H19.2/10-11山梨・雁坂トンネル駐車場から雁坂峠、テント一泊二日

(このコースも、通常は日帰りで歩かれるコースです)

H19(2007).2/10(土)晴れのち曇り

(ほぼ恒例)寝坊し出遅れ、AM9:30発。登山口・雁坂トンネル料金所脇

しばらく舗装林道歩き(周辺サル・シカ糞多し)伸びやかなダケカンバの林・笹原の雁坂峠・雁坂嶺を仰ぐ

山中、誰にも会わず、古いトレースが残る。日陰積雪10~20センチ。

ウソ・ルリビタキ・エナガ・コガラの姿、ヤマガラのさえずり。峠沢でカワガラスが啼く

いつもは氷の岩場の鎖場も氷結なし

今年初天然キノコ・・・エノキダケ発見(夕食のウドンの具になる)

AM2:00、標高1700m付近、雁坂峠ジグザク坂手前にてテント(峠沢源流近く)

雪が少ないので周囲の雪を寄せて、あげ底、薄い雪壁つきテント場作成(冬フライ付き)

午後の柔雪、ニギニギと雪玉で雪壁作成
                    (薄い雪壁も一晩の冷え込みで強靭な氷の壁となる)

テント場脇が峠沢、苔むした小沢の湧き水が甘露、いつものラーメン・コーヒーが、格段に美味しい

夜半、ニホンジカの物音・鳴声が近く、うなる鼻息が聞こえる。月明かり・星空。
明け方、降雪

*************************************

H19(2007).2/11(日)晴れ、強風

朝の冷え込みマイナス7.3℃(テント内マイナス4.6℃)付近の新雪、積雪5センチ

AM7:30軽装で雁坂峠(調子・天候がよければ雁坂嶺も)へ向かう

高度をあげて南東面が開けてくると、富士山より先に黒金山・毛無山が見えてくる。
                   富士山が見えるとひときわ元気も出てくる

峠直下の最終水場トラバース、さすが今朝の冷え込みで凍る

春遠からじ

古札山の雪煙と富士

北奥千丈・国師が岳・奥秩父北部主稜線も雪雲(黒金山山頂白い)

稜線風強し(新雪の地吹雪)
             山頂笹原最後のジグザク、登山道を鹿6頭がドドッと横断

富士山・山梨市街

峠は岩とベンチ完備の広場

峠2082mから山頂方面(例年より雪が少ない)

由来

笠取山・御殿岩方面

AM9:40-10:15峠、秩父側の雪を削って休憩(秩父市街・栃本集落が近くに見える)

AM12:00テント場に戻り、ラーメン昼食、テント撤収、PM1:00下山開始

撤収跡(オニバスの葉みたい)

気温4~5度

PM3:00駐車場着

道の駅「みとみ」に寄り道、(いのぶたチャーシュー入りの)ラーメン(500円やや麺少ない)・お土産ホウトウ(数種類あるがハズレなし)。インフォメーションコーナーで、雁坂トンネルと峠周辺の歴史・地層の勉強。

雁坂トンネル(普通車710円)をくぐり、秩父側に戻る。大滝温泉(3時間600円、冬時間PM8:00まで)にて入浴休憩。

tacoball
2007年02月13日 22:28
この時期に雁坂ですか。雁坂峠好きなところです。
いつ行っても人が少ないんで。
昔はにぎわったらしんだけどな~。
百名山に挟まってる(雲取と甲武信の間)ので、忘れ去られているんですね。
ここは日本三大峠なんですけどね~。
2007年02月13日 23:36
こんにちはー!
関東地方は連休が晴天に恵まれてラッキーでしたね。
雪のおにぎり雪壁とは、いろいろな技をお持ちですね。
覚えておこう! (って雪山行かないけど・・・)
夜中にニホンジカといえども、
荒そうな鼻息が聞こえたら怖くはないのですか?
2007年02月14日 10:26

tacoball様
夏でも、静かそうですね・・・。昔から、好きでよく通うところです。雁坂から甲武信の稜線も久しぶりに歩きたいものです。

mikko様
「雪のおにぎり雪壁」雪遊びの世界ですね。気分が良い場所にいると、歩くのを中断して、幕営兼雪遊びするのですから、人気の無い山行地を選んでしまうのかもしれません。さすがに熊だったら怖いですが、小動物・鹿の物音、ワクワクしますよ。
2007年02月14日 18:07
うんうん、相変わらずテント泊精力的ですね~^^
私は3連休があったにも関わらず、ヘタレで日帰りでした~(笑い
今年こそ、テント泊再開するぞ~^^;
tacoball
2007年02月14日 20:05
そうそう思い出した。
破風山を下ったところに笹平(破風)避難小屋がありますよね。そこに山看板があるんですよ。先に写真撮ったもの勝ちですよ。
2007年02月14日 21:28

やまおやぢ様
三連休でも二泊のテントにならない所が、最近のヘナチョコテントミータカでして。花も楽しみたくなって・・・。ゆるゆるとやっていきましょうか。

tacoball様
笹平(破風)避難小屋に昔、泊った時、気がつきませんでした。流石に、その時の写真は残っていません。微妙に遠い小屋なんですよね・笑。しゃくなげシーズンに行ってみようかな・・・。
2007年02月15日 17:50
またまた渋いコースを行かれましたね。
テントミータカさんらしいです(^o^)/
私もいつかここでのんびりしたいな~と思ってました。
でも今の時期は思いつきませんでしたね、すごい!
今回関東にしたら遭遇?なんて思いましたけど、とんでもありませんでした~(笑)出かける当日まで関東の予定だったんですよ~
2007年02月15日 18:57
sanae様
いつもコメント戴き有難うございます。
せめて峠か小屋まで頑張りたかったのですが、まあ、最近のヘナチョコ山行も体に優しいかと・・・(笑)。
今週末は天気が悪そうです、どこに行きましょうか?。