3/24、新潟の山友達と交歓山行、天然雪割草見物

2007(H19)3.24、新潟の雪割草花便りと天気をにらめっこ、出遅れ気味で、今年初の新潟の山巡り。

山いろいろ様とは昨年の角田山以来の再会

昨年の角田山記事はこちら
昨年3/18弥彦山・雪割草記事はこちら

山いろいろ様 輝ジィ~ジ様と相方様 甘納豆様 、赤鬼様、青鬼様、山上S組様方と、楽しく歩くことが出来ました。

コース:西生寺先駐車場~能登見平~弥彦の山頂肩~八枚沢~三山縦走路~能登見平~西生寺~駐車場

曇り空ながら薄日も射し、期待してなかった展望も、佐渡・守門・長岡丘陵・信濃川が見え満足。

山いろいろ様達との感動の再会・ご挨拶も、そこそこ。いきなりお腹を空かせたテントミータカは、山いろいろ様からオニギリを恵んでもらうという、図々しさを遺憾なく発揮(美味しかったです!)。青鬼様からも新鮮な「越後姫」いちごを、遠慮なくつまむし~。

※気分がいいと、お腹も良く空くものですよね?。

皆様の了解を得て、お顔をモザイク、ランチ休憩時の集合写真
画像


※この後の行程を考えて、体力温存、弥彦の山頂ピストンはパスしました。テントミータカの今回の最高点は、ここ、肩の日本テレコムアンテナ広場まで。

心配したミータカ隊隊員一名の体調回復も順調、八枚沢へも足を伸ばすことが出来、贅沢にも二ルートの花を楽しむことが出来ました。
今回初めて、西生寺裏に下山、参拝。
※この西生寺裏の石仏も雰囲気が良いのですが、薄暗くなり小雨もぱらつき、こちらの撮影は次回の楽しみに。

一年前の花の記憶もおぼろげで、花達との再会に大喜び(ご同行の皆様、キャーキャー煩くてスイマセン)。カタクリの花の群生も各所にあり、雪割草とカタクリの競演も楽しめました。こちらのカタクリは背が低く、花が「カブンスウ」のように大きく見えました。

カタクリの本番はまだまだこれから。半月以上は楽しめそうです。


※今回は、薄曇の天気で、用意したPLフィルター(円偏光フィルター)の出番なし、色が綺麗に撮れました。
                         雪割草(オオミスミソウ)
画像

画像

画像

画像

                         カタクリと雪割草
画像


コシノカンアオイ・ナニワズ(ナツボウズ)・マンサク・キクザキイチゲ・コシノコバイモ・キバナノアマナ・ユキツバキ・キクバオウレン・ミチノクエンゴザク・マンサク・オクチョウジサクラ、花が一杯!。いいですね~!!新潟の花・里山歩き!!。

                           コシノコバイモ(青鬼さん、見つけてくれて有難う)
画像


                             キバナノアマナ
画像


※他、花の写真、追加記事は こちら

「てまりの湯」(午後五時以降から入浴料300円)にて休憩入浴、某所にて車中泊。

3/25今朝の地震、天気待ちの某所駐車場・車中にて震度4強を体験。一般道で、夜無事帰宅。
                          

この記事へのコメント

2007年03月26日 09:14
ミータカ様
 お会いできて嬉しいです。
何とかお天気が持ってくれて良かったですね。
花もまだまだ一杯残っていましたし満足な1日でした。
これからは新緑の山歩きですね。シラネアオイや石楠花、ヒメサユリとぞくぞく主役達も登場します。
山はいつでも良いですね。また新潟の山に足をお運び下さい。
2007年03月26日 09:17
先日は、お疲れさまでした。
丁度1年ぶりの再会で、今回はユックリお話もでき楽しいひと時、有難うございました。幸いお天気も何とかもち、花もそれなりに見られ、遠征の甲斐もあったかと思います。今回小生私用で途中で失礼させていただきましたが、又の機会もお待ち申し上げております。隊員さまにも宜しくお伝え下さい。
昨夜は山いろいろ氏と9時過ぎまで、飲んだくれていました。(反省)
輝ジィ~ジ
2007年03月26日 09:24
ミータカさま
commentがエラー表示が出、やり直しましたが同じものが入っていました。
すみません2通削除してください。
2007年03月26日 09:37
当方娘引越し手伝いの為24日午後から新潟市内入りしておりました。
(内野~南大畑往復)
25日の地震は運搬作業中の為か全く気が付きませんでした。
にしても秋田から高速なし片道6時間は遠いですね~
次回また機会がありましたら誘って下さ~い
2007年03月26日 10:10
ミータカ さん 今日は
最初の皆さんの写真を見て解りました。何度か交差しました。髭の方(赤鬼さん?)には、弥彦山頂でも会いました。私が山頂にいた時に、ミータカさんたちはそこから八枚沢に降りて行ったようで、すれ違いだったのですね。雨乞山に行った帰りに能登見平で追いついたのですが、そこから私はもう一度弥彦のほうに行き、山頂直下で日本海の写真を撮っていました。そんな訳で皆様より遅く降りたようです。
さすがに花々のアップの写真はいいですね。また どこかでお会いしましょう。
2007年03月26日 10:37
皆様いつもコメント戴き有難うございます。
甘納豆様
「甘納豆」ご馳走様でした。甘納豆様が熱心に花撮影されている様子を見て、私も頑張ろうと反省しました。楽しい一日、有難うございました。

輝ジィ~ジ様
輝ジィ~ジ様の最新花便りで、躊躇していた雪割草花見、行く気になれました。しかもいつもお世話になっている皆様とお会いでき、大変楽しく過ごせました。素敵な相方様にもよろしくお伝え下さい。次回は当地の銘酒持参しましょう。

やまおやぢ様
そうでしたね。新潟へおいででしたね。地震の時は私も車中で、初めは「貧乏ゆすり」で揺れているのかと思いました。GW頃は、北東北の山、お邪魔します。お会いしたいですね~!!。

インレッド様
甘納豆様のコメントで、あの方かな?、覚えていますよ。テントミータカ隊が落ちこぼれて車道の広場で休んでいた時、ささっと通過されたようです。花は、50ミリマクロレンズで、何とか・・・。曇り空で、色は綺麗に撮れたと思います。私もインレッド様にしっかりご挨拶したいです。
こちら、暫く、新潟の残雪と花山巡り、続きます。
2007年03月26日 12:44
テントミータカ様
本当は私の顔もモザイクで載るはずでした・・・
母とのちょっとした約束があり、行くことが出来ませんで、残念でした。
又、新潟にお出での際にはお声かけて下さい。
私の足で歩けるお山でしたら後から付いて参りますので。
2007年03月26日 14:12
ようこそ新潟の山へ。
土曜日は、薄曇りで、花の写真撮影には良い条件でしたね。私の時は、光線がきつくて、色が飛び気味でした。やっぱり50ミリマクロの方が、常用には良いですね。花も盛りだけど、雪山にもいかなければ。
2007年03月26日 18:53
この度は、目出度く再会できて嬉しかったです。しかも、ダンディな隊員をご紹介頂きありがとうございました。
地元の人間よりも新潟の山が詳しいのには驚きました。これからも新潟の山をよろしくです。
楽しい時間をありがとう。
2007年03月26日 19:54
皆様いつもコメント戴き有難うございます。

noritan様
残念でしたね、モザイク顔(笑)。noritan様には、ぜひお会いしたかったです。次回の楽しみにとっておきます。

さすらい人様
御陰様で、花巡り山行、堪能できました。甘納豆様とも話しましたが、「さすらい人様おススメのコースが歩けるね~!!」と。デジカメ一眼に変わって嬉しいことは、50ミリマクロが70~80ミリマクロで楽しめるようになった事です。晴天時の花撮影は、裏から透かすとか綿毛が際立つように撮るのが好きですね、私の場合(でも難しいですね)。

山いろいろ様
無事、予定通り、鈍足テントミータカ、捕獲されました(笑)。隊員はしゃべるとボロが出るので、寡黙にしていた模様?。知らなかった「白根山」調べてみます。こちらこそ、沢山お世話になりました。
山上S組
2007年03月26日 21:00
友達の友達はみな友達ってな感じで、山で会う人みな友達になってしまった日でした。一族郎党、弥彦山に大集合だったね。楽しかったです。
みーさん、山いろいろさん、皆様ありがとうございました。
2007年03月26日 22:32
山上S組様
みんなの笑顔が雨をずらしてくれたようで、楽しかったですね~!!。ゼンマイごっつおう様でした。フキノトウも今朝天麩羅で食べちゃいました。・・・って、やっぱり花より団子だな、コリャ。
2007年03月26日 23:44
すっごいゴージャスな顔ぶれですね。
私もスキーで新潟におりました。
書置きによりテントミータカさんも
越後入りしている事がわかっていたので、
スキー場から見える山を見渡していましたが、
こんなにたくさんの笑顔に溢れていたとは・・・
雪割草綺麗ですね!
2007年03月27日 10:23
mikko様
いつもコメント戴き有難うございます。
スキーもそろそろ終盤ですね(あっ、奥只見・月山があるか)。新潟の雪割草ハイクは、恒例行事になりそうです。遠路はるばる出掛ける甲斐があります。しかも今回は、皆さんともスケジュールが調整できて、お会いできたし、大好きな新潟の山、ますます好きになっちゃいます!!。これからも花と残雪の山巡り、ワクワクします。