5/10アカヤシオ見物に栃木のチベット?へお出かけ

2007(H19)5.10薄曇

週半ばの山トレーニングは、終盤かも?期待と諦め半々、栃木のアカヤシオ名所に行ってきました。

画像


登山というにも、あまりにも簡単な行程ですので、たまには山の名前・行き先を伏せます。
真面目に歩くと二時間で終わる山ですが、皆、ノンビリ花見で歩かれるようです。

※地元県民の憩いの「アカヤシオ花見山」です。

画像画像















画像画像





















山頂付近が丁度見頃でした。


画像画像



















画像

画像




ダム湖畔公園からの周回コース。ダム湖畔の様子
画像
画像





他にスミレ・タンポポ・モミジイチゴの花。
画像

画像

画像


カラマツの新緑も綺麗に見えます。
画像





午後の天候悪化の予報、隣の山は半分登った所で霧雨の強風で諦め下山。荷物をまとめ、正午前、車のハンドルを握り帰路に着きました。

帰路に大笹牧場に立ち寄り、ソフトクリームを食べ、ヤギ・ヒツジを眺めてきました。


この記事へのコメント

2007年05月11日 15:06
オォ!すてき!
テレビで上州のアカヤシオが見ごろと言ってましたが、今週末は出られそうに無く、こちらで楽しませていただきます。

CD送りましたが届きましたか?
2007年05月11日 15:26
sanae様
いつもコメント戴き有難うございます。
アカヤシオ写真、楽しんで戴いたようで何よりです。見頃というと、渡良瀬鉄道の沿線の山かな。

>CD送りましたが届きましたか?

ハイ!、届いております。有難うございました。4/27にメールでご連絡していたのですが、やはりメールではモレもあるんですね。

さて、週末、どこの山を歩こうかな・・・。
2007年05月11日 18:21
アカヤシオみごとですねぇ~
たまにこんな山歩きも良いと思いますyo!
何時 休むんだろう?
山部薮人
2007年05月11日 19:49
ご無沙汰しています。 アカヤシオこの時期の栃木の山での花の王様ですね。 美しいものを見せていただくと心が洗われます。 今週は土日とも仕事です。 またページ見せていただきます。
2007年05月11日 19:58
ミータカさん 今晩は。
この山は東北に同じ名前のもっと有名な山がありますよね。明日あたり行こうと思っていましたが、まだ白ヤシオは咲いていませんでしたか?。
先日、読売新聞に載ったので大勢の人が、明日当たりは来ることでしょうね。隣の夫婦山にもヤシオは咲いているのでしょうか?。
2007年05月13日 20:07
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

輝ジィ~ジ様
楽しんでいただけたようで!。いつも花旅で新潟の山を歩かせてもらっていますが、北関東の山、アカヤシオは自慢できます。この日は歩くよりも休憩・撮影時間が多かったので休養日です。

山部様
お世話になっております。そちらの掲示板、うまく使えず大変失礼しました。3D山看板、アカヤシオ同様、自慢できるハイセンスな看板だと思っています。噂に聞いていましたが、これほど見事な花山とは!。この山にななチャンお似合いですね~。

インレッド様
さすが、すぐに分かりましたね!。ハイキングというにもあまりにも小周回の山でしたが、全山アカヤシオ山で、三時間かけて車を走らせた甲斐がありました。オオカメノキの白い花がありました。シロヤシオは見かけませんでした。夫婦山は途中まででしたので山頂部は不明ですが、牧場上部のレンゲツツジはまだまだこれからです。細尾峠~(仮名)栃木鳳凰三山のツツジも良さそうですね。