圏央道の恩恵で、南アが近くなりました。

圏央道が中央道に繋がり、しかも、ETC通勤割引・早朝夜間割引が使え、テントミータカも、南アがとても近くなりました。

今回の北岳山行(2007(H19)8/4-6)、

速報記事はコチラ

山梨・南アルプス市・芦安駐車場までのアプローチ

今までは・・・
国道16号線を使い八王子IC~甲府昭和IC、中央道深夜割引1700円。
芦安の駐車場に翌日AM1:30着

今回は・・・
圏央道・入間ICから中央道・甲府南ICで1550円(100キロ圏内・早朝夜間割引)
芦安の駐車場にPM11:30着

・・・楽チン(無料休憩所で仮眠たっぷり)


高速料金、試算・詳しくはコチラ

ETC割引・関連HPはコチラ

※北関東の田舎者テントミータカですが、一応首都圏の恩恵にあやかれました。

芦安駐車場~広河原のバスの記事は コチラ


帰路は甲府市内・甲斐住吉町の温泉で入浴(芦安界隈の温泉施設、芋の子を洗うような混雑を避ける)。
一宮御坂ICから入間ICまで、中央道・圏央道

※登りの中央道・談合坂SAの玉子パックのような駐車場にビックリ!

川越の290円ラーメンの晩御飯で落ち着き、、渋滞無く帰宅。※車の運転が楽でした。




この記事へのコメント

2007年08月09日 12:46
チョコチョコお邪魔致します。
圏央道と中央道が繋がったのですか!!
丹沢へ行った時に迷い子になりました(ーー;)
東名にも早く繋がって欲しいですね。
2007年08月09日 15:09
noritan様、いつもコメント戴き有難うございます。
 新潟からだと関越・圏央道・中央道、深夜割引30%でも長距離なので累積割引で50%引きで、河口湖・雲取山界隈が近くなったのでは?。私は東名が繋がったら、天城山へ行きたいな~。
2007年08月09日 15:25
ミータカさんが北岳に行っている時に
自分達は高尾山のビアーマウントから
圏央道と中央道のジャンクションを見ていました、
「圏央道は利用者少ないのでは」と思って見ていたら
以外にも中央道から圏央道に入って行く台数が
多かったのでビックリしました。(失礼しました)

最近「渋滞割引」が実験的に適用できるので
これもお徳ですね!(日祭日で条件に注意!)
ガソリンが値上がりしたのでETCの割引は
大いに利用しなくては損ですね!!
トシちゃん様
 圏央道から見た光はやっぱりビアマウントでしたね~。東京は埼玉・北関東の人間でもっているんですよ~ん(笑)。これまで微妙に首都圏関連の割引に縁が無かったテントミータカでしたが、今回、初めて、首都圏の人間らしい恩恵にあやかりました。ETC割引情報、いろいろあってよく確認しておきたいですね。ガソリン代、近所の宇佐美が一番安くて132円(プリペイド割引で129円相当)、これも出かける前に満タンにしておきます。エックスちゃんも来年新型ディーゼルエンジン搭載とか・・・。
※車関係の話題は尽きませんね
2007年08月09日 17:52
圏央道が中央道と繋がってから小仏トンネルからの渋滞が激しくなっているように思えます。
けっこう利用者が多いんですね。
この間の日曜日は何年かぶりの35kmですもん(驚)
雁坂トンネルの秩父越えのほうが速いんじゃないかと思っちゃいました。
だるふぉ様、コメント戴き有難うございます。

 やはり、小仏トンネルからの渋滞が増えましたか。
>この間の日曜日は何年かぶりの35kmですもん(驚)
 ラジオで聞いていました。子供達の夏休み最初の日曜日でしたから尚更かと?(んで、私達は尾瀬へ避難したかも)。休日の午後の中央道の渋滞はネックですね~!!。早朝夜間割引時間帯(22:00~6:00)の方が流れそうですね。
 雁坂トンネル代710円が勿体無く、寄居の渋滞も待っているし一般道の速度違反で捕まるのも嫌なので、懐が寂しくて体力のある時は、塩山から(塩山温泉公衆浴場に入るし~)自宅まで4時間の柳沢峠・奥多摩湖・青梅経由で帰宅してました。
2007年08月09日 22:55
お久し振りです~(^-^) 
長いことお邪魔もしていなかったのにメッセージを頂き、
ありがとうございました。
テント山行、楽しかったです。
次はどこへ行こうかな?と色々検討していますけど、テントを張れない山もけっこうあるんですね。
それにしても、兵庫県の西の端から日本アルプスへは遠いですねえ。
しょっちゅういけないのが残念です。毎週いい山に行っておいでのテントミータカさんが羨ましいです。ではまた~(^-^)/~~~~

2007年08月09日 23:04
みけ様
 こちらこそ、みけ様目線の唐松・五竜山行記事、楽しく拝見させてもらいました。未知の方の新鮮な感動は、ボロヘナチョコテントミータカにも元気を与えてくれているんですよ~。関西の山記事やお花の記事、いつも楽しみに拝見しておりますので、これからも無理のない程度に、よろしくお願いします。