10/18、北那須、大峠・鏡ヶ沼界隈の紅葉の様子

2007(H19)10/18(木)

木曜日は接骨院がお休み→日本全国そうなのだろうか??


・・・んな訳で、山トレ(内職の気晴らしとも言う)の北那須・鏡ヶ沼・三本槍岳・大峠の未踏ルートの赤線引き兼紅葉狩りに出かけてました。

※ちなみに、テントミータカの未踏部分、鏡ヶ沼・三本槍岳ー大峠です。


(行程)大峠林道・終点手前駐車場ー松川街道ー鏡ヶ沼分岐ー鏡ヶ沼ー三本槍岳ー大峠ー駐車場


※健脚者は半日のコースタイムです

モチロン、テントミータカはカメラつきなので真面目に歩かず、丸々一日コース


今回の主目的、鏡ヶ沼・・・美しすぎる・・・毎年通いそうだなこりゃ・・・

画像




他の写真はこちら



**********************************

2007(H19)10/18曇り時々晴れ

深夜の国道・一部高速使用、車2時間運転(最速!新記録!)で南会津町入り


七月のニッコウキスゲ見物以来の大峠林道

既に車五・六台(最奥の駐車場合わせて)

AM8:15出発。先ずは、 昨秋の稜線から見下ろした気になる鏡ヶ沼へ向かう



三ヶ月前のキスゲ時に訪れた 、懐かしい流石山方面
画像




                               庭園
画像




                    山肌も赤く染まってきました
画像





鏡沼界隈、明け方から詰めている常連のカメラマン達五・六人


暫く、鏡ヶ沼の紅葉撮影・休憩
画像



鏡ヶ沼から縦走路への20分の道、相当な悪路(笹のトンネル・足場不安急傾斜・ロープ有り)




                      稜線から見下ろす、鏡ヶ沼
画像


画像





稜線から三本槍山頂へ向かう(付近の紅葉は、ツツジが主体)

画像



画像



画像




関東平野から続々と雲、関東平野乳白色で見えず・上空の雲、青空は少々



数人のハイカーで賑わう三本槍山頂にて休憩

肌寒いので、雨具上・目出帽着用

茶臼岳・沼原調整池・旭岳見える

会津の山里・小野岳・大戸岳見える

流石山・大倉山三倉山、雲に隠れる


三本槍山頂手前、大峠分岐から大峠間、山肌の紅葉、今回の行程では一番綺麗

画像




画像




                           大峠直前の丘
画像





                            山裾の紅葉
画像




二ヶ月前の思い出懐かしく、大峠から林道へ戻る。松川街道もそれなりに紅葉が綺麗。

山中の交差者20人弱

PM2:50車数台の駐車場へ戻る。

高速代で予算を使ってしまい、帰路の温泉入浴・新蕎麦もなく、行動食の残りを食べつつ帰宅(帰路は一般道3時間半)



鏡沼・三本槍岳下ー大峠の紅葉、今週末でも見頃でしょう。
山裾・三斗小屋温泉・山麓の紅葉はまだまだこれから楽しみです。




人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。






この記事へのコメント

Yoshi
2007年10月19日 00:15
三本槍岳から大峠に下っていくときの眺め・雰囲気が好きです。ここは時間をかけてゆっくり楽しみたいところですね。鏡ヶ沼は上から眺めたことしかないのです。名前の如く美しい鏡ヶ沼に行ってみたいニャー。でも今度の日曜日は大混雑しそう。
2007年10月19日 00:40
Yoshi様、ようこそ。
 先日台風後の山行で大峠から三斗小屋温泉へ向かったYoshi様の記事を思い出しながら、大峠手前の丘でボケ~ッと眺めておりました。このルート、体にやさしくて程々に静かでいいですね~。しかも、入山者が只者ではない、真冬、野際から登って、積雪のピラミダルな冬旭を撮るという方とお話が弾んでしまいました。
 定番コースになりそうです。
2007年10月19日 00:50
やっぱり、那須の紅葉を楽しむのは木曜日ですネ。週末はラッシュ状態。でも、三本槍から大峠は人が少なくなるかなァ。
2007年10月19日 17:24
チョウビン様、お久しぶりです。コメント戴き有難うございます。
 そちらの那須山麓情報・グルメ情報、私もいつか・・・と思いつつ月日過ぎていってます。 
 そうですね、大概は姥が平ら紅葉見物も含め峰の茶屋から三本槍往復ですし、健脚者が大峠・三斗小屋温泉を廻って峰の茶屋へ戻っていきますね。平日も紅葉最盛期は表登山口駐車場は満車になるのが早いですね。今回のコース、平日でもありましたが、ゆっくり出来てお気に入りコースになりました。
tacoball
2007年10月21日 00:17
なんだかとっても良さそうなところですね。
さっそく地図で確認します。東北方面は遠くてなかなか端が向かないんです。
tacoball
2007年10月21日 00:25
↑上のコメントで訂正。
『端が向かない』→『足が向かない』です。
我が家からは東北道へは1時間位かかるので、どうしても関越道沿いに行っちゃいます。
2007年10月21日 23:27
tacoball隊長、お久しぶりです。コメント戴き有難うございます。
 この夏は山看板が一枚も見つけられず、ちょっと悲しかったです。

 鏡ヶ沼、那須らしくない?静かな別天地で、いい雰囲気です。ぜひぜひ、お出かけ下さい、おススメです。私は秋の関越・長野道の渋滞が苦手で・・・。
2007年10月22日 17:29
鏡ヶ沼の紅葉写真・・まさに雲上の楽園ですね、きれいです~。
テントミータカ
2007年10月22日 22:07
秋田やまおやぢ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 近場の那須にいい場所を見つけました。機会があれば、ご案内しますよ
2007年10月26日 11:46
困りました。ミーさんの写真見ていたら来年何処へ行けばいいのやら!?
改めて四季夫々の美を再認識 これだから山止めれません。
2007年10月29日 18:55
輝ジィ~ジ様、いつもコメント戴き有難うございます。
 んにゃ!迷う事なし!天気の良い所にしましょう(笑)。
毎年行っても飽きない紅葉の山々。私も、「いっつもいぐとごろ」の山でも、山止められません。
はやどりオクラ
2012年10月25日 22:51
先週大峠までは行きませんでしたが、深山湖まで行きました。

田島に抜けようと車で行ったのですが、ダム上流橋のところが、閉門でした。
後ろにパトカーは止まるし、道端は、やたらあちこち花が供えてあったりで、薄気味悪いし、急いで帰りました。
主人は富士の樹海より気味悪いといいましたが、あたっていました。

地元の人に尋ねたら、自殺の名所になっていました。
戊辰戦争の激戦地だったからではないかと、地元のおじさんが言っておりました。

ダム周辺では、年に数件あるそうな。

この間もそこであったといわれました。
紅葉は素晴らしいところであるようですが、薄気味悪すぎて、二度と踏み込みたくない山です。
2012年10月26日 09:00
はやどりオクラ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 霧降道路にも似た雰囲気のところがありますね、そこへはアカヤシオが綺麗な時に訪問しましたが、やはり、名所らしく(怖)。深山湖の貴重な情報、教えていただき有難うございました。