10/24、我慢できなくて、那須・姥が原界隈、紅葉巡り



インレッドさんが最盛期に行ったし、 sanaeさん達も数日前に行ったし・・・

今年は皆さんの記録で我慢・・・







                 ・・・出来なかった・・・
























(鮎原こずえのセリフ風に)

・・・だって、大きな移動性高気圧が、すっぽりと那須を覆っているんだもん・・・







      風がないよ~遠望も利くかもよ~飯豊が見えるかもよ~











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















 ・・・そうだ!中古だけど新デジイチ の試運転があるジャン!!!

オオッ、これは立派な理由が出来たワイ♪



          ♪♪♪いってみよ~♪♪♪





・・・そうだそうだ、日の出平から沼原に下るルートも未踏だ、赤線引きもあるし~

    ※日帰り軽装登山だと、チャレンジ精神も湧くもんですね・・・







*********************************



2007(H19)10.24(水)快晴

(行程)
沼原湿原駐車場AM7:10発ー姥が平ー日の出平ー南月山ピストンー日の出平ー沼原湿原ー駐車場PM3:50着



                    以下、写真ぺたぺたです。



                      姥が平・ひょうたん池にて
画像



沼原駐車場から姥が平へ向かう
※sanaeさんの記事で、私も知らなかった近道(湿原を通らない旧道・踏跡有り/道標なし)から、歩き始めました。



                       トイレ側駐車場から
画像


                       湿原案内道標側から
画像







画像


画像


画像


画像


画像




写真撮影以外は休憩も行動食もとらず、急いで、目的地へ向かいます・・・



                    ♪~茶臼岳が見えてきました
画像





                   途中の山肌、晩秋の雰囲気で
画像




                   ひょうたん池手前の丘にて
画像




                   ひょうたん池、一部に氷が張っていました
画像





・・・・主目的を済ませ、ようやく、行動食・テルモスのコーヒー・水で、大休止






       付近のハイカーに教えてもらい、藪を漕いだ、大岩のてっぺんからの眺める

            ・・・これが、紅葉最盛期だったら、どんな風になるんだろう????
画像


画像


画像







                 ・・・牛ヶ首・稜線に向かいます




                      

                     牛ヶ首付近にて
画像







                      姥が平を俯瞰
画像



                      流石山方面
画像



                      飯豊の白屏風
画像



※裏越後三山(越後駒ケ岳・中の岳・荒沢岳)・浅草岳・守門あたりまで見えれば、今日は、抜群の遠望でしょう(粟?御神楽?もみえていたような・・・)



                    ・・・日の出平へ向かいます





                     来た道・茶臼岳を振り返る
画像



昼食休憩で大賑わい(ロープウェイのお客さんもここまで足を伸ばす人が多い)の南月山山頂は、お参りと飲み物を飲んで、そそくさと日の出平へ戻ります。




                南月山付近から沼原貯水池・男鹿山塊を望む
画像



                    南月山付近から茶臼岳を望む
画像








・・・今時の白笹山から沼原のコースは歩いた事があるので、今回は、未踏の日の出平から沼原への道を降りる事にする。笹原とツツジの景色がいいらしい・・・・





               ・・・・実に良かった・・・、花時も歩きたくなる・・・
画像


画像


画像


画像


画像






・・・高度が下がると、スクスク・ダケカンバの木々のお出迎え
画像





                 ・・・沼原調整池が見えてきました
画像





・・・朝の道と合流し、湿原へ立ち寄り、休憩(全く水気がない湿原にビックリ!)、疲れた足を引きずって、駐車場へ戻ります。

お腹が空くので、お湯を沸かし、カップラーメンとコーヒーを作って、食べる。



アテにしていた 板室温泉の市営浴場は休館日、がっかり、「あかつきの湯(夜間料金600円)」で入浴。


「あかつきの湯」HPは こちら



人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。

この記事へのコメント

2007年10月26日 09:09
お早う御座います。
晩秋の感じが素晴らしい写真ですね。

このあたり今頃歩くのは、始めてでしたが、なかなか素晴らしい所でした。先日東京に出張したとき、上野駅に瓢箪池からの茶臼岳のポスターが貼ってありました。板室の「グリングリン?」と言う温泉は先日入ってきました。300円だったかな?。
2007年10月26日 11:09
リレーの姥ヶ原が見られるなんて、嬉しいです♪
少しの違いで風景も秋が深まっている様子がわかりますね。
見えなかった展望も一緒に楽しませていただきました。
お風呂、いろいろあるんですね。
ウチが一番高かった・・^_^;
この山域は毎年でも行きたいですね~
インレッドさん、テントミータカさん、改めてありがとうございました。
2007年10月26日 13:50
ミータカ隊が出発されたまさにその朝から高熱(山に上げた熱ではなく)を上げてしまい2日間寝込んでました。
那須・姥が原界隈の現況見させて頂きました。
新デジイチの早速の画像を堪能させて頂きました。
色合いといい今時の高画素機らしいワイドアスペクト比画、なによりミーさんの構図、対象選択が素晴らしいです!
あっという間に、毎朝霜の降りる時期となってしまい残り紅葉は諦めモード、病床にありながら気持ちだけは「ブナ疎林帯中斜面の激パウダー」を夢見ております(笑い
Yoshi
2007年10月26日 22:16
とうとう今年は快晴の下で那須の紅葉を見る機会なく秋が過ぎてしまいそうです。でも、きれいな写真で那須の雰囲気を堪能させていただきました。満足です。「スクスク・ダケカンバの木々のお出迎え」の写真は初めて那須に行ったときに感動した思い出の場所です。もっともそのときは晩秋で葉が一枚もなくちょっと異様な光景でした。
2007年10月27日 08:01
きれいだなぁ~
ミータカさんの写真を見ているともうどこにも行く必要が無いように思えます。
だんだんものぐさになっていく。
今日は雨、予定していた山行も中止。1日家で沈殿。
さて明日は?ミータカさんに見習って重い腰を上げるか。
2007年10月27日 09:29
テントミータカさん、コンニチワ。
さすがスペシャリストですネ。映像が綺麗で、構図も。
充分堪能させてもらいました。あの大岩に登れるんですネ。
2007年10月29日 18:27
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

インレッド様
 インレッド様の山火事状態真っ赤かの10日後で、期待は薄かったのですが、やはり「スタンダードは強かった!!」そこそこ紅葉が楽しめ、飯豊の白屏風も拝め大満足の一日でした。まさにグリーングリーン、休館日で残念でした。空いている平日山行ですから、この位は仕方ありません。

sanae様
 直前のそちらの記事で、まだ紅葉が残っているようなので、急遽出かけることにしました。展望も良く、お礼に「sanae隊」に見てもらおうと、展望写真、一杯撮ってきましたよ~。
 日帰り温泉施設も民間のものは休日と平日で利用料が違う所もあるので、グリーングリーンや矢板市「城の湯」あたりをおススメします。(那須湯元「鹿の湯」は混みそう、喜連川温泉はインターから遠いので、ちょっと)

秋田やまおやぢ様
 おかげんいかがでしょうか?やっぱ、一番最新の山道具デジカメはいいですね~。気持ちよくパシャパシャと撮り捲っていました(笑)。充分に養生され、パウダースノーでシュプールをあげる、やまおやぢ様の颯爽たる姿を期待しております。

(続く)
2007年10月29日 18:39
(続き)
甘納豆様
 最新型デジイチは優秀ですね~!。土曜日の雨、山中、誰にも会わず、濡れ装備であやうく風邪を引きそうになりましたよ。こんな日は一日自宅で整理整頓も、有意義な日ですね。甘納豆様の記事、いつも、楽しく勉強させてもらっていますよ、日曜日、どこを歩かれたのかな?楽しみ~。

チョウビン様
 お褒めの言葉を戴き光栄です。やっぱ、カメラが偉いんでしょう。私、ただ、シャッターを押すだけです。あの大岩、数分の藪漕ぎ、少々の三点確保技術が必要ですが、姥が平全体を見渡せ抜群の展望台です。来年、紅葉最盛期に、又、行ってみたいポイントですね。
2007年10月29日 18:47
(続きその二)
Yoshi様
 「スクスク・ダケカンバの木々のお出迎え」に感動されたんですか~!!。日頃から動植物に詳しくて尊敬するYoshi様がちょっぴり近くなったようで、嬉しいですね。下降時、なんか、気になって撮影した場所なんですよ。
2007年10月29日 22:51
はじめまして。
写真が綺麗なので、いつも拝見しています。
本当に心地よい写真ありがとうございます。
2007年10月30日 14:46
WalkingMint様、はじめまして、ようこそ!
 >本当に心地よい写真ありがとうございます。
 わぁ~っ、嬉しいですね~癒しのテントミータカ写真ですか?。以前、「貴女の文章は冷たいものがある」といわれ、わたしゃ冷血人間か?と凹んだこともあるので、今回のWalkingMint様のコメントはとっても嬉しいですよ。 拙い写真ですが、また、よろしかったら遊びに来てくださいね。コチラこそ、有難うございます。
やまとそば
2007年11月01日 21:24
たびたびおじゃまします。
テントミータカさんの山座同定の正確さに驚いてまたコメントしてしまいました。高原山、那須はもう何十回も歩いているのですが、凄いです。会津の山だと私の方が間違って見ているかもしれません。(笑)
那須は紅葉の時期は、沼原から行かれるのが正解です。ショートカットコースも・・・。温泉は、沼原からは板室のグリーン・グリーンが良いかも知れません。
2007年11月01日 23:07
やまとそば様、コメント戴き有難うございます。
 那須を登って、越後駒や浅草岳・飯豊あたりが見られれば、大満足の展望ですよね。荒海山や帝釈山辺りがイマイチ判別しにくくて・・・標高の高い山・特徴のある山は、見つけやすいですよね。この日は、グリーン・グリーンが定休日でガックリ、すぐにお風呂に入りたかったので、県道沿いの温泉を探しました。9月に峠の茶屋から歩いているので、今回は湿原の様子見も兼ねて沼原から歩きました。笹刈りで歩きやすく、いい道でした。
2007年11月09日 21:24
どうしてこんな条件の良い日に巡りあえるんでしょう?
ジィ~ジなんか天気目がけて平日に行けるのに…
那須は1回しか行ってません。来年ミーさんやsanaeさんに負けない紅葉を見てやるぞ!情報アリガトさんです。
2007年11月12日 14:24
輝ジィ~ジ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 晴れの那須は、いいですよ~。輝ジィ~ジ様に、自信を持ってお勧めします(笑)。来年、待ち遠しいですね~。