ヤマケイ1月号を読んで

数日前、「山と渓谷1月号」が届きました

画像


「1000人の読者アンケート」結果が大特集ですから、テントミータカもその恩恵に預かりました。嬉しいですね~。

※近年のヤマケイはショボいので、アンケートに応じた時でも、掲載誌が贈られるかどうか半信半疑だったもので

毎年、1月号「山の便利帳」が欲しくて購入しているので、ホント助かります。




さて、さら~っと斜め読みした本の内容から・・・★印記事が目を引きました


★「リシリハタザオ」新種発見!

★山・山小屋・登山用具メーカーランキングは、例年の正月号とかわり映えがしない・・・
「大雪山」「伯耆大山」「石鎚山」は、遠くても一度は登ってみたいな~・・・

★行動食は、カロリーメイトを好む人が多い(私は二年食べ続けて飽きちゃってダメ)
おにぎりって行動食だったんですね(朝食・昼食とか思っていたので)飴・チョコ・大福が好き

★本田勝一氏のエッセー「我が青春の山へ」が始まりました、来月も楽しみ・・・

★ゲキさんの漫画・・・厳寒部屋でシェラフに包まってPCに向かっている絵は、今の私そのまんま(しかも電気毛布入り)

★綴込みアンケートはがきを出してプレゼントをゲットしよう・・・

※正月特集号なので、さすがに読み応えがあります。他の記事も充実した内容です。
ヌクヌクおこた・御屠蘇気分でゆっくり読みましょうか。




さて、テントミータカの来年の山の目標

長年の懸案、 「天城山」 「岩木山」  を登頂したいな・・・




人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。





この記事へのコメント

2007年12月20日 07:13
おはようございます。
山と渓谷の1月号は私もよく買います。
2006年は「日本山岳百景」のみ出して手をだしてしまいました。
写真があまりにみごとだったので。
本田勝一さんの山関係の本は、「山お考える」「リーダーは何をしていたか」を読みました。ルポが有名な著者ですが、飯田出身の方なので、山岳部や探検部にも属しておられ、山への造詣が深いです。考え方がしっかりしているので、敵も味方も多いようですが。
やっぱり1月号は読みごたえがあるのですね。買って読みます。
ご挨拶が遅れましたが、私は1月初からベルギー赴任となり、3~4年駐在となりました。
山への造詣が深いテントミータカさんのブログにはいつも触発され、楽しみにしていました。これからもおちついたらちょくちょくのぞきますので、よろしくお願いします。
2007年12月20日 10:03
おはようです~。
最近は山の本はとんと読んでいません(笑い
昔は技術・経験より「体力・装備」が第一でした(白状します、笑い
う~ん、来年こそ未踏の白馬とか○○年ぶりのアルプスに行ってみたいな。
まずは冬季中に緩みきったメタボ腹と筋肉の「改造修復」が必要ですね~w
2007年12月20日 11:08
本読みと山歩き様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 本田勝一氏の文に初めて触れたのは、教科書の「アムンゼンとスコット」です。氏の山関係の本は、考えさせられるものが多く、ブログでも皆さんのご教示で、数冊詠む様になりました。山の経験豊富な氏の、回想も混ざったエッセイは心惹かれます。
 本読みと山歩き様の「ベルギー赴任」???・・・海外は縁がなくて、ネットならではの交流の広さをつくづく感じ入っております。ご栄転、おめでとうございます。ブログ上ででしたが、書評や山の記事、勉強にもなりいろいろと楽しく拝見させてもらっています。ますますご多忙になるかとおもいますが、おちつかれましたら、遊びに来て下さいね、大歓迎です。
 
2007年12月20日 11:17
秋田やまおやぢ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ヤマケイの最新型装備情報は特筆ものですよ(今回は数社のスノーシュー・ワカンが掲載されています)別名「山と広告」の面目躍如!!。日本アルプスは、夏山の定番ですが、毎年通っても飽きない山域ですね(やっぱスタンダードは強し?)。私の場合は、高山植物見物・避暑が主目的ですけど(笑)。やまおやぢ様も体調にご留意され、山スキー・雪山の記事アップ、楽しみにしております。テントミータカ隊は里山歩きで脚力維持??
2007年12月21日 16:50
こんにちはー。
読みましたよ。読みましたー。
フフフ。
で、毎号読者アンケートハガキには、
「もっと東北の山を掲載してー。」
と書いているボクなのでした。
2007年12月21日 21:27
ぼんいぢ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ムフフ・・・判りましたか~?。そう、アレです。んで読者アンケートハガキのプレゼント賞品のショボさにガックリしています。・・・プリムスのヒーターが欲しかった・・・
テントミータカ
2007年12月22日 19:22
>ショボさにガックリしています
・・・と、思っていたら、今日、ヤマケイ12月号のカレンダープレゼントが当選して日本野鳥の会「野鳥」のカレンダーが送られてきました。(今年の運の使い納め)。一月号の読者アンケートハガキも、張り切って書いてだそうっと。