12/2白鳥飛来地、深谷市・荒川にて鳥見物

12/2快晴の空ですが、なにぶん体調がすぐれないので、一年ぶりに「白鳥飛来地」深谷市・荒川にて鳥観察

(それにしては、日本野鳥の会の図鑑を車に置き忘れるわ、三脚・双眼鏡も忘れるわ、レンズは200ミリの望遠でイマイチだわ・・・・)

・・・結局、昨年と代わり映えのしない装備で、遊んでいました。



参照・関連HPは コチラ

白鳥の数が少なかった昨年の記事はコチラ



メインのはずのコハクチョウよりも、オナガガモのしぐさの方が可愛かったり・・・


              はっけよ~い!のこった?オナガガモ雄雌の小競り合い
画像



                   オナガガモ雄のひなたぼっこ体勢
画像




               両神山も見える河原にて、

             餌付けのおかげで目前で鳥を見物できます。
画像




            この日の白鳥(コハクチョウ)飛来数は100羽だそうです。
画像





餌付けショウ朝の食事タイムを待ちわびる鳥たち(丘の軽トラへ向かうカモ)
画像


画像


                    お腹ペコペコよ~、まだかしら??
画像



                        おまたせ~!
画像



喧騒の食事も落ち着き、無風快晴の河原にて、満腹の鳥さん達は、ひなたぼっこ・昼寝タイム
画像


画像



昼寝途中で目覚めた、コハクチョウさんは頭が痒いらしく、足で、カイカイカイ・・・
画像





オナガガモに混じって、赤い足・オスの緑の顔が良く目立つマガモ

オスの頭は赤茶色で、沖で泳いでばかり遠目にしか確認できなかったホシハジロ

ヒドリガモ

カワウ

セキレイ

ハシブトガラス

エンジンの音が煩い、モーターパラグライダー



行き帰りの藪にカシラダカ・ヒヨドリ








人気blogランキング←参加してみました。クリックいただけると嬉しいです。




この記事へのコメント

白音
2007年12月04日 23:54
すごい数に圧倒されますね!
これだけ数が居ると何処を撮ればいいのか迷ってしまいそうですが、小競り合いとか、なんだかかわいらしい瞬間が捉えられててかわいい~(^-^)
目があどけなくってとってもかわいいな~!

体調、早く良くなるといいですね。
お大事にしてくださいね。
2007年12月05日 15:37
深谷かぁ~、懐かしいなぁ~w
若かりし貴重な20代中盤をここ深谷市近辺で約2年間泣く泣く暮らしてました。
(今の会社入社後にすぐ○芝深谷工場へ出向を命じられた為)
嫌々だとあまりいい思い出も無かったのか?こうしてミーさんの写真を見るととてもいい所に見えますね~
当方近くの白鳥たちは最近贅沢で、高級品の稲庭うどんくずを食べてるそうですよ(笑い
2007年12月05日 15:52
山ネタが無く、仕方なしにブログの背景とかクリスマスバージョンにいじってみました。
お暇でしたら覗きに来てください(笑い
2007年12月05日 19:40
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

白音様
 今年も再訪にもかかわらず・・・圧倒されました、カモに・・・。昨年は、この日向ぼっこ風景を見てなかったので、面白かったですよ。ここの近くに簡易トイレでもあればもっとゆっくり出来たのですが・・・。暖かいお見舞いのお言葉、有難うございます。メイン雪山山行本番中に風邪を引いて撤退するよりはマシかな~とか思って、暢気に体力温存・充電しております。

秋田のやまおやぢ様
 ン~十年前の深谷は、もっとネギ畑が沢山有ったのだろうか?とか(笑)。白鳥飛来地は、以前は「川本町」でした。○芝深谷・・・こちらへ出荷製品の検査成績書を書いた記憶が・・・。
tacoball
2007年12月05日 23:55
去年の記事にもコメントしてありましたが、家が近いんです。
が、まだ通算2回しか見たことありません。なんせ川原は寒いので^_^;
お近くのおいでの際はぜひ声をかけてください。ご案内(逆かな?)させていただきます。
2007年12月06日 20:30
tacoball隊長、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ご近所お邪魔させていただきました。事前に連絡取れればお言葉に甘えさせていただいたのですが、なにしろ行き当たりバッタリの行程で、お恥ずかしい。この日は、穏やかな日和で、鳥同様、のんびり過ごしてきました。「道の駅おかべ」からの山々の遠望、なかなか、良かったです(朝の鮭定食も)。麓歩きも楽しい事が一杯ありますね~!!。

・・・今週末も麓散策が濃厚となりました。
2007年12月07日 21:31
白鳥さん餌付けだけは、珍しく新潟水原瓢湖が早かったようですね!
ジィ~ジが子供の頃、既に教科書に載っていたような記憶が…
(吉川氏)大昔の話です。
2007年12月09日 18:47
輝ジィ~ジ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 瓢湖の白鳥は、オオハクチョウも来るそうですね。オオハクチョウとコハクチョウを並べてみた事がないので、見てその差を特と確認したいものです。皇居の白鳥はコブハクチョウだそうです。