速報、ただいま~!、年末年始の山から帰宅

おくればせつつ、謹賀新年。

画像



①八ヶ岳の南端、「前三つ頭(天女山からピストン)」・・・吹雪とラッセルで撤退

②奥秩父前衛峰?「乾徳山(けんとくさん)」・・・富士と南アと奥秩父の山々の展望

③八ヶ岳の北端、「蓼科山(たてしなやま)」・・・南ア・中ア・北ア・妙高・浅間の展望と雪景色


↑以上、三山(普通は日帰りの山ですが、のんびりと全力投球の山中泊・・・)と麓温泉で、うろついてきました。



「遭難」しておりませんので、ご安心下さい。


各詳細は後日アップ予定。


年賀状にブログのコメントと、返事が溜まりまくっておりますが、疲れましたので、寝ます。




人気blogランキング←参加中、クリックいただけると嬉しいです。






この記事へのコメント

2008年01月05日 23:33
おめでとうございます。
吾妻連峰で遭難騒ぎが出ていますね。
富士の展望が期待大のアップを楽しみにしております。
今年も山行記事とプラちゃんを楽しみにしております。
さすらい人
2008年01月05日 23:57
あけましておめでとうございます。
忙しいでしょうから、返事は暇なときにね。
私も、スノーシュー歩きと、音楽関係のテレビを見るので、忙しい日々を送っています。
今年も、楽しい山になりますように。
2008年01月06日 10:39
今年も宜しくお願い致します。
年末より全くアップされてなかったので、本当に日光白根や槍平あたりで遭難でもしたかと少々心配していました。またまた前三ツから権現でも行ったのでしょうか?。あそこは寒いところですね、昨年の春アイゼンつけて登りましたが途中の氷に刃先が丸くなったアイゼンは効かず、そんな硬く凍った雪は始めてでした。あんなところにテント張ろうとする人の気がしれません。

2008年01月06日 13:15
世間一般的にはまだ喪が明けていませんが、今年も宜しく御願い致します。
年末年始山行詳細報告楽しみにしています。
父二七日で喪明けとし、5日また乳頭山に行って参りました。
悲しみも問題も乗り越えて、’08年は始動しました、ヤル気マンマンです(笑い

2008年01月06日 14:10
明けましておめでとうございます。
なかなかレポが更新されないので
“山ごもりしてる~”
テントミータカさんらしい・・・
と思っていました。
見ごたえのあるレポになりそうですね。
楽しみにしています。
>疲れましたので、寝ます。
こんな台詞をテントミータカさんから聞こうとは・・・
ゆっくりと休養して下さい。
2008年01月06日 18:20
あけましておめでとうございます。(1/1の下山時、交差の挨拶でこの言葉を聞き正月を実感してきました)

noritan様
 今日、ようやく、数の子・伊達巻・栗キントンを食べました。吾妻連峰の方、知り合いなので心配ですが、タフな単独行氏なので無事を信じています。富士山が綺麗でした。後片付けが終わり次第、ボチボチ記事アップしていきます。もう暫くお待ち下さいネ。

さすらい人様
 のだめ、相方も熱心に見ているようです(さすらい人様ほどではありませんがクラシックの事、詳しい様です。私はチンプンカンプン)。今の冬は、ワカン歩きの山は控えますわ(要ワカンとなったら、そこで引き返す)・・・ああ、情けない。

インレッド様
 ご心配おかけしました。冬山は天気を見て歩くので、よほどの勘違いが無い限り、無謀に突っ込まないのですよ。天気が安定した時の冬山が楽しいですからね。天女山から三ツ頭をめざしましたが、入山中は稜線の展望もなく、ラッセルもきつかったので、一泊のみで撤退しました。冬は三回目のコースですが、好きなルートとなりました。テントは林の中に張ります。

(続く)
テントミータカ
2008年01月06日 19:31
(続き)

秋田やまおやぢ様
 早速、乳頭山でしたか。年末年始は八ヶ岳のほうが激パウダーだったかもしれませんね。ご両親も元気なやまおやぢ様の様子を見守っていてくれていますよ。あの小屋も正月の入山者が居るんですね。
 今年のやまおやぢ様は、新武器・GPSも使われるようなので、まさに飛躍の山スキーの冬となりそうですね。くれぐれも無理のなさらぬよう雪山を楽しんでくださいね。

mikko様
 重ね重ねのコメントを戴き有難うございます。今年のテントミータカ山記事は、写真満載・文書最小限に留めようかなと。特に冬の雪山は、安全第一なので、マンネリで同じ山・ルートばかり歩いていますから記録的には冴えないかと(笑)。
 私達は、同じコースでも、毎回の入山時の感覚、ワクワクドキドキ新鮮なのです。が、この「慣れたコースなのに新鮮な気持ち」を伝えるのは難しいですね。
 年賀状も落ち着いたし、たっぷり寝たし、ボチボチ山記録の整理にかかります。
だるふぉ
2008年01月06日 21:53
あけましておめでとうございます♪
早速、歩かれていますね(笑)
冬山は水墨画のような景色が綺麗ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
tomomi
2008年01月07日 00:37
あけましておめでとうございます。
すっかりぐうたらしてしまい、ラッセルなんて恐ろしい限りです。
年末年始、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします!
甘納豆
2008年01月07日 08:13
 新年おめでとうございます。
年末年始の山行お疲れ様でした。
私は、ちまちまと近くの山でお茶を濁しておりました。
それでも、今日まで4回登り、雪の感触を楽しみました。
また新しい年が始まりました。
本年もよろしくお願い致します。
テントミータカ
2008年01月07日 23:52
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。今年もよろしくお願いします。

だるふぉ様
 年末年始、天気が荒れていても「どの山へ行こうか」とネリネリ考えるショーモナイ習慣が身についていまして(笑)。冬山は寒いですが、山装備が綺麗に磨かれるようで、気持ちがよいです。

tomomi様
 関東の新雪はサラサラで軽いので助かりますね。ワカンを使うラッセルも程々に諦め、さっさとテントを張って退却しました。だって、正月なんだもん??。

甘納豆様
 私なんぞ足元にも及ばない精力的な山の様子、いつも感心しております。「無事コレ名馬」で、今年も楽しく歩きましょう。 
2008年01月08日 00:31
テントミータカさん、初めてお邪魔いたします。
年末年始はテント泊ばかりですか~うわー山を楽しんでらっしゃる!
私も泊まりで行きたいのですが、コタツを出してから、なんかこう気弱になってしまいました^^;
私もネコ好きです~帰省中はずっとネコと遊んでました。
雪中天泊のワザ盗ませていただきますよ~
テントミータカ
2008年01月08日 18:48
たけさん様、ようこそ、おいでくださいました。
 人気の三つ頭ですね~。あのあと、山ブロガーさんが入山されるとは思いもしませんでした。年越しは一旦帰宅するのが通例ですが、今年は出鼻をくじかれたので、日程がずれ込んでしまいました。山で年越しは、古い記憶の北沢峠以来です。皆さんのように颯爽と歩けないので、ボチボチ練り歩くのが好きなもので(笑)。テントは手放せませんね。

今は、自宅でも、コタツ代わりにシェラフに電気毛布で過ごしております。
 あのテント場は、設営ギリギリの雪の状態でしたね。予定は三つ頭直下の樹林帯をめざしていたのですが、ヘタレました。大したことないですよ、テントミータカのテント技なんて(笑)。