1/22日記、猫のワクチン接種とヤマケイ2月号読後感

猫のワクチン接種

テンプラ物語が始まり なんやかんとやと、あっという間の一年でした。


プラさん、今日は年に一度の「五種混合生ワクチン接種」を受けてきました。

7歳のプラは人間の年齢に間然すると換算すると、48歳バリバリの中年猫!



体重は4.5キロ、堅肥り猫に逆戻り(昨年と変わらず)・・・病気一つせず、健康ですから良しとしましょう。


                    やたら上昇志向のプラ
画像





           ♂なのに、なぜかピンクが似合うテンが、いつも見守っていますよ
画像






*********************************




ヤマケイ2月号読後感

※↑念のため、偏屈テントミータカ独自の感想ですからね(たまに勘違いされる方がいらっしゃるので)。


1/15発売、今月のヤマケイは、おススメです。※私は図書館で読んですませましたが・・・


特集「山のリスクマネジメント」・・・近年の遭難事故防止・警告特集の中では、秀逸の記事と思えます。

地形図から読み取れる道迷いの可能性・具体例はなかなかのモノです。

・・・にしても、終盤に、山屋の基本・必須マナーとも言える「山岳保険」「登山届」の必要性を掲げるところが、比較的、初心者が読む事を想定したヤマケイならではでしょうか?。


グラフ・写真は、さすが、ヤマケイ、引き込まれる力作ぞろいです。

高桑節は、いつもの独自世界観ですが、この人、本当に豪雪地帯で生活する人の苦労を理解しての発言かどうか、私の理解範疇外です。

本多さんのエッセイ(中)は、「中だるみ?」とでも言いましょうか?先月号よりも散漫な内容に感じ、来月(最終回)に期待持越し。

おんや、早速、 エネループカイロ がドカンと載っていますね~(広告料つきの記事かな??)実売価格3480~5250円のようですね、皆で買えば、もっと安くなりそうなんだけどな・・・。





人気blogランキング←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。





この記事へのコメント

2008年01月23日 20:40
今晩は、
今月の「ヤマケイ」と言えば先日のミータカさんのblogにちょっと載っていた、エネループ カイロを寒がりの私は八方手を尽くしついにと言うかやっとゲットしました。値段は3980円です。今日はこちらも雪でしたのでポケットに入れて使ってみましたが、平地では手も何とか暖まりますが、寒い寒冷地では微かに温みを感じる程度かなー、もう少し温度を上げてもらわないと、山ではあまり暖かく感じないかも知れません。でもデザインはかなり可愛くて、ホタルの灯りがポーッ・ポーッと点滅しているみたいです。
2008年01月23日 22:20
自分に対する教訓として、今回は買いました。
道迷い、凍傷等は私にとって他人事ではありません。
興味深く読みました。

言葉は悪いですが、皆さんの失敗談から学ぶことは多いと思います。
リスクマネジメント、身につけたいと思いました。
2008年01月23日 22:41
ご訪問・コメント戴き有難うございます。

インレッド様
 「エネループカイロ」の貴重な使用感想コメント有難うございます。う~ん、環境品質的にはおススメでも、肝心の要求性能に、やや難有りですか・・・。先日の東天狗の稜線歩き、ずっと、手袋にカイロを入れ、手の甲を暖めていたので、困りますね。デザインはホント可愛らしいですね。

三脚マン様
 初め猫を買われたのか?と(笑)。本、購入されましたか。ゆっくり読み返せますものね。(ご存知かもしれませんが)凍傷にはヒルドイド軟膏も効きます。私の冬の常備薬です。
(↓以下、気を悪くしないで下さいね)
以前、書いた事があるのですが、知識を教える事はできても経験を教える事はできないです。三脚マン様、知識を生かして経験を積んで下さい。応援しています。