車関係のメンテあれこれ&確定申告

車関係のメンテあれこれ

テントミータカの重要な山道具?車の簡単なメンテは、全国チェーン店「黄色い帽子」でお世話になっております。
※何故か?秋田市内のお店も立ち寄ったりしている・・


オイル交換、オイルエレメント交換(トシちゃんたちは自分でやるんだろうな・・・)。


バッテリー(4年半使用)交換、エンジン始動に不安が出てきたので、新規購入(三年間メンテナンスフリー)載せ替え(工賃込み8,607円)。

※むか~し、別のお店でバッテリー交換した際に、端子の締め付け忘れで、走行中にバッテリー端子がはずれ、エンジンが止まった事がありました。取り付けの際には、その辺、念入りにチェックしましょう(笑)


レーダー探知機・充電電池交換・本体修理
5年前に購入したレーダー探知機(スーパーキャット)動作不良の為、充電電池(消耗品3年を目安に交換するらしい・・・2000円)を買い換えてしてもダメ・・・。

メーカーのサービスセンターに問い合わせ、「黄色い帽子」経由で、メーカー修理依頼しました。

※だって、購入時最新型、数万円した高級機なんだもん・・・(今は一万円程度)



二週間後、戻ってきましたが、なんと無償修理とのこと。
本体のバッテリー機能がイカレテ、そっくりバッテリー交換で、復活。

今度は、この修理明細書が保証書代わりで、3ヶ月の保証がつきました。

なにせ五年前の物ですから、それなりの費用(修理予算5000円以内)を覚悟していたものです、タダで治って良かったヨカッタ。

やっぱ、レーダー探知機の代表的なメーカー品を購入していた良かったな・・・ユ○○ルさん、お世話になりました。



これが一眼カメラの修理だと、分解清掃だけでも費用が結構かかるもので(本体価格に準じて、修理価格がお高くなる)。


                 あと何年使えるかな~??
画像









確定申告の時期だよ~ん

昨日、所轄税務署から確定申告の分厚い封筒が届きました・・・貴重な還付申告があるので、とりかからなくては・・・

12月に受取った年金の支払い証明書、うっかり紛失してしまい、再発行依頼の電話をすると、コチラが恐縮するほど、丁寧な応対を受け、すぐに再発行してもらいました。

昨今の社会保険庁の現場職員のご苦労が察せられます・・・。





人気blogランキング←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。






この記事へのコメント

2008年02月01日 19:10
呼んだ~? 
オイル交換はシビックは自分でやりますが、黄色い帽子等のお店でフィルター交換も兼ねてやってもらっても意外と安いですよね、自分もこれからはお店でお願いしようかと考えています、ただしオイルパンの底からオイルを抜くのが条件ですがね。(吸出し方式はダメ)
Xトレイルは正月、GW、お盆の時期にニッサンデーラーから販売キャンペーンの郵便が来ます、その中に「オイル交換¥1000」とあるので、毎回これで済んでます。新車の1年間のサービスではなく、これからもズーッと有るみたい。
ただ期間が山に入っている連休等なのでタイミングの問題だね。

自分はレーダー探知機付けていないのですが、たまたま先日ドライブレコーダー(事故記憶装置)にアクセスしたら、今ではレーダーとドライブレコーダーが一体になっているのが有る事が分かり、ちょっと気になっています。
2008年02月01日 21:38
トシちゃん、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 な~るほど、レーダー探知機とドライブレコーダーの一体型か~、検討しようっと。「黄色い帽子」「オー○○ッ○○」のオイル交換は下抜きです(カード会社提携の無料メンバーズカードでオイル交換工賃タダとかポイントが溜まって、結構、安上がりにすんでいます)。我が家の近所の日産もサービスがいいですね。代車もピカピカの新しめの車で、緊張しました。
mikko
2008年02月04日 23:05
え?え?え?
テントミータカさんってレーダー探知機が必需品な飛ばしやさんだったのですか~?
山だけでなく道でも健脚(?)だったのですね。(^_-)☆ 
ドライブレコーダーには興味があるので
レーダー探知機との一体型は一石二鳥でいいな・・・
2008年02月04日 23:42
mikko様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 それが、最近は省エネドライブモードに変わり、レーダー探知機はほとんど用無しで(笑)。孤独なドライブの時の運命♪の音が目覚ましになったりしています。ドライブレコーダーは今回初めて知りました。万が一の事故時の現場検証に役立ちそうですもんね~。
2008年02月05日 14:58
こんにちわ~。
私の貴重な「足」軽リムジンの車検も出来てきました。
通常は8万ほどでしょうが、何せ各山のガタガタのアプローチ林道を攻めまくってますんで、+3.3万ほどで、前ショック修理・ベルト/ロータ交換・燃料計タンクごと交換^^;で割りと安くは上がったと思ってます(;^_^Aアセアセ・・・
H4年車、12万kmですが目指せ20万kmってことですね~(笑い
2008年02月05日 18:33
秋田やまおやぢ様
 ドライブシャフトのブーツも交換かもね?(笑)・・・苦労を共にした愛車で長持ちしていますね。
 私の以前の車はディーゼル35万キロで車検を諦め今の車に乗り換えました。全くの普通乗用車でしたが、果敢に?林道アタックして痛めつけましたから、最終車検見積もりの工場で、あまりの酷さに呆れられました。