元旦の朝のテント

山記録のまとめが滞っております。

幸いにも昨年の記録、同時期の、権現岳・乾徳山・蓼科山の記録がありますので、お急ぎの方は、そちら をご覧下さい。


とりあえず・・・・・やっぱ、↓コレでしょう。

           元旦の朝、「前三つ頭」2364m山頂脇に居住中
画像


数日後、しげぞうさん、たけさん、まゆ太さん、に幕営跡を発見されていました。
もちろん、みなさんは日帰りです。

※ア○ハさんに負けない?耐震強度に相当問題のある上げ底・雪壁の幕営地
作成時間90分(迂回路の登山道造成作業を含めると120分・・・歩くより一生懸命??)



人気blogランキング←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。




この記事へのコメント

2008年01月08日 00:52
憧れるな~~~~。
しかも、居住かぁ~~~。
しかも、大晦日かぁ~~~~。
立派だなぁ~~~~。
2008年01月08日 03:32
雪の上でのテント泊、考えただけでも寒そう!!
寒さに弱い私はテントは春夏限定です。
凄い!凄い!で~す。
2008年01月08日 18:13
元旦からテン泊とは、いやはや・・。
雑煮も持ち込んでの年越しかと思われますが、これはこれで楽しく気持ちの良い正月なのかな?
2008年01月08日 19:12
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

さるや様
 大概は自宅で紅白を見ていたりしているのですが(笑)。雨で入山がずれ込みました。ガソリン代が高騰しているので、山梨界隈で小分けに三山という、ケチな作戦です。私のほうこそ、機知溢れるそちらのブログ「さるやワールド」に憧れています。

noritan様
 しっかり設営できれば、テント内部の空間は狭いですから、火を炊けば、あっという間に暖かくなりますよ。自宅よりも暖かい位で(笑)・・・慣れなんでしょうね・・・。

山いろいろ様
 全ては、あの低気圧が影響してまして。普通は、自宅で年越しなんですが・・・、これで、山中越年4回目となりました。いざ、食事を作ろうとしたら、餅が凍餅みたいにスカスカになっていて、笑っちゃいましたよ。
疑問
2008年01月08日 22:48
雪山で遭難する輩を血税で救助する必要があるのだろうか?危険を覚悟で遊びで雪山に入山している輩の毎度の遭難騒ぎ。うんざりだよ
テントミータカ
2008年01月09日 00:12
疑問様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

>雪山で遭難する輩を血税で救助する必要があるのだろうか?
 ↑私には判断がつきかねます。

>危険を覚悟で遊びで雪山に入山している輩の毎度の遭難騒ぎ
 ↑「遭難騒ぎ」という言葉遣いは、私は好みません。

>うんざりだよ
 ↑身元を明かさない「書き逃げ」のようなコメントへのお返事は、私もウンザリです。

※以上、疑問様への私の対応はコレでお終い。
2008年01月09日 16:42
匿名の書込みは無視徹底すべし。
こんにちわ~。
元旦テン泊、やっぱ憧れますね。
にしてもミータカ隊の「雪城」はいつも完璧ですばらしい~。
あ~、冬テンも欲しいが、か、金がぁ~(笑い
2008年01月09日 17:44
秋田やまおやぢ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

 全く異なった意見・コメントを削除・無視するのは簡単です。でも、この方の表現は?ですが、要旨を全否定も出来ないと判断しました。こうした批判意見は、昔から新聞の投書欄にも載るほど世間様の考えでもあろうし、愚痴のような感情的な表現だけでなく建設的・具体的な意見で表現していただけるともっと受け入れられやすいコメントだったかな~と。
 私も、ネットで公開していますから、手間をかけて書き込まれる「動機」が無きにしも非ずということです。

※まぁ~いいか~・・・と(笑)
テントミータカ
2008年01月09日 21:42
(秋田やまおやぢ様へのコメントの続きです)

 元旦テン泊、地道に家族の理解が得られないと、難しいですね。今回は展望も無く「ただ越年した」だけですもん(笑)。
 もう一息で「イグルー」へ発展ですが、コレが難しい(見てくれは良いのですが、耐震強度が不合格です)。雪洞は一度やってみましたが、腰に悪いですね~。二人では、ここまでが限度です。