ジョウビタキ@朝霧高原と「書置き」

山歩き開始の1/26-17毛無山 の無料臨時駐車場にて、ジョウビタキ(雄)を見つけました



             ジョウビタキ・・・スズメ目 ツグミ科(ヒタキ科)
           冬鳥として、全国の開けた林、農耕地、公園などで普通にみられる。
     オスもメスもなわばりを持ち、単独で生活している。北海道では繁殖したこともある。
                   鳴声:ヒッ、ヒッ、カッ、カッ、カッ
画像

                    あったかそうな橙色で、可愛いですね~!!
画像



ぽぽさんちで、覚えたのですが、 「メジロ」に似た「ルリビタキの雌(もしくはルリビタキの若鳥の雄)」もぜひ実物をハッキリと見たいものです。

ちなみにルリビタキのさえずり、ネットで見つけた「ききなし」が 「♪~ルリビタキダヨ」って・・・、やや無理がありそう・・・

シジュウカラ(長ネクタイ・腹黒鳥)の「♪~シジュウガラガラガラ・・・(ウガイをしているのかな?)」のききなしは納得!


朝霧高原からの帰路、本栖湖付近の国道139号線で、横断する雌のキジを見かけた・・・。





     書置き

予想天気図をみると、今週末、土曜日、ちっちゃなマルタカがヒューイと関東にやってきて、お日様を拝めそう、日曜日は曇天・雪・雨の冴えない予報ですね~。1500m上空にマイナス6度の寒気は先週と変わらず・・・。遠出はやめて近所の山へ行こうかな・・・


次回、記事更新は2/4以降です。皆様も良い週末をお過ごし下さい。では~。





人気blogランキング←参加しています。クリックいただけると嬉しいです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴかさん
2008年02月01日 23:21
どうも、はじめまして。私のページへのご来訪ありがとうございました。
山行リスト拝見させていただきましたが、山行回数がとても多いですね。
それぞれの山行記も細かく書かれており、今後参考にさせていただきます。
では、よろしくおねがいします。
たみ
2008年02月02日 19:01
いつも拝見していましたが、初コメントです。
朝霧高原は9年前に行きました。こちらでキャンプをしたのですが、夜中に大雨が落ちて来て、、、、タープが倒れて大変な目に。寝不足のまま朝に。懐かしい思い出です。
2008年02月03日 19:50
こんにちは~。
またまた鳥に反応してしまいました。
オレンジ色のジョウビタキ、かわいいですよね。
でも、結構攻撃的で鏡に映った自分の姿に向かっていくんですよ。
エサは虫を良く食べます。
でも、鳴き声が小さいので、声で見つけることは難しい。
家の近くでも、オレンジ色でいつも見つけています。

2008年02月04日 17:25
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

ぴかさん様
 コチラこそ、よろしくお願いします。地味・ヘナチョコな記録ばかりですがお役に立つようでしたら幸いです。

たみ様
 あれ?以前から数回、コメントいただいていますよ、たぶん(笑)。山歩きもキャンプも、楽した時よりも思いがけない事態が起きタ時のほうが、後々、印象深く記憶に残りますよね。朝霧高原は広々として爽快な気分になる所で、カメラマンや観光客が多いのもわかる気がいたします。

nobu様
 あ~っ聞いたことがあります。自分の影に攻撃を仕掛ける鳥・・・ジョウビタキだったんですね!なるほど!。我が家の二階のベランダからどうやって餌台を取り付けて観察するか思案中です。(カラスがやってきそうで・・・カラスも好きなんですがね・・・)