3/21樋曾山@越後の雪割草詣で

 下越・弥彦角田山塊の樋曾山(ひそやま296.7m)の雪割草(オオミスミソウ)が3/16見頃のさすらい人さんの情報 にスイッチが入る。
 いよいよ大好きな新潟の山巡り始動、一年ぶりの花見・撮影ノンビリ散策に出かけました。
画像



                   速報記事は→  コチラ


 平日しかも直前の連絡にも関わらずに、昨年も弥彦の花見 でお世話になった輝ジィ~ジさんが駆けつけて下さり、一緒にのんびり花見散策にお付き合い戴きました。輝ジィ~ジさんには、近辺のいろいろな見所や花情報を教えていただき、ホント助かりました。

         今年も元気にモザイク顔で、輝ジィ~ジさんと再会できました
画像


               さすが輝ジィ~ジさん、長靴姿も決まっています。
画像


 五ケ峠駐車場からの樋曾山往復は登山というよりも丘陵巡りで高低差も少なく、ゆっくり撮影も楽しめる散策コースで、山中で合う人々も、地元の方の花見らしくのんびり歩かれていました。
 山中、野鳥の声も賑やかに囀っています(コガラ・ヒガラ・シジュウカラ・コゲラ・ヤマガラなどなど・・・)。

                       雪割草三昧
画像


画像


画像


画像


画像


画像



他にも、ナニワズ(=ナツボウズ)・カタクリ・エンレイソウ・ユキツバキ・コシノカンアオイ・キクバオウレン・キクザキイチゲ(=キクザキイチリンソウ)・ヤブコウジの実などなど・・


                         キクバオウレン
画像



                           ナニワズ
画像



                          エンレイソウ
画像



                        キクザキイチゲ
画像


画像



                           ユキツバキ
画像


ショウジョウバカマ・ヒメアオキは蕾

駐車場付近に大きなベニチャワンダケ(かな?)、ヤマネコノメソウなども


 残念だったのは、山中、奥の花に惹かれて踏み込んだのでしょうか、踏まれ傷つけられた株を見てしまいました・・・・。
画像


お花はそこが居心地良くて咲いているのだから、道を外さないように花を愛でましょうよ。


 峠に戻り、角田山方面へも少し登って、「植え込みの雪割草」を愛でミニ周回コースで駐車場に戻りました。
 花見撮影・超ノンビリモードのテントミータカ隊に、優しくお付き合い下さった輝ジィ~ジさんに最新の山情報も教わり、ここでお別れ。

時間が余ったので、テントミータカ隊は次の花見場所へと向かいます。


                  次の花見記事は→ コチラ



人気blogランキング
人気blogランキング←御陰様で20位入り。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ←よろしければ、こちらも。






この記事へのコメント

2008年03月25日 00:09
雪割草を楽しまれたようで。雪割草も全国区になってしまいました。樋曽山の花も、新しい花が加わってきたようですね。これから新潟の山では、豊富な山野草を楽しむことができます。
2008年03月25日 07:13
今回も平日の為、お逢いできずに残念でした。
22日は私も裏参道から弥彦に行きました。
樋曽山は間瀬へ通り抜けたのでしょうか?
樋曽山も隠れた花の宝庫の山ですよね!
近くに居ながら、さっぱり行っていません。
同じ花を写してもミー様の写真は別の花みたい幻想的です。
いっちゃん
2008年03月25日 19:14
私も今日樋曽山に行ってきました。
お花を踏まないようにしてシートを広げ、お弁当を食べてきました。
今までで、(樋曽山)一番満開でした。
あまりお天気がよくて写真に影ができてしまいあまりよくは撮れませんでした。私も楽しめ親孝行もできた日でした。
点数かせぎして、またお山に突撃しま~す(^-^)/^^
2008年03月25日 21:37
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

さすらい人様
 今回の花めぐりはさすらい人サンの情報でいく気になりました、有難うございます。新潟の花が始まりましたね~。雪山と春山を同時に楽しめる幸せ噛みしめつつ、今年もそちらへ邪魔させていただきます。

noritan様
 掟破りの平日ですからね。どうかお気にせず。車に戻るのと写真撮りが目的なので五ヶ峠から往復です。あの三山は細切れで繋ごうかなと(笑)。図鑑写真はいままでたくさん撮ってきたので、交換レンズで試行錯誤しながら撮影していますよ。今のデジイチは優秀です。

いっちゃん様
 今日行って来られたのですか!綺麗でしたでしょう?。快晴で花がパッチリ開くのが嬉しいのですが、白飛びしたり影がきつかったり、花撮影は難しいところですね。カメラのレンズでなく心の眼で、皆の笑顔と共にしっかり記憶に納める日だったようですね。
 日頃の家庭サービス、ここ重要ポイントですね~(お互いね)。
2008年03月25日 22:26
先ほどはメール有難うございました。
早速ダウンロードさせて貰いました。矢張りデジイチは宜しいですねぇ~
週末は先日お話した通りです。角田からのスタートです。
是非またお出かけ下さい。日曜日は仲間の殆どが恒例の山の会の会議なのでお付合いが出来無いのです。土曜日どこかで…
2008年03月26日 21:38
輝ジィ~ジ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 お役に立ったようで良かった!。デジイチは優秀ですね~。今の所、週末にかけて新潟の天気がイマイチですね。今週末は関東に居残り?になるかも知れません。土曜日、晴れると良いのですが・・・まだ決められません。