3/21弥彦山@越後の雪割草・カタクリ三昧、麓観光

 今日の主目的 樋曾山(ひそやま)の花巡り を堪能し満足しました。


               速報記事は→ こちら


・・・時間が余ったので、どこへ行こうか考えつつ・・・「腹が減っては戦ができず」、とりあえず近くの道の駅「国上(くがみ)」にて休憩・中食をとりました。

 ここの食堂、味処「花てまり」で売っている「ごま塩オニギリ(二個150円)味噌付け沢庵付き」が、とっても美味しいのです・・・。・・・おかずパック(250円)も買って、六個のおにぎりを平らげましたよ(笑)。
 もちろん「道の駅」ですから、付近の観光情報・特産品の展示即売を見るのも楽しいものです。


          道の駅「国上(くがみ)」の参照HPは→  こちら


 オニギリと観光情報で満腹。花見の続きとなり、弥彦山のH沢登山口へ向かいます。登山口駐車場から一登り、途中の群落にビックリ。
 カタクリとオオミスミソウの競演です。夕方も近いので花は閉じ気味でしたが、貴重な残り時間、花見・撮影です。
画像



画像




            オオミスミソウは葉っぱだけでなくガクも三角なんですね~
画像



画像



画像


画像



画像




          他にシュンラン・オクチョウジザクラも咲き始めていました
画像




・・・さて、前夜自宅発、寝不足と二箇所の花巡りに疲れた体には、やはり温泉です。

 「てまりの湯」は昨年入ったので、パス。今回初めて入る「だいろの湯・(平日午後5時以降500円とは有難い~!!)」で入浴・休憩。
 三種類の異なった泉質のお湯・大きな浴室・露天風呂は一流旅館に負けない豪華な設備、感動しました(通常料金800円でも納得)。温泉好きには、ここがメインで充分に楽しめる事でしょう。

           「だいろの湯」の参照HPは→   こちら


 とっぷり日が暮れるまで温泉で寛ぎ、翌日からの二王子岳(にのうじだけ)一泊二日山行に備えます。


翌日からの二王子岳~高知山周回山行記事は→  コチラ





人気blogランキング
人気blogランキング←御陰様で20位入り。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。









この記事へのコメント

白音
2008年03月25日 00:21
新潟は一気に花盛りですね!
カタクリももう沢山咲いてるんですね~。
紫色のミスミソウを見ると、新潟だな~なんて思います。

私達は今週末に行きたいな~って思ってます。
お花、待っててくれるといいな~!
2008年03月25日 13:23
はじめまして~^^
弥彦山で探していたら・・・すっごい綺麗ですね~^^v
今週末、越後に行く予定なので~是非、見たくなりました~0^^0
こんなに濃い色・・・ホント素晴しい!!

今週末もありますように~^^
2008年03月25日 21:45
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

白音様
 一気に春がやってきました~、急げ~(笑)。カタクリが咲いているとは私も予想外で、今週末はオオミスミソウもカタクリも満開の景色になっているんじゃないでしょうか?。花写真の御大・白音さんの写真、楽しみです。私は、あまりにも見事な群生だと、毒気を抜かれて?写欲が無くなってしまうんですよ(笑)。

みい様
 ようこそ!こちらこそ初めまして。こんなに色とりどりの花、しかもおしべやめしべも色つきで、ガクも葉も三角形の色・姿とも器量よしの花。 カタクリも一杯の群生で、初めて見ると、感動もひとしおですよ(私も初めて見たときの感動は忘れられません)。温泉・食べ物も良し、お花満開の新潟、みいサンを待っていますから、ぜひお出かけ下さいネ。
2008年03月27日 13:33
初めまして(^^;

そうですか、シュンランも元気でしたか。。。
増えて欲しいですね。

見つけた場所、ぼかしたほうがシュンランのためですかね?

佳い知らせ、ありがとうございました。
2008年03月27日 22:44
たくちゃん様、初めまして。ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 シュンランを種から増やせるとは知りませんでした。この花、まだ新潟あたりは、ごくごく普通に見受けられると思います。みかもやまにも沢山ありますし。ユキワリソウの方の管理の方が大変なようです。