速報、栃木の里山、寺久保山&石裂山

週末山行の速報です。(四週間ぶりの里山ハイク)

3/29-30、風邪気味で早起きできず、日帰り。栃木の里山二山を楽しんできました(どちらも三等三角点の山)。

3/29(土)、佐野市赤見町、出流原弁財天から塩坂峠~寺久保山(別名:不動山、標高357.2m)~医王寺周回コース。

麓の田園地帯花々から山中のカタクリ・シュンラン・スミレ各種(エイザンスミレも)の花を楽しめました。三ヶ月前に歩いた大坊山~大小山 も良く見え、工事中の北関東道の工事の様子も・・・。

                    カタクリ(花芯に赤い桜の花)
画像


                    カタクリ(花芯に白い桜の花)
画像



画像



                        シュンラン
画像


                       ナガバノスミレサイシンかな?
画像


                         イカリソウ
画像



                      山頂手前の展望台より
画像



                 三等三角点、寺久保山(別名:不動山、標高357.2m)山頂
画像



ヤマツツジの花チラホラ


*************************************


3/30(日)、鹿沼市、山岳信仰の霊山「石裂山(おざくさん標高879m)」

                     登山口「加蘇山神社」
画像


画像


鎖場・梯子の整備が進んで、以前よりも安全に歩けます。
                       ※(北アルプスよりも立派な梯子に感動・・・)
画像



山中、予想外に沢山の早春の花々・・・

                      ハナネコノメソウ
画像


                     オオコガネネコノメソウ
画像


                       ハルトラノオ
画像


                        セリバオウレン
画像


                       トウゴクサバノオ
画像


他、ユリワサビ・マンサク・アズマイチゲ・オクノカンスゲ・ツルネコノメソウ・ヨゴレネコノメソウ・スミレ各種。
※アカヤシオ・カタクリ・イワウチワはまだまだこれから・・・

                        アカヤシオ固い蕾
画像


                        ダンコウバイ
画像


                    三等三角点、石裂山(標高879m)山頂
画像


             10分先、隣の月山山頂(山看板「鹿」バージョン(既報済み)あり)
画像



※アカヤシオ・カタクリが咲いたら、また行ってみたい山です・・・

            石裂山の花写真追加記事は →  コチラ




              詳細記事は→ 佐野市・塩坂峠から寺久保山 石裂山





人気blogランキング
人気blogランキング←御陰様で20位入り。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。





GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

やまとそば
2008年03月31日 22:28
カタクリの花、良いですね。
特に、流線型の花形は素敵です。
朝は花弁?を閉じ、日が当ると流線型になる頃のカタクリが大好きです。
2008年03月31日 23:49
やまとそば様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 桜前線と共にアチコチでカタクリ三昧ですね。有名処の大群生もいいし、こうして静かな里山でひっそり咲いている処も、可愛いし。皆に好かれる花ですね。もうすぐ、豪雪地帯のアントシアニンたっぷりの濃紅のカタクリの季節です。私はこの「花芯の桜の花模様」が好きです。
2008年04月01日 18:02
コガネネコノメ、トウゴクサバノオ、まだお目にかかっておりません。きづかないだけかも^_^;
コガネネコノメはヤマネコノメと思ってしまいそうです^_^;
いつも観察が細やかですね~感心してしまいます(^^ゞ
2008年04月01日 20:28
sanae様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 高尾山のハナネコノメ、指をくわえて眺めておりました(笑)。石裂山は前日光高原の区域なので雪があるかも?でハルトラノオは期待していましたが、ハナネコノメ・オウレンなど、全く予想外で、灯台元暗しでした。コガネネコノメも現地ではずいぶん立派な花のヤマネコノメだな~とか思っていて後で調べるとコガネちゃんでしたし、私もまだまだ勉強中です。
 鎖と岩場の怖いイメージばかりでしたが、意外や?花山だったんですね~・・・通おうかな・・・。
まろん
2008年04月01日 21:04
あらら、自分は前日の土曜日(3月29日)に石裂山でした。
日光連山、高原山とか良く見えました。って、花見つけてないしダメダメですね。ハナネコノネはどこら辺にあったんだろう?伐採地(フェンス)辺りですかね。帰りに佐野・カタクリの里に寄って沢山のカタクリと人を見てきました。
2008年04月02日 19:48
まろん様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 え~っ!まだ渋い今の季節に石裂山ですか?ビックリ!しかも前日でしたか。それは残念でした・・・が、私達は出発が遅いので、逆周回ルートでもないと、お会いできないかもです(笑)。ハナネコノメは千本桂付近だったような?。日光に高原山の展望は羨ましいですね~。又、行ってみてこようかな・・・。まろん様がここまで足を伸ばされた帰路ならば、都賀町の「大柿カタクリの里」の方が、落ち着いて見物できたかもしれませんね(まだ私も行った事がないのですが)。
輝ジィ~ジ
2008年04月04日 09:06
石裂山歩いた事は有りませんが、わが山の会で会山行として実施された事が有ります。
栃木方面何故か新潟からは遠いイメージ付き纏う感じ。
2008年04月04日 19:46
輝ジィ~ジ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 全国レベルで見ると飛行機も新幹線も意外と中途半端に遠い(近い)日光の山々、更に前日光は地味な山域ですからね。「花の百名山」になっているようですが、地元ではアカヤシオの頃が一番花見の山だと思っていました。ハルトラノオをたくさん見て、近所の良き山、私も再認識です。
2008年04月07日 18:31
地味でも可憐なカタクリの綺麗な写真を見て思い出しました、大荒沢岳山腹の「カタクリロード」へ今年も行ってみたい~w
2008年04月07日 22:21
やまおやぢ様
 カタクリロード、覚えておられましたか!アソコはいい所ですね。残雪に矮小化したブナ林に延々とカタクリ・キクザキイチゲちゃんが延々と・・・。~あ~、再訪も好きなタチで、行きたいところが増えるばかり・・・。