久しぶりに車関係の話、クドクドくど・・・

★車のメンテナンス

 ①、タイヤ交換は、既に春のお彼岸明け(3/27頃) に、夏タイヤに交換(タイヤ屋さんで)。


 ②、4月中旬に、オイル・オイルエレメント交換・ワイパーブレード交換(「黄色い麦藁帽子」で)。

 ↑「黄色い麦藁帽子」の会員なのですが、ワイパーブレード交換は以前自分でやって(二代前の車の時)挫折し、それ以来工賃込みの人頼みです。・・・そのつもりでいたら、なんと、今回は交換手数料はタダ!(お店の品物を買った人に限ると思うのだけれど)・・・ささやかに嬉しい・・・。


★自動車保険
 
 たまにお世話になって(鍵の閉じ込み 車の故障などなど、充実保障のロードサービス付きは有難いやね~)助かる「チュー○ッ○の任意自動車保険」に入っていますが、先日、ネットでアンケート依頼を受け、アンケートにお答えしました。

 要は、今後のチュー○ッ○自動車保険の運営のあり方について、お得意様への簡単なアンケート調査です。

①歴史ある日本の損害保険会社のように、保険料が高くなっても、人出をかけて(手とり足とり)きめ細かいサービスを希望
②今のサービス・保障体制を希望
③もっと、人手(オペレーターを使った電話対応での案内(事故後の緊急連絡・保険自体のサービス体制は変わらず))を減らして、保険料を安くする

↑(①~③の文章は私流に替えています)どれかを選択、そして、選択した理由や、要望ご意見コメント欄



        ・・・という事なので、私は②を選択して、要望ご意見コメント欄に記入しました。

 自分には今の保障内容・サービスに満足しているし、そりゃ、保険料が安くなるのは結構な事だけれど、簡単な疑問や質問といった事といえども、電話が繋がりにくくなるという事は、「相互扶助精神から生まれたであろう保険会社のありかた」として、どうなんだろう?と、考えるからです。

 ネットで申し込み、保険料が割引されるのもいいことだけれど、世の中、そうじゃない人だってい~っぱいいるし。これは 税金の確定申告の際にも思ったことですが、ちょっとした疑問でも、すぐに電話で対応できる体制があってこそ、安心してネットで申し込んで、ネット申し込み割引も嬉しいわけで・・・。

※一応念のため、コレは自動車保険に詳しくないシロートの私が思っているだけのことで、別に、皆さんにこの考え方を強要している訳ではありません。

いろいろな選択肢があってこそ、保険業界も切磋琢磨・発展していくのでしょうから。



 スイマセン、週末の山記録がまとまらない(ナンカ、今週は筆が進まない~)ので、こんなお話しでも(コチラは筆が進む)。車も大切な山道具です(笑)。

                         ついでに、4/19の石仏写真でも
画像






人気blogランキング
人気blogランキング←御陰様で20位入り。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ ←よろしければこちらも。




チューリッヒ保険

価格.com 自動車保険 一括見積り


アウトドア&フィッシング ナチュラム



この記事へのコメント

2008年04月22日 22:44
この投稿に刺激されたわけではありませんでしたが、今夕、タイヤ交換と、オイルの交換を行ってきました。季節も変わりましたね。
2008年04月23日 21:50
さすらい人様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 さすがに夏タイヤを交換されましたね、GWに冬タイヤで行く所といえば月山・鳥海山辺りでしょうから。あと12ヶ月点検が残っているのですが、車の調子が良いのと、昨年の事もありますので弄られて不調になるのを危惧して、GW明けにでもと・・・。