5/24-25山菜休養山行、詳細写真

2008(H20)5/24-25雨の週末、飯豊山行の疲れも残っているので、北関東の山奥で、のんびり山菜狩りと休養山行でした。


                  速報キノコ記事は コチラ

                 野鳥ボケ写真記事は コチラ





                 道端の笹タケノコ&生え始め一番芽のワラビ収穫
画像





                        やや伸びすぎながらもウドも・・・
画像






 人気者のタラノメは脇芽が残してあるので、このあたりの「タラノメ採り屋」さんのマナーは良いのかも??
画像







                 道中、いたるところで、クロモジの花・芽が綺麗でした。
画像


画像







                     山麓の雑木林、水はけの良いフカフカ山道
画像









               ライバルの多い山菜狩りメッカ山麓を抜けて、登山者らしく?針葉樹の急坂
画像





                       イワウチワの群生が残っていたりして・・・
画像






                    残雪と芽吹きの「秘密基地」でテント泊後、下山
画像





雨音&鳥のさえずりを聞きながらの山中テント泊、「二度寝」で休養タップリの二日間でした。






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。











GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム








この記事へのコメント

2008年05月27日 17:55
テントミータカさん こんにちは!
山菜、いいな。これらはわたしにも大体分かります(^-^)
ところでミータカさんのマイリンクを次々見ていたら、なんと、
白神岳でガスを貸していただいた若いご夫婦のブログを発見!ほんとにビックリしましたよ。
山登りする人って名乗り合わないまま案外あちこちで出会っているのでしょうけど、それにしても東北まで行ってテントミータカさんのブログ仲間と出会っていたなんて!ブログっていいですね(^_-)-☆ 
2008年05月27日 18:19
とうこ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 へ~っ(驚)!。とうこさんとぼんいぢサン達がバッタリでしたか!。偏屈テントミータカブログも出会いのキューピット役かな?(笑)。白神岳、さすが世界遺産の山!何気に素敵な出会い・思い出が作れましたね。人事ながら嬉しいな・・・虫除けにはタイガーバームをどうぞ(笑)
とうこ
2008年05月27日 18:27
ミータカさんのお陰ね、ありがとサンドす(^-^)m(_ _)m
タイガーバーム、香港土産だったか、どこかに有ると思うんだけどなあ。まだ痒いンですよ (;-.-;)
2008年05月27日 18:28
なんとうらやましい休日でしょう!
これだけ収穫できる知識と行動力、もう尊敬です。
いいですね~♪
2008年05月27日 19:21
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

とうこ様
 いえいえ、私はなんもしておりません。刺されたあとは、抗ヒスタミン材の塗り薬と飲み薬が、私の特効薬です(商品名はレスタミンコーワ)。今時の山は虫がね~・・・。

sanae様
 なんのナンノ、老境期のへなちょこ記事でございます。今週末は、真面目に歩きたいな・・・。山菜を収穫すると早く帰宅したくなりますね(笑)。
やまとそば
2008年05月27日 21:46
ミータカさんも山菜採りされるのですね!
根曲がり竹がもうでていますか?
私達は、恒例の沢初めの帰りに、熊さんに負けぬ様、根曲がり竹を収穫しています。
2008年05月29日 00:04
やまとそば様
 はい!高山植物の図鑑よりも先に、きのこ・山菜図鑑を買い込むほど、食いしん坊です。今回はたぶん普通の笹のタケノコかな?と(道端でした・笑)。根曲がり竹(チシマザサ)だと、山菜シーズンも終盤ですね。以前、根曲がり竹(チシマザサ)採取現場で、ホッカホカの熊糞を見以来、熊さんの分を残すようほどほどに採る事にしています。
2008年05月29日 17:41
タケノコもう太いの出てますね~(^¬^)じゅる・・・
当方あの薬師下の小屋裏の2回目のタケノコ以来おしょうばんしてません。
土日は雨予報、タケノコ狙いで山ほっつき歩きにいってこようかな。
2008年05月29日 20:08
やまおやぢ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 タケノコは旨いですよね~。赤いタケノコ、チビッコでも、やわらかくて美味しかったですよ。当日は茹でてマヨネーズで。少しのお土産分はありがたく天麩羅でいただきました。くれぐれも熊鈴・音の鳴るものも忘れずに、お気をつけて。
赤鬼
2008年05月30日 06:57
お久しぶりです。山菜、いいねえ。おいらは特にウドが好きだ。こいつをキンピラにして食すと酒がすすむ。我が家はなぜか山菜の調理はおいらの役目になってるのよ。
2008年05月30日 19:42
赤鬼様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 風の噂に?赤鬼様が元気で歩かれている様子、伺っておりますよ。ウドのキンピラ、風味豊かで美味しそうですね。我が家では、天麩羅・油いため(太いものは皮をむいて中身だけ利用)。山菜好きの友人もウドの調理・保存方法(味噌漬け・塩漬け)はお父さんの仕事ですって!。山菜は男気が試されるモノですかね(笑)?