野の花@今時の林道歩き

 目的の花は、"開花始まり"でしたが、林道歩きの花見・花撮影も楽しいものです。

 

                        花の覚書です




              ハルジオン(別名、貧乏草とはアンマリだね・・・)スポットライトめ
画像




                     同じモデルさん、ハルジオン、日陰
画像







                              トキワハゼ群生
画像





                フタリシズカ(ヒトリシズカのイメージで見ると、意外や壮大な花・・・)
画像





ハリエンジュ咲き始め(ニセアカシアとも、花を天麩羅にすると香りが良い、油っこくて多食はできませんが)
画像







               ウツギ(ウノハナとも、盛りを過ぎ、花がホロホロと道にこぼれています)
画像







      こちらはコゴメウツギ(小米空木、葉っぱが木苺の仲間と思ったらウツギに似た名前です、可愛い花)
画像


画像




 マムシグサあちこち(雌雄同体と最近知ってびっくり)

 コアジサイはまだまだ固い蕾

 茶色のヘビを見かける(たぶんヒバカリかな・・・)








 林道路肩に生えていました、なんという草でしょう。 お分かりの方、ぜひ教えてください 。


                      朝日に透けて綺麗に見えました。
画像








          渓谷沿いの山道に入ると、ヤマクワガタのピンクの花がアチコチに咲いています
画像


画像










 ここまで野の花を見ていただき有難うございます。お礼に、以下の写真&花情報・・・







     さて、お目当ての花↓

 
               最上部の群生地は、まだまだこれから、ようやく蕾が出たばかり

                  ※ニギニギ蕾で、これはこれで可愛いのかも・・・
画像


画像




 じっくり撮影するには足場の悪い別の群生地(下部の群生地が見ごろかな・・・)
           今年の新兵器、望遠ズーム300ミリレンズを最大使用でこんな感じ・・・
画像




   一週間後の満開のコウシンソウの写真記事は → コチラ







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ←よろしければ、こちらも。









GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム



この記事へのコメント

2008年06月12日 21:18
こんにちは~(^-^) 
花の名前は分からないけど、ハルジオンがあまりにもきれいなのに感激!
テントミータカさんの写真、ほんとにきれいです(^-^)
こちらはいま、どこもかしこもヒメジョオンだらけ。
紅花ユウゲショウやアザミなどと一緒に小瓶に挿して楽しんでます(^-^)/~~~
2008年06月12日 23:28
とうこ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 ね!いいでしょう、ハルジオン(90ミリマクロレンズの威力に「おんぶにだっこ」の写真です)。キンポウゲとかヒメジョオンとか、野の花は控えめな美しさですね片道4キロ弱の林道歩き(一般車通行止めですが)も、花を見ながら歩くと退屈しませんね。桑の実、もう十数年来食べていないな~・・・。
Q造
2008年06月13日 13:01
はじめまして、時々ブログ拝見しています。
あんまり、花には興味ありませんが、昔 女峰山?男体山?にもあった気がしますが。
2008年06月13日 13:14
Q造様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 他の山でも咲くと聞いていますが、相当足場が悪いのと、専門家・研究家でない一般登山者がわざわざ踏み込んで見に行く事に疑問を覚えます。一部の山野草愛好家と話をすると、どうも「あれを採ってきたけど根付かなかった」とか、変な話を聞いたりするもので。普通に見られる所&安全に花を楽しめるところで毎年見られればいいかなと。
2008年06月13日 20:31
早速、見てこられたのですね。この花の写真を撮るにはやっぱりデジイチが欲しいですね。私のデジカメではピンボケばかりでした。そして遠くの花も撮れませんでした。
2008年06月16日 18:36
えいじ様、そちらの記事アップ有難うございました。早速出かけてきました。 深夜の車道、鹿三頭にタヌキ一匹も見られましたよ。コンデジでもズーム性能の優れたカメラなら、いけると思います。
 もし、デジイチに興味がおありでしたら、中古品にメーカー・お店保証をつけても格安なので入手しやすいかなと・・・。ズーム撮影時は手振れしやすいので、カメラ本体に手振れ防止機能のついたメーカーのカメラがお勧めです。そういうカメラなら交換レンズも軽いので使いやすいかな?と。
 三脚もあれば便利ですが、今のデジカメはISO感度を簡単に調整してシャッタースピードを上げられるので、私は本式の三脚は使わないです(ミニ三脚はたまに使います)。
 目前にコウシンソウが咲いていれば、今時のコンデジでも相当綺麗に撮れますから、今ある道具を最大限に使いこなしても良いと思いますよ。