6/18コウシンソウ、満開です。

 大概の方は、ピンクのユキワリソウのほうが華やかで目を惹かれるようです・・・・

 岩にへばりついて咲く5センチほどの小さなコウシンソウ。難しいモデルさんこそ、写真撮影意欲をそそられることもあって ・・・・
画像







 2008(H20).6.18(水)晴れ

 今年で三年目、コウシンソウ目当てで庚申山へ通岳。しかも今年はコウシンソウの為に二回も通ったりして・・・
(行程:栃木・日光市(足尾町)銀山平「かじか荘」先、登山口駐車場ー一の鳥居ー庚申山お山めぐりー庚申山)
画像



画像





 山中三箇所(私の判る限りで)の自生地は、満開!

画像


画像


画像







 ・・・今まさに満開のコウシンソウ、現地でご覧になりたい方はお急ぎ下さい・・・。
画像


画像






 今年はコレでコウシンソウ納め、また、来年~。




                     庚申山荘付近のクリンソウも見ごろです。
画像










                       林道のコアジサイも咲き始めました
画像





                     林道のハルジオン、今日もよきモデルさん
画像





         一週間前の林道あるき・コウシンソウ他の花の写真記事は → コチラ





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしければこちらも。









GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム


この記事へのコメント

2008年06月20日 17:41
わ~綺麗に撮れてますね~!!
すっごい~~!!
私は、ち~とも綺麗に撮れませんでした・・・0--0
でも、初めて見れて感激~♪
以外と小さいのには、驚きましたが・・・^^

また、甦りました~^^v
ありがとう~!
2008年06月20日 18:02
みい様
 数日前でしたね!遠路はるばるお出まし、庚申山~鋸山~皇海山、お疲れ様でした。やまとそばさんの所で楽しく拝見しておりました。
 花の状態からすると、ちょうど、みいさん&やまとそばさん達が見た時が最盛期のように思えます。私もはじめてコウシンソウを見た時はチビッコでビックリしました。でも、味のある花で面白いです。(撮影は難しいですけど)。
 私も、十数年前に皇海山は日帰り庚申十一峰からチャレンジして鋸まででスカイは断念。翌月、山腹道往復で六林班峠経由鋸、スカイで無事に歩けたことがあります。(今は絶対に無理ですが)。
2008年06月20日 19:53
今晩は。
ミータカさんのコウシンソウの画像を見て以来、毎年会いに行きたくなる花になりました。今年も土曜(21日)か日曜(22日)に行こうかと思っていますが、今の私の足では不安定な岩場はチョット苦手で、雨の予報でもあり迷っているところです。
やまとそば
2008年06月21日 01:21
やっぱりミータカさんのコウシンソウ、綺麗~♪
私のブログのコウシンソウの所、ミータカさんに振ろうかな?
って言っても、もう手遅れだ(笑)
やっぱ、みんな写真が上手です。
2008年06月21日 15:42
「コウシンソウ」は容易には見られない花であるということだけで、是非いつか見てみたい花の憧れです!
「かじか荘」には泊まったことがあります。
近隣の低山登って、翌日に袈裟丸山に行きました。
今年はもうだめなので、ミー様のレポをしっかりプリントして来年に乞う期待!です。
2008年06月22日 22:59
昨日ミータカさんのコウシンソウを見て、三角点探査を中止して雨に似合う庚申山へ行ってきました。 今回はしっかりと見てきました。写真もしっかりと撮ってきました。 コウシンソウが思っていたより小さいのに驚きました。 次があるとすれば接写レンズです。 情報ありがとうざいました。

帰りにかじか荘でゆったりと湯に浸かってきました。 雨の似合う庚申山、コウシンソウでした。 情報ありがとうざいました。
2008年06月22日 22:59
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

インレッド様
 私こそ、トガクシショウマ、インレッド様のところで楽しませていただいていますよ、この花も、今年は間にあいそうもありません。お互い、近所の山で、このように面白い花が見られるというのも幸せですよね。まだ間に合うと思いますが、くれぐれも無理をなさらぬよう・・・。来年も咲きますから・・・。

やまとそば様
 ゆっくり撮影に専念できましたから(ピークハントをやめようかなと思った位で・笑)。どうも光線の加減から、早朝が絶好の撮影タイムのようです。私には無理だ・・・。

noritan様
 かじか荘、私は入浴のみだけでしたが、お風呂の良い宿ですよね。必ず車道で鹿に会うところで・・・。今回は鹿刺し&定食、緊縮財政で、食べられませんでした。本物はとても小さな花ですが、ぜひ一度は実物、ご覧下さいね。
2008年06月22日 23:20
山部薮人様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 楽しい宿題、片付けましたね!。地元新聞にでも報道されているかと思ったのですが、もう、花が満開なので、記事アップしましたが、お役に立ったようで良かったです。庚申山も結構な花山で、毎年通っても飽きない山と実感しています。三角点探査のほうも、順調に進みますよう、応援しております。
2008年07月02日 12:42
随分早い時期から咲いていたのですね。
しばらくどなたのブログも拝見する間がなく、事前調査なしで今回行ってきました。残っていてヨカッタ~(^^ゞ
ミーさんの写真はいつもながら見事ですね、今回はいいのが撮れませんでした(泣)
2008年07月03日 21:57
sanae様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 エッ!事前調査なしでしたか?まぁ~お客さん、運がいい!!(笑)。最盛期にはコウシンソウ目当ての人で大賑わいですから、ひとけが少なかった山でsanaeサンたち、ゆっくり花を愛でられたことでしょう。コウシンソウ撮影はいろいろ撮り方を工夫できるので面白いですね、また、来年!