7/3台倉高山からの展望と花写真、詳細

コチラのオサバグサも綺麗という事で、未踏の山でもある「台倉高山」へも回ってみました。

鹿又山以来、山部さんの3D山看板と再会

この日は天気下り坂、馬坂峠から片道二時間かかる山らしいので、やや緊張の面持ちで出発。

いかにも奥日光の山中らしい針葉樹主体、静かな道のり。

駐車場から一時間後、乾いた湿原の先、日光連山と台倉高山山頂部が見えてくる。

ベニサラサドウダンツツジが映える

行きは真面目に?セッセと歩いた為、山頂へは峠の駐車場から一時間半。

曇天で、燧ケ岳・会津駒ケ岳は見えますが、越後駒方面は霞む。

帝釈山・田代山も見えます

山頂もベニサラサドウダンツツジが満開

帰路はのんびり花撮影しながら歩くが、途中、小雨もぱらつく。

ミツバオウレンとイワカガミ

タテヤマリンドウは花を閉じている

林の中、ミツバオウレンが綺麗

コミヤマカタバミ

オサバグサ群落も帝釈山方面よりは規模としては小さいけど、花は見頃

ルリビタキやクロジ・ヒガラ・メボソムシクイなど、鳥の声・姿も賑やか

※こちらで交差した人は10人ほど。賑わう帝釈山・田代山方面に比べ、ひとけがすくない。
 峠に戻り、荷物をまとめ、帰路につく。

途中立ち寄った砂防ダムの景色

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。

sony style

アウトドア&フィッシング ナチュラム

2008年07月09日 23:46
田代・帝釈に続いて台倉高山にも登ったのですか。お疲れさまでした。台倉高山は、登山道ができても静かな山ですね。登山道ができる前と後の二回登りました。以前にも、台倉高山までは昔の道は僅かに残っていましたが、その先は、完全な薮でした。台倉高山と孫兵衛山の間を歩いていないのですが、猛烈な薮なので、つなぐことは無いでしょうね。
Yoshi
2008年07月10日 00:02
テントミータカさん ご無沙汰してます。

砂防ダムの景色に見覚えがあります。今年は川俣・檜枝岐林道の栃木県側の区間も通り抜けできるということでしょうか?
2008年07月10日 08:02
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

さすらい人様
 登山道の地味な雰囲気がとてもいい感じで、人気の少ない割りに歩きやすい道で、予想以上に楽しめた台倉高山だした。引馬峠界隈は、大先達の山部さん&Yoshiさんの得意分野ですね。私にゃ無理無理~。

Yoshi様
 そちらのブログ、毎度楽しく拝見させてもらっていますよ。・・・さすがです、あの景色でピンときましたか!。この日、下山して峠に戻ったときに、丁度、オフロード四駆の栃木の車が登ってきて、道の様子を尋ねて、なんとか、いけるようなので行ってみました。峠までのジグザクの登りの区間は厳しい山道でゆっくり慎重に下りました。幸い交差車も無く、何とか土呂部へたどり着きました。峠に「関係者以外通行禁止」看板がありますし、土呂部側に「土砂崩れ工事のため通行禁止」一応、不法行為だろうな・・・。人様にお勧めできません。川俣ダムのほうは完全にゲートが締まっていました。