中越の湿原、詳細

2008(H20).9/20-21「中越の湿原(場所は「ひみちゅ!」)」の様子、写真詳細です。
                             ※通常、充分に日帰りで歩けるコースです。

速報記事は → コチラ

湿原の紅葉は、ウルシ・ツツジ類の色が鮮やかで予想以上に楽しめました・・・(ナナカマドはまだまだ)

林道ゲートからは退屈そうな林道歩きが延々と続きますが・・・、実はこれが結構楽しかったりします。

熊鈴リンリンリンの林道歩き。一時間後からは、おびただしいオオウメバチソウ群生が路肩を飾ります

アカバナ

リンドウ

オオハンゴンソウ(蕾)

他に林道歩きで見かけた花々・・・・、
 ゴマナ・クロバナヒキオコシ・ヒメジョオン・ノコンギク・サワアザミ・ヨツバヒヨドリ・アキノキリンソウ・ゲンノショウコ・タイリンヤマハッカ・ツルニンジン・キンミズヒキ・ヤマトリカブト・タテヤマウツボグサ終盤・カニコウモリ・ネジバナ終盤・ハンゴンソウ終盤・ヤマハハコ終盤など・・・

鳥はメジロの群れ、カラ類、カケスなど・・・・・

林道歩きから登山道木道入り、初めの湿原入り口、ヤマドリゼンマイの黄葉が目につきます

まだ天気は持ちそうです

体調に不安がありましたが ここまで無事歩けたので、たっぷり休憩

イワショウブの実(花も少し残っていました)

湿原の花は他にオヤマリンドウ・ウメバチソウが少々の残り花

紅葉を愛でながら静かな湿原をゆっくり進みます。

木道・階段のささやかな整備が、有難く感じられました

干上がり気味の湿原・池塘。蛇の抜け殻を拾って、お守りにしました(懐が豊かになりますように)

別ルートの日帰り健脚者二人組みと交差、お互い、今日初めての人との遭遇でした。

小屋脇の水場は、今までで一番澄んでいて(沢水なので、すぐに濁る)小屋到着後、すぐに給水

貸切の小屋で寛ぎます。持参の蚊取り線香&ロウソクを炊いて、休養。・・・夜、眼が橙色に光る大きな蛾と格闘。

***********************************

小屋で一泊、9/22は明け方から本降りの雨、予定のピークハントは取りやめ。

荷物をまとめ、雨具を着込みます。

木道で滑らないよう、水路と化した湿原の登山道、慎重に下ります。

湿原&木々には雨が嬉しそう、しっとりとした雰囲気の中。

湿原のツルコケモモの実がつややかに光って見えます

往路の下山の天気は、駐車場まで雨の中。林道歩きは傘をさして下ります。

ウドの実にも、お洒落な水滴

車のハンドルを握った帰路、見事なミゾソバのお花畑をみかけました。

帰路は地元の温泉入浴(500円)、国道17号沿いのへぎ蕎麦&カツ重、渋滞なく一般道の帰路、途中で290円ラーメンの夜食、夜、無事帰宅。

久しぶりの新潟の山懐、まだ花が沢山楽しめ、紅葉も始まり・・・、静かで満足な二日間でした。

山はすっかり涼しくなり、この夏大活躍の氷ジュースペットボトルはおしまい、これからはテルモスの暖かい飲み物を用意しましょう。

人気blogランキング人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。

sony style

中越の山や
2008年09月24日 01:20
お疲れ様でした。
静かな山行、羨ましい限りです。
私も行きたくなりました(^^)
2008年09月24日 09:08
おはようございます。
ウメバチソウの花と蕾、かわいいですねー!
実は私、ウメバチソウの綺麗に整った花びらがとてもお気に入りなんです。
池塘の草紅葉、すっかりと秋の趣ですね。
ちょっとだけ、寂しい季節色ってところでしょか。
体調が不安の中での山行、ご苦労様でした。 でも大丈夫そうなので、
よかった。よかった。(笑!
2008年09月24日 19:42
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

中越の山や様
 台風報道の影響で、皆さん控えられたのか?静かな二日間でした。小屋ノートを読むと、8月は結構な賑わいだったようです。スズメバチにも熊にも遭わずほっとしました。ホントいい所です(笑)。

やまめ様
 ご心配おかけしました。登山口近くの林道歩きは、このオオウメバチソウが沢山咲き乱れて、白い帯で綺麗でした。林道歩きは・・・それなりに疲れますけど(笑)。静かな山中は予定していましたが、これほど人に会わないというのも珍しい事です。
 足首の不安な一名は、サポーターを巻いて慎重に歩いていました。
2008年09月24日 20:13
先日はお心遣い恐縮でした。
定番?越後中越の湿原へようこそ
お二人ともお身体お大事になさって下さい。
無理すれば後に響くこともありますから…

2008年09月25日 07:49
輝ジィ~ジ様、ご訪問・暖かいお見舞いのコメント戴き有難うございます。
 ご心配おかけしました。数週間おとなしくして?静養?で、体調整備中です。長く山をやっているとこんな時もありますから、ゆっくりゆっくり・・・。
2008年09月25日 23:06
静かな山旅でしたね
私等が行った時は誰にも会わず日帰り一泊(お昼寝付き)の山行でした
いつかは縦走したいコース
小屋ノートの書き込みよくぞ見つけてくださいました
草紅葉ももうじきでしょうね
国道沿いの農家の玄関先で売っていた早朝採り立てのとうもろこしを小屋で皮のついたまま蒸し焼きにして実が柔らかくなったところで焦げ目をつけていただいたら、メチャ旨かったです

2008年09月26日 18:45
りゅう様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 何気に小屋ノートを読むと、りゅうさんの書き込みがあり、ご連絡させていただきました。トウキビの美味しそうな調理方法、タケノコの丸焼きと同じ手順なんですね~、いつか、やってみたいものです。