今時の那須「姥が平」界隈の紅葉・・・最後の彩りかな、コリャ

 

 ・・・と、いう訳で?、神出鬼没のテントミータカ、栃木県・那須の「姥が平」最後の紅葉報告を務めます。




   ↓スイマセン、以下、真面目に山のピークを踏まない、紅葉写真撮影記事です。


                 良かった~・・・ ひょうたん池界隈の紅葉が残っていましたよ
画像




*****************************************

 まぁ、姥が平の紅葉はおしまいですが、なにぶん今時の表那須ですから、人出は覚悟しなくてはいけません。

 出遅れるとロープウェー駅上の登山口駐車場は満車、道路も渋滞です。準備万端、前夜から駐車場に乗りつけ、車中泊。


 未明からの物音で、寝坊の心配はありません。




                        駐車場から日の出が拝めます。
画像





 まずは「峰の茶屋」に向かいます。



                       こちら様にご挨拶を忘れずに
画像







                   「那須の穂高」と称される朝日岳が朝日に輝きます。
画像





                          茶臼さん、オハヨー
画像





                        今日もシューシューやってるね~
画像



画像




 ・・・・無風の「峰の茶屋」通過、「牛首」にて見事に落葉しきった「姥が平」の様子。

 紅葉撮影をあきらめて、南月山・茶臼岳ハイクに切り替えようかと思案&休憩の十数分・・・。

画像






 ・・・・いえいえ、静かな姥が平もまた一興、おりてみましょう。





                            あら・・・・
画像







                         いいんじゃな~い?
画像






              ♪ヒョッコリ「ひょうたん池」界隈は、今年も、期待を裏切りませんでした。
画像




               続き、三斗小屋温泉登山道界隈の記事は → こちら



              昨年の10/24「姥が平」の記事は → コチラ




          早く、他の山記事をまとめなくては、今週末の山へ行けない・・・らしい・・・よね、トシちゃん?









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。








sony style

ブックオフオンライン

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。




この記事へのコメント

2008年10月21日 09:07
お早う御座います。
今年は私は行きそびれてしまいましたが、友達が3組ほど行きました。今年の姥ガ平の紅葉は強風で葉が落ちてしまい、昨年ほどではなかったとか、来年に期待してその頃また出かけようと思っています。
2008年10月21日 18:51
いやいやや~・・、
せかした訳じゃあないですが‥‥(ニッ!)
この週末この界隈を通過して吾妻連峰の方にゆく予定。
恒例(高齢だな~)のツーリングなんですがね(爆)
また今年も雨予報、昨年13時間降りっぱなしだった(涙)

こんな予報でもミーさんは登るんでしょうね
ガンバレー ミー&タカさん!!
2008年10月21日 20:04
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

インレッド様
 昨年の見事な紅葉の記事、よく覚えております。早い降雪が影響したんでしょうね今年は。三斗小屋温泉の山道が綺麗でしたから、私も、また、来年も通うんだろうなと・・・自宅から二時間で登山口ですからね~(笑)。

トシちゃん
 やらなきゃならないことですから(笑)。順調に作業が進んでいます。話の流れでこの記事の続きをアップの後に南蔵王の山記事なぞを。
 週末ツーリングですか?ぐっと冷え込むのでくれぐれも風邪などひきませんように!。
 今週末は珍しく行き先が決まっていまして、「山の恵み」が楽しみだったりしています。頑張れといわれるのが恥ずかしくなる、毎度お馴染みののんびりコースですが(笑)。
2008年10月22日 08:41
紅葉も終盤ですね~。
今週後半雨+寒気流入予想、11/2は鳥海新雪登山予定。
でもさぶそー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル~
2008年10月22日 16:34
こんにちはー!

あら、いいんじゃな~い! の写真! かなり良いですね!(笑!
もう、そろそろ紅葉も終わりなのかな~? っと思うとチョット黄昏れるやまめでした。(笑!
2008年10月22日 20:01
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

やまおやぢ様
 里の紅葉便りで賑わう今日この頃ですね。今時の鳥海山頂部は根雪かも?(あぁ、万年雪があったっけ!)(笑)。今年は鳥海山へいけませんでした。そちらの記事で拝ませてくださいね。

やまめ様
 殺風景な姥が原界隈を予想して出かけましたが、赤が残っているところがあって意外でした。ね?いい景色ですよね。松川温泉・滝之上温泉も今頃、真っ盛りの紅葉でしょうね。賑やかな祭りの後のように、紅葉も、終盤は寂しく思うものです。
2008年10月24日 01:21
いい、いい~♪やっぱりひょうたん池界隈から見上げる茶臼と手前に広がる紅葉は最高ですねぇ
今年はここに行くか非常に悩んでやめました。
紅葉の命は本当に儚い。一週ごとに違っていくから、働きながら秋を過ごすことがいつもじれったい思いです。

テントミータカさんは山を歩いている間いつもカメラを首から下げたりしてますか?
天気のいい日など、何枚くらい撮りますか?
2008年10月28日 23:48
プカプカ様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。返事が遅れ大変失礼しました。
 紅葉の最盛期を捉えるのは難しいですよね~。しかも記憶に残っている最高の紅葉を求めちゃったりして(笑)。でも、残り香でもこうして綺麗な景色にめぐり合えると嬉しいです。

>テントミータカさんは山を歩いている間いつもカメラを首から下げたりしてますか?天気のいい日など、何枚くらい撮りますか?
・・・首は肩凝り症なので首にぶら下げません、ウエストポーチ型のバックで、いちいち出し入れ、撮影しています。
 シャッター回数は一杯(段階露出や絞りを替えたり、円偏光フィルターの加減を変えたり・・・画像処理ソフトが苦手で)データ保存時に、イメージどおりの写真を選んで保存するので、撮影枚数は判りません、スミマセン。