熊にご注意、今時の那須の紅葉@三斗小屋温泉歩道界隈

 


 

 今時の那須、三斗小屋温泉界隈を歩く人はご注意下さい。熊との平和共存の為、熊鈴リンリン鳴らして、熊にも不幸な「突然バッタリ!」は避けるように努力しましょうね。

 人通りが多そうな、峰の茶屋から三斗小屋温泉への山道でも、熊が出ます(人に向かって来ませんが)・・・あ~ビックリ。

 ※人通りが多いので、油断して、ザックの熊鈴リンリンを「音消し状態」で歩いていましたよ、わたしゃ・・・。




********************************************


 ・・・・さて、姥が平・ひょうたん池で、名残の紅葉を楽しんだ後は、未踏の三斗小屋温泉界隈の山道を歩いてみましょう・・・。


                           谷間の紅葉が見頃です
画像




画像





 多少のアップダウンで、温泉分岐点に着きました。・・・が、たったいま、熊の黒い影・物音を見聞きしたというハイカー数名の皆さんがおびえた様子で立ち止まっていました。


                          この「現在地」で、熊が出没しました。
画像






 このあたりの熊は、餌を求めて民家に降りずに、那須の山懐をうろついていても、生息地に踏み込む人間に恐れられてしまうのですから、可哀想にも思えます。




                         峰の茶屋方面へ戻りましょう
画像






                         それにしても見事な黄葉だな~・・・
画像



画像




 避難小屋前で休憩、温泉客も居て、結構な賑わいです。






       ザレ場のトラバース道・「ダケカンバ」展望台から、避難小屋界隈を眺望します。
画像




画像






学校登山も入って大賑わいの「峰の茶屋」界隈。あまりの大賑わいに、茶臼岳へ行く気も失せ、駐車場へと急ぎ足。


                            午後の朝日岳
画像



                           本日最後の紅葉                      
画像





  さて、明日から、山記事アップできるでしょうか???









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。









sony style

ブックオフオンライン

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。




この記事へのコメント

sanae
2008年10月22日 14:02
熊さんですか!そういえば書いてありましたね。
今年は北関東、東北方面は行けず残念でした。
トシちゃんは行くようですが。
見事な紅葉・紅葉・・・・溜息ついてしまいますよ~
船形山、私もいつか行ってみたいと思っているのですが、いつになるかな。
この三斗小屋温泉もいつか入ってみたいです(^^ゞ
2008年10月22日 20:05
sanae様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 昨年のそちらの記事を読んで、小屋界隈の紅葉も綺麗なもので見てきました。丁度見頃のようでしたね。・・・熊さん、人通りがあっても、出るんですね~。そばのピーク、熊見曽根という名前も伊達ではないようで(笑)。三斗小屋温泉泊(日帰り入浴はやっていないそうで)、私も楽しみにとっておいていますよ。
 トシちゃんのツーリング、くれぐれも寒さに注意して下さいますよう。
2008年10月22日 20:08
こんばんは!
「あ~ビックリ」で良かった。
私も、2ヶ月程前に目の前でお姿を拝見したことがありました。
それ以来、山歩きもかなり慎重になりました。
それにしても、ミータカさんの映像はただただ溜息が出るばかりです。
2008年10月22日 22:40
今年の那須の紅葉はイマイチなどという情報もありましたが
さすがにテントミータカ隊は綺麗な見頃紅葉に出会えちゃうのですね。
この週末は「山のめぐみ」ですか・・・
いいな~ ○○○博士の本領発揮ですね。(^_-)☆ 
2008年10月22日 23:17
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

甘納豆様
 そうでした!そちらは谷川岳の湯檜曽川でバッタリでしたモンね!。那須は半観光地化(熊鈴リンリンも気を使う賑わい)でして、ついつい油断していました。
>それ以来、山歩きもかなり慎重になりました。
・・・は?あの健脚ぶりで?それで熊鈴リンリンだとしたら、甘納豆様は、山のパトカーですね~(笑)。

mikko様
 ん~、まっとうな情報ですよソレ(笑)。でも個別?に綺麗な場所もありますので、チマチマと写真に切り取っています。週末は、久しぶりの雨具山行です、風邪引かないよう入念に装備の点検をしなくっちゃ!
2008年10月23日 11:35
那須のこんな山の銀座通りのような場所でも出るのですか?!?
他の登山者がいるような山域では鈴は迷惑なので「音なし」にしていますよね~~あぁ~~びっくりでした。
それにしても、紅葉の写真が綺麗ですこと!!
2008年10月23日 20:30
noritan様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 はい!出ました~。この界隈も尾瀬並みに熊用心の心積もりが必要ですね。避難小屋で話題になったのですが、やはりひとけの多い山では皆鳴り物を遠慮していたようで、季節柄、熊も出やすいようです。無言の単独のときは特に用心しましょうか。
2008年10月24日 21:11
はじめまして!
以前よりロムらせて頂いてましたが、三斗小屋と聞いて我慢ならずに
初コメントさせて頂きます。
三斗小屋のお風呂、この春に入ってきました。
もう最高に良かったです。平日に行けたのがより印象をUPしたのかもしれません。なんせ、いつ入っても貸切でしたから。
また行きたいっ!いや、いつか絶対に再訪します。

わたしの住む場所は山に囲まれたちょー田舎なので
里に熊が下りてきて、毎年猟友会が出動する騒ぎになります。
昨年は山の実が豊作だったようで、そういえばほとんど聞きませんでしたが
今年はどうだろう・・・お腹いっぱい食べられていることを祈るのみです。
2008年10月27日 00:06
mie様、はじめまして!ご訪問・コメント戴き有難うございます。
 三斗小屋温泉、ゆったりと楽しまれたのですね。いいな~・・・、いつか私も・・・。
 那須の熊、幸い、人を襲う話は聞いていないので、山中へ入る私達が「おじゃまさせていただきます」の気持ちで歩かないと、熊にも迷惑ですよね。そういえば、今年はまだ熊見ていないな・・・。