10/5月山の紅葉逍遥、艶やかに・・・

 
                         10/5月山、中腹(仏生池)下の紅葉
画像



 ※記事は登山ガイドにはなっておりません、紅葉をお楽しみいただければ幸いです。


                       10/3の記事は → コチラ
                       10/4の記事は → コチラ



                        今朝の念仏が原は、朝霧の中
画像



                      「ドウダンツツジの女王様」もしっとりと・・・
画像




                            蜘蛛の巣キラキラ
画像



画像





 月山山頂めざし、立合沢に下って、登り返し






                            エゾオヤマリンドウさん、またね
画像





                            標高1233m付近、湿原
画像



                             キンコウカも秋色
画像




                            グングンぐんぐん登ります
画像




 一番の急坂、ダケカンバのロープ尾根(千本桜直下)が見えます・・・紅葉が進んでいます
画像





                        千本桜付近(標高1500m位)
画像









 念仏が原から誰にも会わない六時間の登り

 霧の中でも月山山頂部は大賑わい・・・写真にならず・・・。昼食休憩







                             仏生池下の山腹
画像



画像




                               弥陀ヶ原
画像



画像




 ※このコースは、下りよりも登りの方が、足腰に優しいとおもう・・・



  






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ ←よろしければ、こちらも。






sony style

ブックオフオンライン

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。



この記事へのコメント

2008年10月08日 00:46
充分に存分に紅葉を堪能させて頂きました。
千本桜付近の紅葉も仏生池下の山腹の紅葉も
弥陀ヶ原の紅葉もぜーーーんぶ麗ですね~
そして蜘蛛の巣に付く水滴のお写真に感動しました。
月山は春も夏もいいけど秋もいいんですね。。。
2008年10月08日 15:27
月山、さすがに月並みなコースではありませんね。
すごいってもんじゃありません、言葉が出ないくらい見事ですね。
さすが知り尽くしているな~と感心しています。
十分楽しませていただきました。それにしても写真がきれい!
うらやましいです(^^ゞ
2008年10月08日 21:55
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

mikko様
 お楽しみいただけましたか!ホッ一安心。
 黄色が効いている紅葉でした。私と月山稜線の紅葉は相性が悪くて、いまだに納得の写真が撮れず、また、宿題です(大朝日連峰・涸沢はドンピシャ!)

sanae様
 このコース、地元の人がポツポツ歩かれています。登山口・肘折温泉は交通の便の不自由さも相まって、今でも自炊湯治の宿もある貴重な名湯です。小屋を使わせていただいた御礼に肘折温泉・大蔵村の経済効果に寄与しなければ申し訳ないのですが・・・次回は肘折温泉から往復という事で・・・。
 デジイチ・・・いいですよ。
2008年10月08日 23:49
こんにちは~!
もう、すごい絶景すぎて・・・言葉が出ません。。
なにか雑誌や写真展を見るような気分です☆
月山って、紅葉もこんなに素敵なんですね。
東北の山、もっともっと行きたくなりました~
2008年10月09日 08:48
やはり東北の紅葉は極彩色。気の早い雪の影響で中腹に紅葉ポイントが降りてきちゃったんですね。念仏が原は夏にしか行った事がありませんが、秋の紅葉シーズンも中々の絶景と思いました。
この週末に月山の山麓を逍遥するマニアックな山歩きをする予定です。
2008年10月09日 09:18
お早う御座います。
昔、森 敦 さんの小説「月山」を読んで以来、行きたい山ですが、まだ実現していません。今回の画像を見させていただき、その想いが一層深くなりました。来年は実現しようかなー。肘折温泉もその小説には出てきますので、行きたいところです。蜘蛛の巣の真珠の雫はいいですね!!。
2008年10月09日 09:21
山全体が燃え上がってますね。
素晴らしい景色です。もう少しすると葉が落ち、今度はフカフカの落ち葉の絨毯の山歩きも楽しみですね。
2008年10月09日 09:37
燃ゆるようなドウダン・・凛とした秋草紅葉の池糖・・こりゃますます週末に山に行きたくなった(笑顔~w)
2008年10月09日 17:52
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

えどりん様
 月山・大朝日はお隣同士の山ですからね~。大朝日の紅葉よりは楽に歩けるますね。月山にヒメサユリはない(あるのかな?)ですがクロユリがありますから、元気な内はどちらもマメに通いましょうか?(笑)

SONE様
 はい、稜線のモミジは茶色で残念でした。月山山麓マニアックなコース・・・あれか?もっと知られざるあのコースか?余禄も沢山ありそう!のちほどの記事アップが楽しみですね~。

インレッド様
 交通の便からでしょうか?公共交通機関の皆さんは姥沢から山頂経由、念仏が原泊、肘折温泉下山の方が多いようです。肘折温泉はお財布に優しい宿が多いので、ゆっくり温泉に使って、山の疲れを癒したい所ですよね。・・・森敦の月山、今度、読んでみますね。

(続く)
2008年10月09日 18:00
(続き)

やまめ様
 そちらの早池峰、谷間の紅葉も綺麗な彩ですね。晩秋、肘折から念仏が原間が落葉でフカフカの道になりますね。山麓のブナの黄葉がいいですよ、また。

やまおやぢ様
 そうそう、「ドウダンツツジの女王様」!美空ひばり東京ドームこけら落し公演の衣装のようでした(わかる?)。
 今週末、東北にドウダンツツジ紅葉の見事な山があるようなので、その山へも行ってみたくなり・・・お財布が大火事!どうしようかと。♪どーだんドーダンどーだん。
2008年10月09日 21:49
紅葉最高ですね。私も今週末行く予定です。天気と紅葉が残ってくれることを祈っています。
さすらい人
2008年10月10日 11:53
昨年、念願の念仏平を訪れましたので、なつかしくみさせてもらいました。ここの紅葉はすばらしいですね。また、予想以上に大きな湿原でおどろきました。ただ、念仏平は遠くて簡単には訪れることはできませんね。
2008年10月10日 12:25
皆様、ご訪問・コメント戴き有難うございます。

えいじ様
 三連休の予報が良くなってきましたし、今週は寒波も来ていないので、雪でやられた稜線部以外は見頃だと思います。東北の極彩色の紅葉&温泉&味覚、ぜひぜひお楽しみくださいますよう・・・。

さすらい人様
 晩秋&初秋の念仏が原は知っていたのですが、昨年のそちらの記事で、紅葉の見事さに感動し今年行く気になりました。有難うございます(笑)。登山道の植生の様子から見ても、現在の入山者数でバランスが取れているのでしょうね。マイナールート・静かなればこその「念仏が原詣で」で。