今日はセツブンソウ花見&里山

 
 今日(2/11)は、予想よりも曇天でしたが・・・






 例年よりも早く咲き始めたセツブンソウ(節分草)を楽しみました。

画像







画像







画像







画像






 最盛期は、まだまだ、これからです。

画像














                     ロウバイ(蝋梅)も咲いています
画像










 ↑花撮影で体が冷えてきたので、そばの静かな(山中で二人組と交差のみ)アンテナ山(599.4m二等三角点)を登った一日でした。

画像





 アンテナ山から下山、畑の脇に白梅(ここだけ日当たりの良いので花数が多い)
画像






                  谷倉山(やぐらさん)アンテナ山の詳細は → こちら











人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

sony style

ブックオフオンライン


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年02月12日 16:15
咲き始めましたね。
先日群馬の十二ヶ岳に登った時、出会った四人組の皆さんが栃木の方で、もう咲き始めたかうかがったのですが、近場は案外行かないもので・・と情報は得られませんでした(^^ゞ 今年は行く機会ないとおもいますが、こちらで早々に楽しませていただきました♪
2009年02月13日 08:33
可愛い花ですね、セツブンソウ。 一昨年頃から見たいと思っていた花で、今年こそは愛でてみたいものです☆ 新潟では、ユキワリソウ(ミスミソウ)もまだ咲く気配すら感じられないのに、節分の頃に咲く早春の花なのですね?!
ノンビリしてられませんねぇー。。。 
2009年02月13日 17:56
皆様、コメント・ご訪問戴き有難うございます。

sanae様
 昨年ご覧いただきましたよね。今年は例年よりも早めです。が、雪が降らないので必要な水分が足りないそうで。今年は一面節分草の群生で雪のように白い景色を見てみたいものですが、どうなることやら。

yukitubaki様
 新潟も雪が少ないようで、もう、どこか日当たりの良い斜面では雪割草が咲いているかもしれませんね。明日は、春一番の予報も出ましたから、雪山を楽しめる期間も今年は短そうですね。
2009年02月13日 22:07
セツブンソウにロウバイに梅・・・もう初春なんですね~。
11日に裏庭の雪を掘ったら積雪たったの40センチちょい。
本来厳冬のこの時期過去にまったく記憶がない程の超暖冬小雪で逆に
不安です。
今晩からの雨でかまくらや冬祭りはダメそうですね。
2009年02月16日 21:18
やまおやぢ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 本場「横手のかまくら冬祭り」!我が家の飾り物棚にもかまくら人形がありますよ。日光湯元の中心地(湯元園地)でかまくらや雪灯里(ゆきあかり)イベントも少ない雪の中頑張っているようです。今年は少雪で除雪作業も楽になって体力温存できますよ、良い方に考えましょうか?。