今更ながら3/29「古峰ヶ原」、軽ハイキングの記事ですが・・・

 
 2009(H21)3.29(日)晴れ

 栃木県鹿沼市、前日光高原・古峰ヶ原湿原界隈


 林道が整備され、古峰ヶ原峠まで、車が乗り入れられるようになり・・・・数年、足が遠のいていた「峠~三枚岩(古峰神社奥の院)往復(正味1:30歩程)」ですが、風邪気味のへなちょこモードのテントミータカにはピッタリ!。



 懐かしい思い出(雪山の麓からの歩き&ツツジ咲く頃&)をかみしめながら、峠へ車を乗り入れます。



                        何にも無いけど気持ちがいい、古峰ヶ原湿原
画像





                 とある事件が起きて、栃木のハイカー達がビックリした湿原脇のヒュッテ
画像





                        ヒュッテ内の山看板(鹿バージョンは健在)
画像













                          うっすら新雪が残る山道
画像




                          林間から日光連山がチラチラ


                            ピラミッドな皇海山
画像









                          三枚岩(古峰神社・奥の院)
画像



 二年前、横根山から往復した時に見つけた、脇の倉庫風小屋に立てかけてある山看板(恋人バージョン)は、もはや風前の灯
画像











 ※当時は、まだ狩猟期間中、山麓で鉄砲の音が鳴り響き、ドキドキ・・・。




 交差者二組、峠のヒュッテ前の外ベンチ&テーブルにて、ラーメンランチ。

 静かな山歩きを満喫し、帰路につく。














人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム

この記事へのコメント

2009年04月09日 01:30
古峰ヶ原高原から三枚石経由で横根山に向けて歩いた日の夜にあの事件が起きて驚いたものです。同僚から「早く自首しろ!」って言われました(^^;

ほとんどの地域の狩猟は2月15日までで、延長される地域でも3月29日にはシカ猟は終了しているはずなので、響いた発砲音は古峯神社近くの射撃場のものかもしれません。家富連山トンネルの反対側にあるので古峯神社では直接聞こえませんが、山の上にはバンバン響いてきます。

2009年04月09日 07:47
Yoshi様、コメント・ご訪問戴き有難うございます。
 峠まで車が入って、不埒な輩も入るようになってしまいましたね。泊まるのは・・・まだ怖いかな~(笑)。
 銃弾の音、近くに射撃場があったのですね~ご教示有難うございます。ついでに射撃場のHPで調べてみると、どうやら3/29は地元猟友会の残弾処理だそうで。道端に薬きょうも落ちていたし、それでも気持ちの良い音ではありませんね。