可愛いカラス&ジョウビタキ

 
 
 速報の里山で、見かけた野鳥達



                  くりくり瞳が愛らしい カラス に見送られて入山

                カラスってこんなにつぶらな瞳だったっけ?
画像


 ↑カラスは巣作りの材料にするのでしょうか?土砂止めのコモの端切れを銜えて飛んでいきました。




 山中、花に気をとられながらも、ヤマガラやシジュウカラ・コゲラ・ウソのさえずりも聞こえます。




 下山口付近では・・・

 カッカの鳴き声&目立つオレンジ色の ジョウビタキ のお見送り。
画像


画像







 独特の見事な群生の様子、色変わりのカタクリの花も楽しめた、カタクリ満開の「か」の山にて。
画像















人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。











ブックオフオンライン

アウトドア&フィッシング ナチュラム

GOLDWIN WEB STORE



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2009年04月10日 16:32
こんにちは。
燈色のジョウビタキ、また来年って感じですね。
3日ほど前からこちらでは気の早いウグイスの声が聞こえました。
大分前にチョウゲンボウ、1週前にはトラツグミ、ここ数日でサシバも来ているようです。
移動していたホオジロはもう3月から見れましたし、3月下旬からムクドリ、移動鳥として有名なカワラヒワも来始めました。
この陽気ですと、オオルリもやってきそうですね。
野鳥の話し、大好きです。
間違っている部分があればご指摘ください。
2009年04月10日 21:36
かぜ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

 鳥の話は人気が無い様で閲覧カウンターが地味なので、自分の楽しみだけだな~と思っていましたが、貴重なコメント戴き嬉しいです。鳥も奥が深く私なぞまだまだ未熟者で。
 カラワヒワの群生写真(黄色の羽が綺麗だそうで)も見たいし、オオルリも大アップみたいし、ジュウイチも・・・。これからは、葉っぱで木々が緑になり見え難いのですよね~。クロジのさえずりを楽しみに待ちましょうか?。
 近所では、国道の高架橋下でズラ~と眠っているハクセキレイが気になっているのですが。これからもお楽しみ戴ければ幸いです。
2009年04月11日 06:38
またまた失礼します。
 鳥よりも植物と言うのが定番ですね。
私も植物は好きなのですが、動きませんし、。。。。
以前、今頃だったでしょうか、家の回りにアトリの大群落が来て地震が来たのかと思ったほどでした。
渡りの途中だと思うのですが、圧巻でした。
 鳥の話題などまた寄せていただきます。
2009年04月13日 21:25
kaze様、再コメント戴き有難うございます。
 私は星が全く駄目で(笑)。アトリの大群落も見てみたいですね~。私の貴重な野鳥大群落目撃経験は川沿いのイカルの群れ、トビ柱ぐらいです(餌付けの白鳥は対象外)。これからも鳥の記事以外でも、おかしな記述などございましたら、ぜひご教示願いますね。