キジバト・ムクドリ・スズメ@「ユネスコ メリナ・メルクーリ国際賞」な公園

 既述2009(H21).5.17公園散策、追加記事です。

                               園内のお花記事は → コチラ





 コゲラの他、三種類の鳥を撮影してきました。

               キジバト(テントミータカの居住地では、ドバトよりもキジバトが普通かも)
画像



               キジバト(雉鳩) ハト目 ハト科

 体はぶどう色がかった灰褐色。雨覆は黒く、羽の縁は赤褐色と灰色。首には青と黒の斑がある。尾は灰色、先端は縁が白くなっている。羽のうろこ模様が特徴。人によってはさえずり声を8分の9拍子、付点4分音符=約72のテンポで「クークグッググーー」と表現したほうがわかりやすい。

   鳴声・・・さえずり/デェデェーポッポー

 生息地・・・日本では全土で観察される。北海道では夏鳥。本州、四国、九州で留鳥として繁殖し、普通に見られる。 低地から亜高山帯まで幅広くすむ。特に畑地と周辺の集落、雑木林に多い。公園や街路樹、庭木などのある市街地にもすむ。河川敷にも多くすむ。
 抱卵は雌雄交替で行う。雌は夜間を、雄が日中を担当するケースが多い。雛は親の口の中へ嘴を入れて、親の分泌するピジョンミルクを食べる。このため親の食事さえあれば、繁殖は可能である。ピジョンミルクは雌雄共に分泌が可能である。







                おや?キジバトの他に、黒っぽい鳥の群れが、なかよく餌探し中です。
画像






                        ムクドリ(椋鳥)の群れでした。
画像

 モーツァルトの作曲したピアノ協奏曲第17番第3楽章に、ムクドリのさえずりを基にした旋律が主題として用いられているそうだけど・・・・今の日本では嫌われ者なのかな?


  ムクドリ(椋鳥)  スズメ目 ムクドリ科
 24cm尾羽を加えるとヒヨドリより一回り小さい程度の大きさ。翼と胸、首は茶褐色で、首から頭にかけてと腰に白い部分が混じり、嘴と足は橙色。頭は黒色で、頬に白斑がある。体はほとんどが灰褐色。尾羽は短くて黒褐色。尾羽の先端内弁には大きく白斑があり、外弁には小さな白斑が見られる。雌は少し褐色味が強く、頭部の白色味は少なめ。

 鳴き声:キュルキュル、リューリュー、ギャーギャーなど。都市部などで群れを成して生活するため、その鳴き声を騒音だと感じる人もいる。転じて椋鳥は街に出てきた田舎者を指す。

 雑食性で、ミミズ、両生類、昆虫、コムギ、エンドウ、モモ、リンゴ、カキなどを好む。雛の餌にはケラの幼虫、チョウ・ガ類の幼虫といった動物質が多い。土の中に嘴を差し込みながら採餌を行う。3月下旬から7月に、年1~2回繁殖する。一夫一妻が多く、一夫二妻も見られる。番は巣穴を確保すると巣の底に羽毛、セロハン紙、ナイロンなどで産座をつくる。種内托卵が行われる。 巣立ち雛は親鳥と家族群で過ごす。
 日本国内ではほぼ全域に分布する留鳥で、北部のものは冬場は暖地へ移動する。 低山から低地にかけて広く生息し、都市部などの人家付近や田畑などでもよく見られる。人の手が入っている環境に多い。乾燥している場所を好む傾向がある。鳴き声による騒音や糞害、果樹園に被害などが、しばしば問題になる。








      警戒心一杯のスズメ撮影以来、メゲていましたが、ようやく普通のスズメらしい写真
画像


画像


 スズメ(雀)  スズメ目 ハタオリドリ科
 頭部は赤茶色、顔は白く、のどとほおに黒い模様がある。腹はよごれた感じの白。背面は褐色で、黒い細かな模様がある。頬から腹にかけては白色をしている。くちばしの色は黒色であるが、幼鳥の時は淡黄色。頬にある大きな黒い斑点は遠くからも目立ち、これが他の近似種との区別点でもある。

  鳴声・・・さえずり/チッ、チョン、ジュン 地鳴き/チュン、ジュジュ

 生息地・・・。草原、農耕地から都市部まで、およそ人の居住域付近ではごく普通に見られ、人間生活に強く密着した鳥といえる。山村などで、人々が離村したあとは、スズメもいなくなる。夏には昆虫をよく食べ、秋から冬には草の種子などを食べる。巣は、人家や橋などの建造物につくる。









 もう一度、 コゲラ((小啄木鳥) さんに戻りましょう。尾羽付け根裏側のフワフワ羽・・・・似たようなものを他の鳥で見た記憶が????
画像





↓そうそう!、 ゴジュウカラ(五十雀) の尾羽付け根裏側のボリュームあるマーブル模様のフワフワを思い出しました。

                今後、この部分を、鳥さんのアンダースコートと呼びましょかね・・・
画像






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。









ブックオフオンライン

アウトドア&フィッシング ナチュラム

GOLDWIN WEB STORE




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント