今年も秘密基地で山菜休養山行

2009(H21).5.30-31曇りのち雨

週末の天気が冴えないので・・・・・・昨年の秘密基地 で山菜狩り&休養テント泊(三週間ぶりの大ザックは堪えましたが・・・)。

5月中旬の降雪の影響でしょうか?、例年より山菜&花が遅れているようです。

幕営地周辺、アズマシャクナゲが見頃(当たり年なのかな?、こんなん見事なのは初めてで)

イチヨウランは咲きはじめ(年々株が増えて嬉しい)

タニウツギ・ギンリョウソウ、咲きはじめ

ワラビはこの通り(マムシもいた~!!)

ほそっこいタケノコでも収穫は嬉しいものです

ウドは伸びすぎの物多く、少しだけ収穫

山麓ではウド・細いタケノコ・生え始めワラビの収穫

山中の鳥は、ツツドリ・ジュウイチ・ホトトギスと、カッコウ以外の托卵(たくらん)鳥の声を聞いて、夜半にトラツグミの声、他、アカショウビン・キビタキ・コルリ・オオルリ・ミソサザイ・コマドリ、カラ類の声を堪能。

山行中、3/4は雨でしたが、結構、楽しめました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

ブックオフオンライン

アウトドア&フィッシング ナチュラム

nokko
2009年06月01日 07:18
鳥の声を聞きながら休養テント泊なんて、ゆったりと・贅沢な週末ですね~
鳥の声は、山を歩くと必ず聞こえるのに、今だにその声が誰の声か判別できません
景色以外のお楽しみに、私も鳥さんを理解できるようになりたいです。

私も、31日は「霧降第3リフト~キスゲ平~赤薙~女峰~唐沢小屋~箱石金剛
黒岩~水場~稚児ヶ墓~滝尾神社」のコースを歩きました。
こちらも行程の3/4は雨でしたが、黒岩付近のハクサンコザクラやイワカガミその先は見事なシロヤシオ、水場付近では山ツツジ満開と
なかなか楽しい山行でした。
歩きながら”ここテント脹れそう”なんて思っちゃうこの頃です。
2009年06月01日 20:07
nokko様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 鳥の声を書いてみると、ツツドリ(ボボボーッ)・ジュウイチ(ジュウーイチ)・ホトトギス(オトトノノドツッキチョッ!)、トラツグミ(物寂しげに真夜中にヒー、ヒョー)、アカショウビン(ピュルルルルルッ)・コルリ(チッチッチッチ・・・ウジジジジッ)・オオルリ(オイピーロー、ジジッ)・コマドリ(ヒンッカララララッ)、アオジ(かぼそくウイッチッチッ)もちろんウグイスも名調子でした。
 女峰山は近年は志津林道コースばかりで、nokko様の周回ルート、日帰りとは恐れ入る健脚ぶりですね!。特に稚児ヶ墓や黒岩あたりのツツジは噂でも綺麗だと聞いております、いつか実物を見てみたいです(雪のときしか歩いた事がなくて・笑)。
nokko
2009年06月02日 00:09

鳥の声を文字化して
さらに読み上げてみる・・☆×▽★○
勉強してみます

ツツジは滝尾神社から”登り”の方向で見るのがオススメです。
このルートは高度差があり、下から順に咲いてゆくので
花の時期に行くと、必ずどこかで良いところに当たるそうです。
(今年はすでに、水場で満開になってましたが)
テントミータカさんにも、ぜひ見てほしい景色です。

2009年06月03日 07:19
nokko様、コメント戴き有難うございます。
 私もそうでしたが、鳥を覚えるのは難しい。特にこれからの季節は葉っぱに隠れて姿は見つけ難いし、さえずりを聴くでも楽しいですよね。ボチボチゆっくり気長に覚えていきたいです。・・・私の場合、すぐ、忘れちゃう方が多いのですケド(笑)。
 滝尾神社コース、ツツジのイメージが浮かんできました!来年のツツジ時に歩いてみたいです、教えていただき有難うございます。