7/20朝の岩手山頂界隈アレコレ

 

     ふるさとの山はありがたきかな・・・  (by、takuboku)



画像











 はい!、東北の山ブロガーの皆様、大正解(冷麺ヒントが効いたかな?)、速報のお山は、岩手が誇る「岩手山」。


 焼走り登山口(雨の駐車場にノウサギが走り回っていた)から山頂往復(山中避難小屋一泊)行程。

二年前の九合五尺撤退したにも懲りず、またも梅雨末期大雨時期の登山でした。



 ※えぇ、テントミータカ隊の場合、二年前の事なら、記憶も薄れ新鮮な気持ちで歩けますよ(笑)。






 7/19は盛岡に大雨警報も出る激しい降りで、森林限界の避難小屋(小屋内は何にも無いけど、トイレとボウフラ入り水はある)まで歩くのが精一杯(着衣ずぶ濡れ)。



 ・・・・さすがに歩く人もまばらで静かな一日でした。



 濡れ装備の横断幕となった小屋で一泊












********************************************


 2009(H21).7.20朝

 ・・・・・・・・・寝坊気味で起きてみれば、雲海上にモルゲンが始まっていました。





                        AM4:27・・・いい一日になりそうな・・・・
画像





 小屋に荷物をまとめ、軽装で山頂をめざします。





                         AM6:10岩手山頂上(標高2038.2m)
画像





                                頂上の主
画像







 一等三角点の標石を撫で、頂上を後にします。霧と風で展望が無いけどブロッケンを少し楽しみ、グングン下降します。





 御室と呼ばれる二次火口には、岩手山神社奥宮があります。こちらへ参拝する事も、今回の大きな楽しみ。




                         イワブクロ群生咲き始め
画像









 岩手山神社奥宮は、宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)、倭建命(やまとたけるのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)の三神が祭られているそうですが・・・







            まず、目を奪われるのは、沢山の権現様の頭群では?
画像







                        ミヤマアキノキリンソウですよ・・・
画像





















                           そして・・・



















 既に世間ではブームは去った?らしいですが、岩手の山名物、大きな「幸福の銀の柄杓」(テントミータカ的には「しあわせのぎんのひしゃく」と呼んでいます)をこの手に。


                       ・・・今回、初めて実物を確認しました
画像







 さすが奥宮です、石垣にはイワギキョウも咲いています




                       ※神社のイワギキョウは白山以来かな?
画像











 無事に、銀の柄杓の確認奥宮の参拝も済ませ、再び外輪山尾根へ戻ります。













                           AM7:20青空です
画像








 やまめさんのブログで御馴染みの柳沢コース(馬返しコース)の八合目避難小屋方面
画像






                           不動平・鬼が城方面
画像





                           姥倉山・御苗代湖方面
画像





 左上、三ツ石山     右上、小畚山・・かな?二年前紅葉山行が懐かしい
画像






                    平笠不動・屏風尾根方面、奥は八幡平
画像







                  登りかえしてきた外輪山尾根(お鉢めぐりとも)
画像









 道中の花は、コマクサも咲いていますが、今盛りなのはイワブクロ(北海道に行けばタルマイソウ)
画像




画像







 ※目前の山頂、健脚日帰りの皆さんで賑わってきました。





 二年前&昨日の苦労が報われる山頂部の景色に感謝。AM7:50、上坊・焼走りコース分岐から下ります。









 こちらも続々と日帰りの登山者(夏休みの為か?若い人・綺麗なお姉さん多し)で賑わってきました。

 小屋に戻り、中食。



 トイレ出入り口を掃除、平笠不動のお社にお参り、下山。



                       振り返ってみれば・・・平笠・・・なるほどね~・・・
画像











 ふるさとの 山に向かひて 言ふことなし   (by、takuboku)



                   ホオアカが沢山さえずる、「春子谷地」付近にて
画像








  登り下り・山行詳細は → 7/19入山の様子下山の様子







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム

この記事へのコメント

2009年07月23日 16:50
あれ~~~!(◎_◎;)

岩手山だ~~~! 19、20日と登ったんですね! 私はこの日、三ツ石山に登ってました。三ツ石山から見た岩手山は山頂付近だけガスで覆われてましたが、青空も見えてとても良いお天気だったんですね! 

今度“頂上の主!”私も逢いにいきますね!(笑!

それにしても、写真の写し方で全く違う景色に見えるものなんですね!
とても、勉強になりました。ありがとうございます! 
2009年07月23日 22:49
やまめ様、コメント・ご訪問戴き有難うございます。
 八合目小屋にやまめさん居るかな~&バッタリするかな?とか思いつつ、歩いていました。で、やまめさんは富士山登頂の後、三つ石山でしたか!。何気に元気ですね~。私達、ここも初日の候補地でしたが・・・もっと楽な所へ行っていました(笑)。三つ石山の様子記事アップ楽しみにしています。
 岩手山頂上に主が居るとは予想外で、どうやって登ってきたのか?不思議です。
 御釜湖界隈、次に歩いてみたい所です。

 過分なお褒めの言葉、有難うございます。自己満足の拙写真ですが、岩手山を良く知っているやまめさんに喜んでいただけたようで、光栄です。