9/13、吾妻連峰・デコ平湿原界隈の紅葉&竜胆

 

 
 2009(H21).9/12-13、速報の山、裏磐梯・デコ平湿原から福島県山形県の県境でもある吾妻連峰西部、西吾妻山(往復)へ出かけてきました。
                  (※普通に日帰り行程ですが、テントミータカ隊の定番で一泊二日)





 西吾妻山へは、白布峠や若布平、東の浄土平絡みのルートは経験済み。今回のデコ平湿原からのルートは初めてです。





 かの有名なスキーリゾート・グランデコスキー場からの林道経由で、湿原入り口の駐車場に乗り入れた訳ですが・・・・・・・。




 噂には聞いていましたが、ゲレンデ内の林道の荒れ様、現地で確認してビックリ!。スキーゲレンデを抜けた林間の方が通常感覚の東北の林道らしく平坦、胸をなでおろしました。

 ※昨年の色麻林道での経験は無駄ではなかったな~(距離はデコのほうが短いし)とか、思いつつ、駐車場入り(帰路に一回車の腹を擦った(悲))。


 ※現在の林道の状況では、地上最低高の高めな車、四駆や軽トラでの乗り入れが無難ですね。
 (ゴンドラを使えば、懐以外の心配もありませんが・・・ゲレンデ内徒歩もありだなコリャ)











 往復とも雨のデコ平湿原でしたが、初秋の雰囲気タップリ、良い所です。



                         ヤマウルシの紅葉が目に飛び込みます
画像






画像










画像








画像










画像










 今回の大きな楽しみ、見事なエゾリンドウの花を愛でることができました。
画像







画像














          盛りを過ぎていましたが、ウメバチソウの花も清楚に残っています。
画像









                         エゾアジサイも秋姿
画像








 ミズギクはお終い















 湿原からロープウェイ山頂駅への林間歩き途中、サルの群れと遭遇
画像














 ロープウェイ山頂駅にて少々雨宿り、すぐ脇の西吾妻登山道へ向かいます。


 スキーコース内の登山道は、先週の丸沼高原スキー場同様、ヨツバヒヨドリの群生に埋もれます。
画像







                     ※白い花はヤマハハコ・ゴマナなど
画像





            続きは → 稜線の紅葉&花の様子











人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム


この記事へのコメント

2009年09月15日 23:58
もうすっかり秋の装いですね。
続きを楽しみにしています。
車のお腹を擦りたくないので
このコースはテントミータカさんのレポで満足する事とします。
(擦るのは自分のほっぺだけで充分なので・・・)
2009年09月16日 07:24
mikko様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 さすがに東北の山は色づき始めました。ウルシ類がメインですが。稜線でも草紅葉、ミネカエデ・ミネザクラの葉っぱも一部染まり始めましたね。利用すれば、デコの施設もお洒落で楽しめます。
 デコ平湿原、良かったですよ。次の機会には早稲沢の登山道と絡めて歩きたいと思っています。
2009年09月16日 11:30
今年の6月下旬に同じデコ平から登りました。
デコ平湿原のワタスゲ、満開のヒナザクラに大満足しました。

私は林道の入口でホント引き返そうかと思いましたから。
帰路に車の腹を擦ったのも同じです。

西大巓からの稜線歩きが大変興味あります。
私も続きを楽しみにしています。
2009年09月16日 18:59
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 6月下旬のデコ平湿原も良さそうですね。満開のヒナザクラ!ぜひ見てみたいものです。林道については、下山後、善処依頼をしてきましたが、期待薄でしょう。
 今月号のヤマケイに色麻林道・大滝口からの船形山が紹介されているんですよね。悪路の林道と明記されていますが・・・。

 稜線歩きは展望が無かったので、周囲の花以外は、これまでの吾妻連峰の思い出を振り返りながらの歩きだったので、ホント地味です。道中のエゾオヤマリンドウが満開で良かったですよ。
Yoshi
2009年09月16日 19:09
"振り返る"と書いてあるので天元台から登って帰りに撮った写真なのかと思っていました。デコ平からでしたか。デコ平スキー場ができる以前(1990年頃)は林道も登山道も深山の趣が素敵でしたよ(林道の雰囲気はスキー場建設ですっかり様変わりしてしまいましたが、ゴンドラ駅から上部の登山道の様子は登山者がいることを除いて昔のままです。)。久し振りに行きたくなりました。両親さそってゴンドラ利用で紅葉見に行こうかな。
KYAZU
2009年09月16日 21:13
たしかにあの林道は大荒れ!!
デコとしてはゴンドラを使って欲しいので修繕は難しいかもね^^;

早稲沢から西ダイテンはほとんど見晴らし無しですが、
誰にも会わない静粛な歩きを楽しめるのでお勧めです♪

紅葉が始まり、いよいよ秋山シーズン!!
この連休は天気が良さそうなので楽しみです♪
こちらもミータカ隊と同じようにのんびり歩いてこようと思っています。
2009年09月16日 21:38
地元ゆかりの皆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

Yoshi様
 古きよき時代の道をご存知でしたか!。早稲沢コースは長いのでついつい敬遠して、西吾妻スカイバレーが無料化になって、ようやく、白布峠コースで楽々西吾妻(その前の浄土平からは結構遠かった~シミジミ)で。今回の道は白布峠からよりも歩きやすい気がしました。
 デコのHPから割引クーポン券も入手できますし、湿原の雰囲気はナカナカのものです。東急リゾートさんなので運営が上手というか観光客としても楽しめると思いましたよ。ご両親とよき思い出を作られますように。

KYAZU様
 ・・・そうだと思います(笑)。たまにわざと入り口あたりは荒れていて安易な入山車を戒めている感の林道もありますが、あれほどの落差のある林道は珍しいですね。
 そういえば、初めてKYAZUサン達とお会いしたのも秋の吾妻連峰でしたね。KYAZUサンたちの西吾妻山行、スカッと青空レポを楽しみにしましょう。