グチ愚痴、キアシナガバチの巣

 
 
 ちょっと凹んじゃったので、以下、愚痴記事です.






           山関係の記事ではないので愚痴を聞かされたくない方はスル~してくださいね(笑)。



























































 なじみのシロアリ業者の作業当日。

 平日なので、留守番の家人さんに「業者さんとの会話にはくれぐれも注意する事」と、言い含め・・・




 最後に家人さん曰く、「業者さんが作業中の間、スーパーに買い物に行ってもいい?」





                 ・・・・・・・・・まずいでしょ・・・



                       











 昼、定時の一時帰宅。



 業者さんは帰った後。

 留守中の様子を尋ねると、シロアリ予防工事終了&床下・畳湿度調査結果「良好」、「おおっ一安心」・・・




                         と、思いきや・・・・・・・・





                      「別の大変な事があったのよ」



                           ???????




 「外壁の★★にキスズメバチが巣を作っていて、業者さんがそれを見つけて、ついでだから格安で駆除してくれるっていうんで、やってもらったわ」
 




            早まった家人さん、「女の子のお札一枚で、駆除してもらった」と・・・






 あの~・・・「スズメバチ」よりはおとなしそうだし、冬になれば、私でも駆除できると思うケド・・・


             後で調べると・・・今でも、シロウトでも、結構、簡単に駆除できるようで・・・・


 「女の子のお札一枚」って、私の日当とあまり変りが無いじゃん・・・・・・



     ↑てなことを、家人さんにはいいませんよ。「ふ~ん」で、グッと言葉を飲み込みました。




                           ・・・・・・・・・・・・・





        これじゃ、留守番の家人さんに頼まないで、自分が立ち会ったほうがマシだったかな~・・・・


        ・・・・・・・・・ええっ、儘ならぬ下界でのささいな出来事だとはおもうのですけどね・・・・



                             はぁ~・・・・







                      ↓これが「愚痴の素」

          ※念のためご注意!、スズメバチ科の蜂なので、同様の蜂毒があります。

                   殺虫剤処置後のため、黄色く変色しています。
画像


画像








にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。











ブックオフオンライン

アウトドア&フィッシング ナチュラム

GOLDWIN WEB STORE




この記事へのコメント

2009年09月02日 20:02
久しぶりに笑ってしまいました(失礼。)。アシナガバチに樋口一葉(一枚)ですか。うーん、やられましたね。アシナガバチの巣なら殺虫剤を吹き付けてヒット&アウェイ3回程度で簡単に駆除できるのに。

田舎の業者は相手が何も知らないと思ってふっかけてきますからね。我が家の旧式の給湯器が壊れた時、ガス屋は「旧いので修理できない。新品交換で20万円かかるところをお安くして17万円にしますよ。」とほざいておりました。給湯器をインターネットで購入し、設置を別の業者に頼み、なんだかんだで10万円くらいで済んだように記憶しています。

要らぬ出費であったかもしれませんが、家人さんにとっては大変な出来事だったのだと推測します。結果的に家人さんの心の平穏が保たれたのであれば、決してムダではなかったのでは?
2009年09月02日 20:42
Yoshi様
 おっ!給湯器、一昨年の我が家であわや危機!の時に見積もり数社を取ったら17~25万でした。10万とはお安く上がりましたね。参考にしましょ。
 さて、蜂の巣ですが、急いで始末しようとする業者の思惑に見事に引っかかるんですよ。後で自慢げに話されても(家が家に蜂アレルギーは居ないんですよ)・・・はぁ~。・・・今日、我慢できなくて静か~におだやか~に話して、何事も慌てて即座に独断で決めないようお願いしましたが・・無理でしょうね。
 今のエコポイント買い替え制度も人間の心理を巧についた制度で、よく考えてみれば、初めから現金値引きで買った方がお得だという事を知る人も少ないんでしょう。
 家人さんの心の平穏と言ってもね~・・・60万で済む外壁塗装工事を100万でやられた時よりはマシですケド。・・・あははっ!また、愚痴だ~(笑)。
2009年09月04日 14:51
ミーさんご無沙汰してます。

家人さんをどうかあまり責められないように。
当方、5月は入院で10万、入院中の睡眠薬のせいで電話パケット接続のまま爆睡になられた模様で請求5万、大蔵省にはとんだ大顰蹙で安時給のバイト代○ヶ月分が吹っ飛びました(笑)
我が家も築21年、今年こそまた傾斜35度の屋根に登りペンキ塗りやら外壁の自前塗装をせねば、と思ってますが予算と気力がぁ~・・・(爆)
明日から3レチャン+来週末は5レンチャンのバイト予定です~=■●_バタッ
2009年09月04日 18:36
おやぢ様、
 今日は帰宅後、家人さんの自転車の空気入れを手伝って、蛍光灯のグローランプの交換依頼をねじ緩みと気づき「もうちょっと使おうね」と、優しく協力していますよ(笑)。
 携帯電話もうっかりすると大変な金額になるんですね~!。こちら携帯は山の非常電話扱いで、しかも、最近はほとんど使う事も無く・・・休止か解約、携帯電話会社の変更をしようかなとか模索中です。
 そちら豪雪がありますから外壁&屋根の傷みも早いのでしょうか?。私は日曜大工も駄目で、せめて「信頼でき(法外な値段をとらない)地元の業者」を探すのが精一杯。大嵐に大地震がこない事を願うばかりです。