9/27紅葉の那須・真っ赤な「姥が平」、峠の茶屋登山口から往復

2009(H21)9.9.27(日)晴れのち曇りのち雨

なかなか霧の晴れない日、しかも午後は霧雨~雨でした・・・・・・・・

青空は望むべくも無く・・・・・・

でも、紅葉の赤がしっとりと綺麗だったので、良かったですよ。

「姥が平」にて

前夜着、仮眠泊の峠の茶屋登山口駐車場(朝八割入り)から歩き始め

シューシュー茶臼岳、近年はピークを踏むのも稀となりました

早朝は晴れていた上空も、雲が上がり、峰々が白いベールに包まれてしまいます・・・

朝日岳

山肌、緑のガンコウラン絨毯に潅木の紅葉もいい感じで

ツツジの赤が映えます

無風の「峰の茶屋」休憩所分岐、着。

遅ればせながら、初秋の那須の花、リンドウを見に、朝日岳方面のトラバース道へちょっと寄り道。

この付近の紅葉も進んでいました。

ナナカマド

ツツジ

峰の茶屋の休憩所に戻り、一息。

茶臼岳のトラバース道から牛首・南月山方面へと向かいます。

灰色の岩砂と木道のベージュの道に、ときどき、紫色の動物の糞が転がっています
  ※たぶんイタチ類が木の実(ガンコウラン)を食べたナレの果てかと・・・

実

霧の晴れ間に「姥が平」が見えてきました

予定は南月山のピークを踏んでから「姥が平」に行くはずでしたが、霧も深いし、この赤い景色を見てしまったら、もうイケマセン。惹きこまれてしまいます。

紅葉盛りの中、少し下ります

行き交う人も多く、大賑わいですが、皆、この見事な紅葉を楽しまれて笑顔です。

どうやら霧が晴れそうも無いので、一度はやってみたかった「数時間昼寝」モードで撮影のチャンスを覗っていました。

昼頃から晴れる予報でしたが、霧雨の雨粒も大きくなり、稜線のピークを踏む事もあきらめ、往路を戻ります。

※登山というよりも観光紅葉狩りとなりましたが・・・・紅葉名所はさすがに綺麗なところで満足満足。

午後、登山口駐車場に着く頃には本降りの雨となり、荷物の整理、帰宅しました。

速報記事は → コチラ

晴れた景色・昨年ほぼ同行程、周回・晩秋の紅葉狩りの記事は → コチラ