8/30霧の会津三岩岳山頂&下山

山頂は秋の気配

前日8/29入山の様子は → コチラ

2009(H21).8.30(日)曇り

針葉樹林間とはいえ、一応、日の出を確認(白っぽい日の出だったので写真に撮らず)。

小屋の窓際から、下界に携帯ドコモフォーマが繋がるので、自宅へ連絡。

朝食ラーメン&本日の行動食・五目ちらし寿司を用意。

小屋の隅っこ、大雑把に荷物をまとめ、軽装で二年ぶりの三つ岩岳山頂に出かけます。

二年前の同行程・登頂の様子は → コチラ

雨が降らないだけでも有難い空模様です、展望は諦め、道中の花に期待しましょう。

イワオトギリ

イワショウブ花

イワショウブ実

キンコウカ

イワイチョウ残り花

ミヤマリンドウ@山頂直前の草原

鄙びた山頂の道標(これが渋くて良い!)

三角点

山頂は秋の気配

誰も居ない山頂で休憩、小屋へ戻れば・・・・もう登山道整備(倒木の除去)作業の音が・・・

これからの下山に備え、小腹もすいたので、散らし寿司の中食・荷物をまとめます。

丁度、作業終了、下山する登山道整備の犬連れの方と小屋前で、暫くお話しできました。

ホンの気持ちばかりでも・・・と、コーヒーを差し上げる。以前、二日がかりの草刈り作業の為、この小屋に泊まった事があったそうですが、夜間の冷え込みで眠れなかったそうです。

しょせん「山遊び」の我々ですから、こうした地元の方によるお骨折りで、整備された登山道を歩ける事、忘れてはいけません。

幾分軽くなった大ザックを担ぎ、小屋を後にします。

小屋前のアザミ

登りでは気づかなかったお地蔵様

高畑スキー場展望台にて10人ほどの日帰りグループと交差

ヤマカガシ二匹を見つけ、満足。

新道旧道分岐から先は旧道の尾根コースで下山。

国道沿いの登山口

少しばかり国道(というよりスノーシェッド)を歩いて、登山口駐車場着。着替え荷物の整理。

帰路を急ぎ、温泉&地元グルメ(桧枝岐蕎麦・食べたかった~)はパス。

車の運転、途中の無人販売所のトマト(昔ながらのトマトだけれど、新鮮で甘くて量もタップリ)二袋購入。

道の駅にてトイレ休憩。

塩原温泉・矢板経由、 一般道で渋滞もなく。にわか豪雨中は、すき家の「うな丼」で早めの夕食。夕方早めに帰宅。

アウトドア&フィッシング ナチュラム

2009年09月04日 14:55
山頂のナナカマド?の紅葉写真はヒンヤリとした秋の高山の雰囲気を醸し出してますね。
17-70内部カビたんで代替2.5万なんすけど買えないなぁ~(笑)
2009年09月04日 18:24
おやぢ様
 おっ!わかりました?。いつもと趣向を変えて、花の「ど」アップ写真は、相方がその「おやぢレンズ」で撮影しました。器用なおやぢ様、またレンズ分解修理で復活を待っていますよ。
2009年09月04日 18:46
写真、きれい! そして桧枝岐に反応!
7年ぐらい前かな、福島におとーちゃんの追っかけで行った時、そっち方面にドライブしました。そして、御池というところへ行って雪の積もった木道を少しだけ散歩しました。11月末のことで山道は車通行止めの柵があったのだけどその横にタイヤ跡があったので私達も入って行ったんです。
桧枝岐で、新蕎麦と蕎麦がきを食べました。美味しかったです。
何気なく読んでいたら、懐かしい地名・桧枝岐が出て来たので、反応しました(^-^)
桧枝岐に尾瀬の一部分?や燧ケ岳があることも知らなかった頃の話です(^-^;;
いまでもよく分からないけどね(^-^;;
2009年09月06日 23:28
みけ様、戴いたコメントのお返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 遠路はるばる御池までいらしたことがあるのですか!。桧枝岐の新蕎麦の美味しい季節ですね。尾瀬沼&尾瀬ヶ原の「尾瀬国立公園」に三岩岳・帝釈山・田代山も含まれたそうです。でも、三岩はとても地味なので、遠方の方には「ぜひ!」とプッシュできません(笑)。