10/24-25藪漕ぎの山になってしまった・・・

一般登山道のつもりで行きましたが・・・

竜神碑清水先の沢沿いから道を見つけられず、暫し、右往左往

対岸の細いカレ沢を登りつめ

ブナ林と潅木の藪漕ぎ(途中から赤布つけまくり)

時間切れ。途中、標高950m、ヌタ場脇、潅木台地で幕営

水はヤマカン適当に120m沢を下って、ガレ場下の甘露な岩清水から給水

落ち葉が振り注ぐ音を楽しみながらの一夜・熟睡。

翌日は、軽装で、藪漕ぎ。標高1310m(タオル引き裂き紐も無くなって、トレペひらひら~が目印)まで頑張るも、笹と潅木に阻まれ時間切れ。引き返す途中で道迷い40分。

道迷い中に、左手の正式登山道を見つけるも・・・

再び、登ってきた藪コースを見つけるべく、笹潅木帯に戻り、1250m地点でトレペひらひら目印をみつけて、無事復帰。

幕営地に戻り、撤収。目印に忠実に下降。

道が不明になった沢~清水間で道を探すもやはり不明。

午後、無事、駐車場着。

河原にて

五十沢温泉 さくり温泉健康館(370円)にて入浴休憩、カブと渋柿を買う。

六日町「すき家」にて夕食。

・・・疲れたけど、貸切の山中で、それなりに面白かった。

(11/17追記)↑気になってしょうがないので、11/8に再訪し、無事登頂してきました。

詳細記事は →  11/8リベンジ?阿寺山

2009年10月26日 22:12
今晩は。阿寺山ですかね。土砂災害によって、登山道下部が無くなっているように聞いていました。以前のGPSのログと合わせて考えると、蛇食清水までは沢沿いに上がって、そこから100mほど上流で、北側の山腹に上がることになります。実際の登山道は、国土地理院及び昭文社の地図とも違っています。蛇食清水は、790m付近です。登山道は、北側を円を描いて、地形図の破線が1130m付近でヘアピンを描くところで合流します。上部はブナ林なので、登山道は残っていると思うのですが。一度、確かめに行く必要がありますね。
2009年10月26日 22:33
さすらい人様、そのとおりです。
 八海山屏風道登山口に「阿寺山4合目以下は災害のため登山道がありません」張り紙があるそうです。沢で、去年の7月の集中豪雨で土石流が発生したそう(行く前に調べればね~・笑)で、沢をつめて山腹に這い上がれば上の道は良いらしいです。
 実際、始めは沢上部まで登ったのですが、沢両側の凄まじい土石流の後と、大きな浮石を確認して、身の危険を感じ引き返しました。1310mの登山道はフツーに登山道でした。竜神碑水場やその上の藪もイバラ交じりで痛かったです。整備された登山道のありがたさがシミジミ~と。
 藪歩きでも途中、南越鉱山のガイシや炭焼き釜跡も見つけたので、まずまず楽しかったですけど・・・次回は新開道と絡めて正式な道のりを歩いてみたいものです。
2009年10月26日 23:58
あの~私から見るとまったく登山道には見えないのですが・・・
山カンが冴えわたらない人は入山禁止の山のようですね。
人には会わないで熊さんに会っちゃいそう。。。

別記事ですが、山看板への掲載ありがとうございました。
(テントミータカさんが管理を引き継がれていたのですね)
とても嬉しかったです~ ヽ( ´∀`)ノ
2009年10月27日 21:38
mikko様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 ハイ、もう完璧な藪、熊鹿の糞もアチコチに。米山や金城山にでも変更し超過とも思ったのですが、なにぶん、ひと気の無いのが素晴らしく(笑)、翌日稜線をめざせば正式な登山道が出てくるのではと無駄に頑張っていました。鉱山跡とかちょこっと史跡巡りの感もあって、楽しかったですよ。
 山看板のほう、Yahooの会員なら誰でも編集コメントできますので、あるうちは楽しんで行こうとチョコチョコいじっています。又、新たな山看板見つからないかな?