10/10-12速報、北蔵王・ガンド三昧な三連休

日本海側が冴えないビミョウな天気予報でしたので、数箇所の候補・行き先は、ハンドルを握る直前まで決まらず・・・・

・直前の台風で稜線の紅葉が吹き飛んでもガッカリしない初めて歩く山

・それなりに遠征して登った充実感がする

・三連休で皆がドッと押し寄せなさそうな地味で

・混まなそうな避難小屋があって

・帰路の高速道路も渋滞前に通過できそうな

・・・・・・・・・・結果、昨年の不忘山に続き、蔵王連峰シリーズとなりました。

南雁戸山(みなみがんどさん)1486m

山腹のブナ林

ブドー沢

川崎町営温泉「るぽぽ500円」は良いお風呂でした。

諸事情により、北雁戸山(きたがんどさん)1484.6mは10/12に笹谷峠からピストンで歩きました

※通常は南・北雁戸山あわせても極普通の日帰りコースですが、なぜか?テントミータカにかかるとピークハント以外のあれこれ探求してしまい、二泊三日の山になってしまいました。
 (しかも、南・北雁戸山間を歩いていないので、次の機会への持ち越し・・・)

↑とっぷりと雁戸山を楽しめましたので結果オーライ。まだ、名号峰も残しているので、楽しい宿題もでき、山だけはポジティブな考え(笑)

詳細は → いづれ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

2009年10月14日 00:27
蔵王連峰では異端児的な山ですよね。
ブドウ沢から登るって言うのがミータカさんらしくてイイです(笑)
宮城は台風の風の影響が少なかったので、南雁戸山周辺でも良い紅葉が見られましたね。
2009年10月14日 19:11
SONE様
 戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。おかげさまで、ようやく雁戸山・八方平避難小屋を訪れる事ができました。不忘山でも感じたのですが、展望の尾根歩きよりも沢や麓からの林相の変化を楽しみながら歩くのが性にあっているのかも?。
 台風の影響でブドウ沢の渡渉もちょっと手こずりましたが、コガ沢を思えば気楽なもので(笑)。予想外に綺麗な紅葉で良かったです。
2009年10月15日 02:31
不忘山、雁戸山、何れも行っていません。
我が会で「雁戸山」山行があったのですが・・・
今年は珍しく東北地方皆無です!
ひと様の記事を眼にするたび、あぁ~あそこも行きたい!此処も行きたい!と垂涎の思いです。すみません、こんなコメントで・・・
2009年10月15日 08:02
noritan様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 いえいえ、こうしてコメント・お話戴けるだけで私も救われているところがあります。どうかご遠慮なく今後ともよろしくお願いします。以前、そちらの山の会の記事で雁戸山山行を拝見した事があったので、noritanさんもてっきり歩かれていたとばかり思い違いをしていました。朝の笹谷峠駐車場は県外車ばかりでしたが、なかでも朝一番で停まっていたのが、新潟№車です。
 お昼近くには大混雑の駐車場、山も賑やかでしたが、稜線コースでも変化に飛んだ面白い道中でした。いつの機会にか、不忘山、雁戸山、ぜひ歩いてみてください。良い山です。