山工高避難小屋@北蔵王・笹谷峠にて




 蔵王の避難小屋巡り?、南雁戸山麓・八方平避難小屋で泊まった翌々日・・

  

 避難小屋を見るのも面白いもので、宮城山形県境の笹谷峠の一角、山工高笹谷小屋見学も楽しみでした。


      ・・・・で、歩き始めのちょっと寄り道、早速立ち寄り、中を見学してみると・・・


 薄暗い小屋内、看板自体もくすんでいますが・・・・・・・・・・・


                        大切にされているのかもね・・・・
画像





                      この小屋です(室内は灯油の匂いがキツイ・・)
画像











 10/10は、八方平避難小屋の外壁
画像



       この小屋は、南雁戸山の展望台に建っています。
画像




 関連山行の速報記事は → コチラ



 ※「山看板」巡りの楽しみを教えてくれた隊長は、いまは遠い過去の人

                      ええっ、いろいろあって、この件に関しては、夢のまた夢・・・








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム



この記事へのコメント

2009年10月14日 19:34
こんばんは!
宮城、岩手旅行の間の11日に刈田峠から屏風岳に登っていました。
私は紅葉の事を考えると名号峰方向に行きたかったのですが。

10日はお天気良かったようですね。
八方平避難小屋、トイレもあってよさそうですね。
来年はここを起点に歩いてみたいです。

2009年10月15日 07:53
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 三連休は宮城、岩手旅行でしたか。紅葉と観光を楽しまれたのですね。11日は朝の稜線は冴えず、南雁戸山頂も視界ゼロ、強風が吹きつけ、暫し時間待ちしていましたが北南雁戸山頂へとうとう行かず、下山途中で稜線が晴れてきてガッカリ(笑)。
 避難小屋は水場が不便なのが難点ですが、当日は雨が降ったおかげでトイレ掃除も楽々。蔵王連峰の中でも綺麗な小屋です。同泊の皆さんも寡黙で、酔っ払い&自分の山自慢話を延々としゃべる人も居ず、快適に過ごせました。