12/19-20は、ハーフムーンな山

2009(H21).12.19-20、近場の山で雪山テント泊訓練

マイナス10.3度(テント内マイナス6.7度)の冷え込み。

今回は前回忘れたタワシ・デジタル温度計もしっかり持ってきて・・・

・・・相方、個人マット忘れ・・・・でも、なんとか誤魔化しが効いて支障なく熟睡

12/20の朝

袈裟丸連峰~皇海山・松木渓谷あたり

皇海山・黒檜山・社山

見事な展望・雪景色に満足(富士山も見えました)

展望台から、中禅寺湖と男体山

湖畔から、錫が岳(左奥の白い山)、白根山(中央部)

今回の行き先は、奥日光・半月山(立木観音駐車場~狸窪~半月峠~半月山往復)
  (初日、貸切。二日目、下山中に日帰りグループ数名と交差。ワカンの要らない限度の積雪状況)

2009年12月20日 22:58
いい天気ですね~。
うらやましいです!

私も久しぶりにテント泊したら、忘れ物だらけ(苦笑)
初めはこんな感じなんでしょうか?(笑)
2009年12月21日 20:05
三脚マン様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 そちらは前三つ頭でしたか!。数年前の年越山行を思い出しました。お疲れ様でした。今回のような天気ですと2000mを越えての山行は、苦行です(笑)。
 冬山は慎重に慎重を重ねて本番に臨まないと、命に関わりますから・・・とはいっても、三脚マン様は既に本番入りですね。
 日光の山は、道路の雪を見て、山の積雪状況が掴めますので、現地にあわせて行く山を選びます。日光市街から金精峠まで、山・登山口はアレコレありますから。
 年末年始「穏やかな移動性高気圧」が来る事を、いまから、祈念しております。
2009年12月22日 11:23
こんにちは!
金精峠が通行止めになる前にと白根山に行きましたが当然山頂まで行ける技術もなく弥陀ヶ池までのスノーシューハイキング。
この展望を見ると少し悔しい(笑)です。
2009年12月22日 20:46
izumi様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。そちらは、菅沼~弥陀ヶ池でしたか。たっぷりの積雪でパフパフスノーシュートレックですね。
 道路わき、中禅寺湖畔の積雪量を見て、戦場ヶ原さえも乗り入れる意欲を失ってしまいました。ワカンでも今時の新雪はズボズボ潜ってしまいますし、19日の「くるぶしラッセラー」の湖畔歩きでは、歩道脇でテントか?脳裏を掠めた「へなちょこモード」全開(笑)。20日は、狸窪まで除雪が入りましたので、湖畔の雪景色が散策が楽しめます。
 社山・半月山は男体山よりも晴れの確率が高いです。
2009年12月24日 02:41
こんばんは、いつも楽しく拝見してます。
袈裟丸や皇海山もがっつり雪がついてますね。白根~皇海~袈裟丸を今年中に歩きたかったのですが、どうみても諦めます(笑)来年の雪解け後に・・・いや雪のあるうちに行きたいかも・・・

2009年12月24日 19:55
 roadman71様、初めまして。ご訪問戴き有難うございます。コメントの反映が遅れ失礼しました。拙ブログを、お楽しみいただいているとは光栄です。

今回の積雪は結構な量が降りましたね。新雪と朝焼けで山々が輝く景色、改めて足尾の山々を見直しました。私も未踏の錫が岳~皇海山間、来年への持越しです。