秋に読んだ本

 ★夏山が忙しくて、読書速度が進まず(本読みもかい?)、三ヶ月かけて・・・・・・黒部の太陽「新装版」、本木正次著

 ※伝説の親方、笹島組の社長の文章=当時の事情証言があって、更に良かった。
画像
















 ★一晩徹夜で一気に・・・「半落ち」横山秀夫著小説らしく、読後感爽やかな感じが残った。
画像



 







 ★ 「青春(あこがれ)は遥かなる稜線(やま)に」木戸賢吉著
画像



 「図書館情報ネットワーク」で、遠方から借りたもので二週間で強制?返却

 自費出版のため、編集・校正不足で、「私の履歴書」なんだな~・・・と読みました。

 筆者の人生観・情熱・意欲はわかるのですが、本としては、もう少し、テーマを絞って編集されると読みやすくなったのかな?と。

 二週間では拾い読みでしたが、朝日軍道でご本人とお会いした時、の物腰・穏やかな印象から計り知れない、単独での縦走記録・横断記録、読み応えがありました。









 ※他に、故・森村桂著の「それでも朝は来る」「12時の鐘がなるまで」、M・一郎氏の「桂よ、その愛・その死」を読んで、森村桂の後半生に想いを馳せました。(昔、森村桂著書の角川文庫本を相当数、読破していたので)。













  ・・・・今は、「吉村昭自選作品集」に戻って、「坂の上の雲」がらみで、日露戦争を主題とした「海の史劇」を読み始めています(敗軍の将の捕虜生活・シベリア鉄道での様子から読んでいたりして・・・)。














                             明日は私用の為、自宅待機(超短期アルバイトの面接)・・・・







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

アウトドア&フィッシング ナチュラム

この記事へのコメント