1/2-3南八ヶ岳・三つ頭

 皆様、謹賀新年、本年もよろしくお願いします。


       標高2400m位地点にてテント泊。外気温マイナス12.5℃(テント内10.6℃)

                   ※山麓・甲府?の夜景が綺麗でした。
画像



 2010(平成22年)1/2-3。雪山歩き初めに、南八ヶ岳へ出かけてきました。


 

 


 展望・・・・・・・・・・なし(降雪・雲の中の為)。

 天女山入り口~三つ頭(標高2580m)までの往復(かろうじてトレースあり・要アイゼン)でした。



画像





画像





画像








     展望があれば、こんな様子で(2006年、同行程の記事) → コチラ


 人間は無事でしたが・・・・ザックが骨折(早よ、修理出さにゃ~・・・)  → 同様症状記事

        ↑鳥の骨式、中空フレームポールは弱いのか?もね・・・・・







 そんなこんなの「??あるきぞめ」でしたが、ともあれ、拙ブログをご愛顧の皆様におかれましては、良い一年でありますよう。
画像











人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE

この記事へのコメント

2010年01月03日 23:38
明けましておめでとうございます。
今年も綺麗なお写真のレポを
拝見させていただく所存でございます。。。
宜しくお願いします。
(^。^)y-.。o○
2010年01月04日 01:38
あけましておめでとうございます。
昨年は、山に集中できる時間が少なく(何度も書いていますが、孫誕生)
母の介護認定等々ありました。
今年もそれらは,私に付随していくものですが、山もそこそこ行きたいと思っています。が、が・・・年末から風邪を年越しさせまして、炬燵にこもる年初です。
2010年01月04日 05:49
謹賀新年です!
拙者も同様、
よろしくお願いいたしまする。
2010年01月04日 17:21
>外気温マイナス12.5℃(テント内10.6℃)
清々しいお正月ですね。
私だったら冷蔵庫の中でビール飲んでいます。
その方がまだましです。

おめでとうございます。
今年もお元気で迎えましたね。
本年も“山と猫と・・・”楽しみにしております。
2010年01月04日 18:40
わ~!、新年のご挨拶コメントがこんなに戴けるとは・・・とても嬉しいです!。皆様、本年もよろしくお願いします。

mikko様
 我ながら進化が止まったマンネリ写真と自覚しておりますが、楽しんでいただければ幸いです。今年はもう少し岩手に遠征できるよう頑張って稼ぎたいとも(笑)。

noritan様
 風邪とはお辛いですね。どうかご自愛の上、ゆるゆると野外の空気を楽しまれますよう。それでも、昨年のnoritan様はいろいろなところを歩かれましたよね。本や食べ物記事、楽しみに拝読しております。お互い、マイペース無理のないよう生活も山も楽しんで行きたいものです。

本読みと山歩き様
 ご多忙の中、はるばるベルギーからのコメント、有難うございます。麓歩き、昨年は私達も頑張りましたが、本読みと山歩き様のツアーには参りました!!。私こそ、今年も海外の見識タップリの記事、楽しみに拝読させてもらいますね。

甘納豆様 
 あははっ!そうですよね。寝正月もしたかったのですが・・・行かないと落ち着かないというか、雪壁を作らないと正月が来ないような気もして(笑)。このルートも三回目とあって、気楽に歩けるようになった気がしています。次回はキレット小屋越えの赤岳往復を・・・(何年先か??)
うたソム
2010年01月05日 22:13
明けましておめでとうございます♪
新年早々のお山篭り、うらやましいです♪
当方は、雪山用の外張り、雪山用のシュラフ・・・などがまだ不備に付き
(あ、ソレよりも、膝の故障に付き・・・か???)
雪山テント泊ができずにおります。
(相方はしたくてしたくてウズウズしているようですが・・・)

今年も、きれいな写真と楽しいレポを楽しみにしています♪
2010年01月06日 20:29
うたソム様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 いわき・・・雪山に疲れたときにまた再訪したい山々がありますね~。テントで冷凍生活の体験・・・笑っちゃうくらい異次元体験で、スキー場脇で試してみても面白いですよ。
 今月号のヤマケイ広告記事に膝に良さそうな商品の記事も載っていました。私は膝通は未経験です(他で痛い所は一杯)が、寒いとますます辛いかとご推察いたします。今は静養の時期なんでしょうね。心の保養に、拙ブログが少しでもお役に立てば私も嬉しいです。ご自愛願います。
カモシカ
2010年01月06日 22:02
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

年末にまたしても蓼科山でした。
あのテント探しましたが、ありませんでした。 笑

天女山~権現へも行ってみたいです。参考になる記事です!
>天女山道路入り口ゲートの駐車場スペース
中央道からそこまでは、スタッドレスだけでOKでしょうか?
下山後に埋まるとか凍結でタイヤが動かないとかありそうな状況になりますかね? FFのマーチなもので、雪山はキャリア不足というか車の方が心配な温暖育ち。
2010年01月06日 22:19
カモシカ様、あけおめことよろ~です。
 そうそう、蓼科山でバッタリでしたね!。時がたつのが早くて、元気なカモシカさんの印象、はっきり覚えていますよ。蓼科山も候補でしたが、天気を見て、南方にしましたが・・・展望はペケでした。
 車は私達もカモシカさんと同クラスの普通車ですが、スタッドレスが坊主になっていなければ大丈夫かと思います。あの駐車地あたりの雪の心配は「強力な南岸低気圧」でも来ない限りアプローチの豪雪心配は少ないかと思います。
 ただ、八ヶ岳界隈の道路で、私が注意するのは、雪道・凍結路に慣れない車に巻き込まれ事故に遭わないかな?位で(以前知人が地元のタクシーに凍結スリップでぶつけられた事があったので)。ゆっくり車間距離を多めにとってお出かけ下さいね。
 ・・・・沼津アルプスもいつか・・・
わっぱがやまおやぢ
2010年01月08日 08:08
ミーさんタカさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。ご挨拶が遅れました。

新年早々、-10℃以下の雪中泊登山、気合が入っておられますね。
おやぢは吹雪+雷の乳頭山で雪まみれ日帰りが精一杯でした(笑)

今年こそまたコラボ企画を実現しませう!
2010年01月08日 18:23
わっぱがやまおやぢ様、お疲れのところ、ご訪問・コメント戴き有難うございます。本年もよろしくお願いします。
 新年の山、おやぢ様も入山されましたか!。小屋まで届かないほどの吹雪の中、激パウダーで滑られたとはさすがに地元の山スキーヤーならではの記録ですね、おみそれいたしました。
 展望が無くても、爽快な気分だったのでは?(自分達がそうだったので・笑)
 神室の様子も気になりますし、日程が合えば、久しぶりにお会いしたいものです。おやぢ様、再会の為にも、余力を残しておいて下さいね。