1/9入山日、北八つ・唐沢鉱泉から黒百合平・中山展望台

アレコレありましたが、ひとまず落ち着きましたので、入山日の詳細写真なぞ・・・

2010(H21).1.9(土)晴れ

中山展望台からの東西天狗岳

速報記事は → コチラ

登山口駐車場の様子がイマイチ見当がつかない(満車だったらまずいな~・・・杞憂でしたが)。

とりあえず・・・高速・諏訪ICを降り、茅野市街経由、未明、駐車場に乗り入れ。

長野県茅野市・唐沢鉱泉直前、無人の駐車場にて仮眠。

入山日の行程は、テント場までという、アンキンタンゆったりコース。

運転疲れ・睡眠不足を補うべく4時間ほどの仮眠。

駐車場脇、冬用仮設トイレの床が滑るので、緊張して用を足す。

降着の車の登山者が先行する物音を見送り、のんびりと起床。

お湯を沸かしカップラーメンと海苔巻き弁当の朝食。身支度を整え、出発。

今回のザックは控えのザック、20年物・ミレーワンドイ55&15年物「さ○○や」オリジナル65Lザック。

少し不安があります(ザック崩壊事故というのはあるのでしょうかね?)。

明瞭な案内板と道標・トレースのおかげで初めての道も何の不安も無し。

「黒百合平」直行(途中「渋の湯」分岐と合流)の谷ルートで入山。

帰路の西天狗~尾根ルートの分岐を見送り、林の中へ。

「北八つ」らしいシラビソ林

「渋の湯」分岐、合流後、トレースもしっかり踏まれ、残り標高差200m・なだらかな道を進みます。

月遅れのクリスマス気分

「黒百合平」黒百合ヒュッテ前の、大テント場

有り余る時間と、慣れない(昔は慣れていた?)ザックの疲れも少なく、後は撮影三昧で楽しみましょう・・・。

「黒百合平」にて

大福・菓子パンとテルモスの紅茶で元気回復。中山峠・中山へ足を伸ばします。

中山峠先の展望地にて

中山山頂(標高2496m)は林の中なので、少し先・下った(5分ほど)「中山展望台」へ足を伸ばします

定番の構図ですが・・・

もう少し、雪が欲しい・・・と申しております。

夕映えのニュウ(標高2352m)っと・・・

他の中山からの展望写真は → コチラ

1/11、天狗岳~西尾根・下山の記事は → コチラ

2010年01月14日 23:27
遅くなりましたが‥
あけましておめでとうございます。

数年前の同じ時期に行きましたが、今年は雪が少なめですね。 久しぶりに懐かしい景色を拝見させて頂きました。 あの乾いた雪を踏む音が聞こえてきそうです。 この付近はとても印象に残っていて、いつか再訪したい場所のひとつになっています。

今朝、こちらは久しぶりの大雪で玄関前から膝上パウダーのラッセルでした。 しばらく使っていないワカンを履いて出勤しようかと思ったくらいで(笑。

今年も記事を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
2010年01月15日 18:09
あき様 戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。 八ヶ岳の雪は日光よりも乾いた雪ですね。靴もスパッツもあっさり雪を払う事ができました。ご自宅でワカンモードの大雪ですか!。私も幼少の頃、そういった生活をしていましたので想像がつきます。・・・まさか、大人になってから、好んで雪山を歩くとは思いもしませんでしたね(笑)。 今年は、裏越後三山・杉野沢橋からの焼山・本谷山、辺りが大目標ですが、阿寺山~五竜の宿題も残っているし、ボチボチと・・・。
 あきさんの「てれまくり」も随分上達されたのでしょうね。私達もマンネリ山行も、あきさんの意欲を見習わなくては。
 コチラこそ、本年もよろしくお願いします。