「つめかえ君」その後@それからどうした?シリーズ

 
 以下、自己責任の上での記事です。

 (けっしてつめかえ君&山ガスボンベメーカーに苦情を言う記事ではありません・笑)








 
 今も愛用している(三年前のブログ記事)「つめかえ君」、冬山テント内での自炊(これも自己責任)に使っています。


 が、さすがに外気温の低い今の季節、中身が家庭用カセットコンロガスの火力が弱いです。

(前回、久しぶりに純正の寒冷地用ガスを使って、その火力の力強さに、純正ガスならではの威力と、見直しました)

 火力よりも経済効果を重要視するテントミータカですから、家庭用カセットコンロガスの燃焼効率を良くするために、パワーブースター(メーカー純正品)&ガス固定台(メーカー純正品三つ脚)で、支障なく使っています。








  ・・・・が、関連トラブルがまったく無かった



  ・・・・と、言えば、嘘になります。






 詰め替えるガスボンベ(ガスヘッド接続部・ガス注入口バルブ)本体、耐久性のあるものではないので。


 自身の注意喚起の為、詰め替え回数をボンベの側面にマジックで書き込んで使っていました。

 ・・・が、あるとき、詰め替え10回目ボンベの口に異常発生、ガスヘッドをはずした時に開放となり、ガス漏れ。




 ↑応急対策として、ガスヘッドをつけたまま(ヘッドの栓を閉めればガスは止まりますので)、山からお持ち帰り。

  自宅にて詰め替え、事なきを得ました。

        (ガスもれ発生後、使う予定がなければ、野外の安全を確認してガスを放出する手もあり)







 このトラブルが、過去三年で二回発生しています。



 ガスボンベ月5個(1個×10回)×12月×3年=1800回セットで2回のトラブル発生(0.1%)


    ・・・どうって事ないといえば、無い事もないか(笑)





 替えガスボンベはつめかえ作業5回ぐらいで交換かな~と、思う今日この頃です。




                  ジョウビタキ→常火焚き?、あったかそうだね~君は

画像









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE


この記事へのコメント

2010年01月27日 09:38
なーるほど!
私も詰め替え君を使ってまして、ボンベの交換時期が気になってた所に、今回のこの記事!
とても参考になりました。m(_ _)m
ガズボンベも月一位の使用頻度なら純正品でも良いのですが、さすがに毎週の様に使うとなると経済的に苦しくなりますね。(汗!

あくまでも自己責任にて山ライフ楽しみたいと思います!
2010年01月27日 19:29
野鳥に反応!!
尉鶲より「常火焚き」に一票です!♪
なんといっても胸の色が火焚きですよね。

山の記事はもちろんですが、野鳥記事、ねこ記事も楽しみです。
2010年01月27日 20:13
皆様、「ちょっと危ない自己責任記事」へ戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

やまめ様
 私もボンベの腐食の方が目にみえて明らかなので、バルブ部の耐久性は考えていませんでした。昔、メーカ十純正品のリコールになったのも「バルブ部の不備・故障」で、私も該当ガスボンベを交換してもらったことがあります。ミニガスボンベも注意で、ガスが入りすぎて底面が膨らむのを一回実演してしまい、以来ノーマールサイズで使っています。これからもご安全に。

KYAZU様
 ジョウビタキは、富士の裾野「朝霧高原」の雪原に真っ赤な鳥を見て、初めて覚えました。覚えてみれば、近所にいるものですね~(笑)。停まると大人しくて、近くまで寄らせて貰えるので良いモデルさんです。ヤマガラにも見習ってほしい~。
2010年01月27日 22:39
今晩は!
私も3年前のレポに触発されて「つめかえ君」買いました。
今のところノートラブルです。
しかし、頻度が違いますね。
今回のレポも大変参考になりました。
続編もよろしく。
2010年01月28日 23:49
甘納豆様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 拙ブログ記事の山道具紹介で、いいことばかり書いていて後は知らんふりもできませんので(笑)。実地の長期使用レポです。参考になれば嬉しいですね。コチラこそ、今後ともよろしく。
2010年01月29日 00:33
我家も「つめかえ君」で「早春&晩秋」用と「一般の季節」用に利用しています。
「早春&晩秋」用はたまたまお店で寒さに強いと表示されていたカセットガスが
売られていたのでまとめ買いして詰め替えて使っています。
まだ一般用との違いは分かりませんが・・。
雪山の時は純正の「厳冬期用」を使用して、空になったら「一般用」に回すので
毎年新しい空容器が増えるので、5~6回の頻度でも一般用が増えちゃいます。

充填する時、「山用の方を冷やして入れる」と教わったのですが
思うように入らないので、カセットガスの方をお湯で手で触れない位まで暖めて
充填しています、(満タンに入ります、ただし全てが自己責任ですよ)

それにしてもミータカ隊には脱帽です!
言い換えれば「行き過ぎだよ~」(笑)
2010年01月29日 18:28
トシちゃん、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 トシちゃんのコメントで「つめかえ君」を知り、おかげさまで便利に使わせてもらっています!。寒さに強いと表示されているカセットガスがあるのですか、今度探してみよう。
 充填に禁断(笑)のお湯使いですか。それはちょっとビビルな~(笑)。私はバケツに蓄冷剤数個を使った冷水で、地道に充填しています。コレでも、満タンに入りすぎて空気が残っていない時があり、アセアセ、逆充填(ひっくり返すだけですが)する事もたまに。