12/29冬那須・茶臼岳、氷の芸術

年末、こちらの山行も 速報 のみでしたので、遅ればせながら、詳細・写真記事をアップしましょう。

2009(H21).12.29晴れ

年末の仕事も追い込みで大忙し、前夜に出発できず、早朝、自宅発。

湯本温泉街から雲の切れ間、青空に真っ白な山頂部・稜線が顔を覗かせ、期待が高まります。

AM9:30、大丸温泉前の大駐車場(トイレ除雪完備)から歩き出します。

歩く人が多いので、八本爪アイゼン・ピッケルは背負って、ストック。

まだ積雪が少ない為、関係車両はこの上・冬季通行止め車道へ乗り入れることができるようです。

遊歩道コースで進みます

ロープウェイ駅が見えてきました

夏場の登山口・峠の茶屋大駐車場からの朝日岳・中の大倉尾根

狛犬に挨拶し、ようやく、本?登山道入り

風が弱く岩も沢山露出しているので、アイゼンはつけずにピッケルをつきながら稜線鞍部・峰の茶屋避難小屋へ向かいます。

峰の茶屋避難小屋付近も風が弱く、他の登山者も朝日岳・茶臼岳と、思い思いの方向へ進んでいきます。

以前よりも敷居が低くなって出入りが容易になった避難小屋内にて、休憩。

既に稜線歩きを終え下山、暖かい食事中の人と少し話をしました。

再び外に出て、ようやく八本爪アイゼンを装着、茶臼岳山頂へと向かいます。

ちっちゃなモンスター

雪紋

以下、氷の造形

歯ブラシ(杭)

数珠(トラロープ)

茶臼岳山頂(標高1897m)の石祠

ヒゲモジャ温度計

蒸気で緩んだウロコ

山肌の蒸気で、雪が天然コブ模様の岩場

茶臼岳山頂部は、湯気・水蒸気が瞬く間に凍り付き、独特の氷の造形が出来上がります。

南方面、男鹿山塊・高原山・日光連山を望みます。

下山にかかると、ようやく稜線(隠居倉・三本槍方面)、白さが違う大倉・三倉山山頂部が見えてきました。

前夜までの激しい風雪で、見事なシュカブラをみることができましたが・・更に1月末から2月になると大きく発達する事でしょう。

山麓のダケカンバ林は、ココア色

山中、交差した人は20人くらい(出遅れたので、もっと多いかも)

PM2:50、駐車場に戻りお湯を沸かしてカップラーメン中食。荷物の整理。

帰路は、矢板温泉「城の湯」にて入浴休憩(500円)、夜、帰宅。