3/6みかも山散策(中岳)~東口~南口

  「かたくりの園」今現在、アズマイチゲ群生が見頃です。

                雨でイマイチな写真ですが、現地は白の大群生
画像






 2010(H22),3.6(土)薄雲りのち雨


 栃木県岩舟町・みかも山公園(南口)。

 歩き始めに、雪割草とシメを愛でた後、ポツポツ小雨の中、傘をさして中岳神社へ直行です。


 途中、黄色いサンシュが咲いています。


 竹林もある歴史ありそうな石段を登りきり、中岳神社の軒下で雨避け&小休止


 松と露岩のなだらかな尾根道の鳥(カラ類)観察も楽しみでしたが、生憎、留守。


 パラグライダーゲレンデも無風で、人間鳥も飛ばず。


 久しぶりの登頂(二年ぶり)、5・6人のハイカーで賑やかな中岳山頂で証拠写真パチリ。
画像







 「かたくりの園」経由で、東口へ下降。


 再び雨脚が激しくなり、傘を差し、濡れた木道で滑らないよう注意しつつ、下ります。


     「かたくりの園」はカタクリの硬い蕾チラホラ、アズマイチゲの大群生

画像











 「飲めません看板付き」清水付近の斜面、葉が伸び伸びと展開したフクジュソウがアチコチに・・・
画像












 公園東口「山野草園」のアズマイチゲ・キクザキイチゲの花を確認。

 木道ベンチ脇、気の早いカタクリが一輪、咲いていますが、曇天&雨で閉じた傘のよう。


 公園東口到着。池のカルガモは陸に上がっています。



 フラワートレイン乗り場付近、河津桜もようやくほころび始めたばかり

画像














 まだまだ時間があるので、湿性植物園のザゼンソウを見て、「とちぎ花センター」へ向かいましょう。




                                  続きは → こちら












人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

この記事へのコメント

2010年03月10日 13:06
昨日も雪が舞って寒い日が続いていますが
確実に春はそこまでやってきているのですね。。。
ランチをしに外出して冷えた身体に
春の妖精たちのお写真でほっと春の風を感じ
午後のお仕事もがんばれそうです。(^0^)v-~~~
2010年03月10日 18:20
mikko様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。お仕事お疲れ様です。今日は雪もあって真冬に逆戻りしたかのような冷え冷えとした一日でしたね。
 ミスミソウにセツブンソウ、この雪でどうなっちゃったかな~?。他にも早春の花、ハナネコノメソウやシュンラン、普通の野の花(オオイヌフグリ&ホトケノザ)なども気になっているのですが。
 今週末はやっと太陽&青空が拝めそうです・・・残雪の山、行きたくてウズウズしております。