2/28見頃のセツブンソウ@知る人ぞ知る某所

 
 
 星野の里のセツブンソウは有名、春の花シーズン中は遠来の大量のお客様も受け入れられる体制も整い、他にも見所・施設もある良き観光地です。


  星野の里の観光情報も満載の、栃木市観光協会のHPは → コチラ



 2/28(日)、雨上がりの午後一、星野の里のセツブンソウを愛で(一部の林内に盛りのところがありました)、産直のお土産購入後、別のセツブンソウ自生地へ移動。


 地元集落の小広場からすぐ脇、ささやかな山肌の斜面です。


 こちらの自生地は、ネットで調べて知る事となり、今回初めて見学しましたが・・・





         丁度見頃(七部咲?)花も大きく、見事な株・群生です。

画像













 山斜面、林内、踏み跡もか細く、道にもセツブンソウの株が生えているので、踏みつけないよう、注意して歩かねばなりません。



  ※新潟のカタクリ群生のように元気な、セツブンソウの植生に感激しました。

画像













 ※この日は雨上がり~曇天で、花撮影にはイマイチ精彩を欠きましたので、また来年、再訪したいものです。

画像














    今日の記事アップはココまで





 このあと、ザゼンソウ群生地を回り、道の駅「どまんなかたぬま」に寄り、帰宅しました。









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

この記事へのコメント

さすらい人
2010年03月03日 23:11
セツブンソウもいよいよ盛りですか。また見に行きたいですね。花の季節になると、歩くよりも撮影の方に時間がとられますね。
2010年03月04日 20:59
さすらい人様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 数年前、さすらい人様もご覧になられましたね。3月に入りましたのでセツブンソウも終盤でしょうか?。春の妖精なのであっという間に消え去っていく花ですから。もうすぐ、本場・新潟のユキワリソウシーズンですね。今年も新潟へ見に行きたいな~。