2/28ザゼンソウ@安蘇の里山

 2010(H22).2.28(日)

 雨で山へ行く気になれなかった週末の散歩・セツブンソウ詣での栃木・安蘇な山里の撮影・花見ポイントもここで最後です。


 ささやかな峠(明治・大正・昭和なトンネル脇)、小さな湿地はザゼンソウ群生地(昔、地元の人が植えたものとか・・・)



 ※湿地一周コース(といっても5分程度ですが)、は一部泥濘が激しく、見物には長靴が便利です。




         現地は薄暗く、写真よりももっと雰囲気が悪い(笑)
画像







         どうもザゼンソウをかっこよく撮るのは難しい・・・
画像










 花巡りドライブの帰路、道の駅「どまんなか田沼」 にて休憩(まだまだ賑わっていました)・地物野菜購入。

  炭酸饅頭が値上げされたような気がする(五個入り400円が450円へ)。野菜も全般的に普通の値段かも?







                      おもしゃくね・・・

画像







 夕方無事帰宅。




 



人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

アウトドア&フィッシング ナチュラム


 

この記事へのコメント

2010年03月06日 18:21
ご無沙汰しています。 
昨年に湿原の横を通って△標石を見に歩きました。
確かに湿原ありました。 そこにザゼンソウがあるのですね。
見に行きたいなー、
葛生の奥の方かと思ったら明治、大正、、、でわかりました。
2010年03月06日 22:51
山部薮人様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。こちらこそ、ご無沙汰しています。
 ・・・が、栃木の山で、山部3D山名板を見て、身近に山部さんにもお会いしている気もしております。ザゼンソウはご推察どおりの所で、ちょうど見頃でした。葛生の奥の方も、たぶん見頃かな?と。付近の遊歩道ハイキングで足慣らしもしたかったのですが、朝からの雨天でくじけ、花巡り撮影会となりました。
 安蘇山塊、調べてみると面白そうなコースが沢山あって、興味が湧きますね。