4/17雪中のヒカゲツツジ&アカヤシオ@鹿沼の二股山

二股山・南峰(標高569.6m)山頂にて

2010(H22).4.17(土)雪のち雨のち曇り

朝起きてみれば、庭は雪原!

・・・・・・・・・・・・・二度寝(笑)

空が明るくなったので、起き出し、泊まり装備の大ザックから日帰りザックに変更。

山用朝食弁当を自宅の食卓で食べ、お湯&コーヒーを詰め、近所の里山へ向かう。

行き先は「今年のヒカゲツツジは?」・・・・・雪の二股山(栃木・鹿沼市)へ

2008年のヒカゲツツジ記事は → コチラ

この山、数ルートありますが、今回は、「加園周回ルート」

細い林道を慎重に乗り入れ(凸凹あり、すれ違い注意、道端の花も咲いているのでココは歩くのもオススメ、舗装路分岐から一キロ距離)。

無人の林道終点駐車地(車6台ほどのスペース)から歩き始め。

杉の植林地、雪が残り、今日の足跡は無し。

ときたま、杉に付着した雪が落下、頭上に降り注ぐので、うかうかできませぬ(笑)

ジグザグ道を登り、尾根に出ると、早速ヒカゲツツジの花が!

二年ぶり、ヒカゲツツジと再会

雪が残り、長靴が有効そうなグチャグチャ道(でも滑りやすので軽登山靴にスパッツのほうが安全かな?)

「下沢コース」と合流すると、三人分のトレースが残っている。

「展望台(標高555m)」にて、アカヤシオの花少々も散見

雪で落花

二股山・南峰山頂にて休憩

「雷電様」石祠のヒカゲツツジの花・五部咲き

遠望すれば古賀志山

残雪で滑りやすい急坂の登山道を慎重に下り、迂回路からNHK送信所施設・北峰(標高575m)へも寄り道

「加園周回」ルートで、杉林をジグザグに下り、明るい麓植林道(スミレ各種多し)・沢伝い、駐車地に戻る

※山中誰にも会わず

駐車場にて装備(靴は中まで沁みる)荷物の整理、帰路につく

林道沿いの花も、可愛いよ・・・・

スミレ

スミレとムラサキサギゴケカキドオシ

ヒトリシズカ

鹿沼の産直に寄り道、かき菜・セリを買い、夕方、帰宅。

明日は陽射しを期待して、又、別の里山巡り(の予定)

わたなべ
2010年04月18日 19:55
こんにちわ。お久しぶりです。2008年4月に二股山でお逢いしたわたなべです。雪が降ったばかりの二股山に登るのはすごいですね。私は雨が降ると1日過ぎないと怖くて登れません。今回は、加園コースから御苦労さまです。私の一番好きなコースです。日陰つつじ見られてよかったですね。南峰が少し踏み荒らされているので、明日看板を付けに下沢コースから登る予定です。素晴らしい写真ありがとうございます。
2010年04月18日 21:27
わたなべ様、戴いたコメントの反映が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。もちろん覚えておりますよ。
 初めて歩く加園の登山道&貴HPのおかげで、今年もヒカゲツツジを見ることができました。有難うございます。雪の中の双耳峰の岩場通過、さすがに緊張しました。今日も、下久我周回ルートも歩いてきました(晴れの様子も見てみたくなって)。随分雪も消えましたね。明日にでも、お礼のご連絡を差し上げようかと思っていたところ、早速のコメントを頂き恐縮です。
 未踏は・・・下沢コース(来年かな?)。最近の寒さと雪の影響でしょうか?植物の芽吹き&花が遅れ気味ですね。イワウチワも花がやられて、残り花が少々。今日はスミレが一面に咲き乱れて良かったです。
 登山道がよく整備されて道迷いの不安も無く、歩けますね。整備活動、ご苦労も多い事と存じますが、歩く人は皆、道標等で助かり、二股山を楽しく歩かれてます(今日も四人の方が花を愛でて気持ちよく歩かれました)。
 わたなべ様は「二股山の山守り」ですね、本当に有難うございました。
わたなべ
2010年04月19日 17:53
本日(19日)下沢コースから二股山に登ってきました。7名の方にお逢いしました。写真撮影の方が2名ほど。ちょうど見ごろですね。今週いっぱいかな。
加園コースで、私のわからない花名は、「イワウチワ」ですか。トクワカソウと区別がつきませんでした。ありがとうございます。群生地も間伐され、そのまま放置されていたので、通り道だけ片づけましたが、なんとか見られるようになりました。場所気がつかれて良かったです。
2010年04月19日 20:41
わたなべ様、登山道整備、お疲れ様でした。
 今日は麓も暖かい陽気で、蕾も一気に花開いた事でしょうね。後で写真をチェックしてみると、間伐されたヒカゲツツジ、黄土色の葉っぱで花が咲いていますね。最後の花でしょう。スミレがようやく花開き、他の山野草も勢いがつきますね。
 私はトクワカソウとイワウチワの区別に自信はありませんが(笑)、栃木界隈はイワウチワが一般的に咲いているかと思います、間違っていたらスミマセン。

来年は下沢コース、行ってみましょう。