4/18今年は満開の桜、千部ガ岳@出流山満願寺

 
 
 2010(H22).4.18(日)晴れ


 午後、雪が解けたかな?二股山へも回りたいので、午前中のミニハイク千部ガ岳は「奥の院」省略、山麓の観音入林道へ車を乗り入れ、ささっと周回。





     昨年4/19、出流山満願寺(いずるさんまんがんじ)からのオススメ周回ルートの様子・詳細は → コチラ








                   今年のカテンソウ(花点草)は咲き始め

画像

                                               満願寺付近の草地にて








 朝からの暖気で遠望は利かず、大平山(おおひらさん)を横目に栃木インターから星野の里へ向かうバイパス


 途中から、「出流山」への標識に従い、狭い旧道へ


 採石場の中を通過します、独特の景色が物珍しくも川沿いの道を進み、桜見頃の景色に心ときめかせ、出流町地区入り



 名物蕎麦屋街の店先を通過し、観音入林道へ







        林道の適当なスペースに駐車、「千部が岳遊歩道案内板」から山道へ・・・

画像









                     立派すぎる(笑)道標

画像





 なにぶん狭い植林山内ですから、迷っても遭難の恐れはありません、高みをめざして登れば山頂部・稜線のルートに合流できます。



 ヤマガラ・シジュウカラ・カラスのさえずりが賑やかです。山中、アチコチにいのししの掘った跡。


 山頂は林の中で展望のない千部ガ岳(せんぶがたけ)・展望台・護摩壇跡と周り、各所で小休憩、この山も植物の芽吹きが遅れているようです。


 ・・・・もっとも、低山ですから、葉が茂る(イバラあり)と草ぼうぼうで歩くのもやっかいではありますが。


 山中で追い抜かれたハイカー一名様、他に山遊びの方々の声が麓から聞こえてきます。


 あっという間に駐車地に戻り、トイレ休憩がてら、満願寺へ移動、散策。



                        桜が綺麗でした

画像






画像







画像











                      セイヨウタンポポ

画像








                      スミレも咲き始め

画像












 たっぷりあまった行動食・おにぎりをお茶と一緒に昼食とし、蕎麦屋の行列を横目に移動。

 今日の陽射しで、昨日の花がどうなったか?楽しみに、鹿沼へ向かいます。






 午後の行程、二股山(下久我コース周回)記事は → コチラ










人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。

GOLDWIN WEB STORE



この記事へのコメント