ハナビラタケ@美味しいキノコ

 
 前回の山行あたりから、そろそろキノコシーズン突入のようです。






 一年ぶりにハナビラタケを採取、地産地消(ベーコン・茄子と一緒に炒めて食す、マイタケの茎みたいに味&香りよく、旨かった!)



          幼菌(200g位)なので、しっかりした茎も丁寧にゴミとり・洗って、スライス

画像







                       タマゴタケも多く

画像











 ↓代表的な毒キノコではなさそう(マネしないように)なので、試食.。半日後体調変化は無いので、全部食す。
                           

                       なんだろ?(お分かりの方教えて下さい)

画像





          




  他、イグチ、オオキツネタケ、チタケなど、山の食事を彩ってくれました。

  ※(参考)持参の調味料 → 醤油・味噌(味噌汁用小袋)・ワサビ・マヨネーズ・砂糖・ごま塩












人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

GOLDWIN WEB STORE



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月20日 20:01
こんばんは
キノコは難しいですね。
キノコのわかる人は山を知っている人だと思います。
図鑑で見てもなかなかわかりずらい、キノコ名人に実際に見て教わらないと恐いですね。
写真の疑問のキノコは私の図鑑ではシロエノクギタケに似ていますが、図鑑だけの判断では恐いですね。
こちらではカラマツ林が多くそろそろハナイグチ(ジコボ)カラマツシメジが生えてきますが、取りに行く暇がなくつらいです。ナラ林にマイタケもあると聞いていますが、取りに行く暇が欲しいです。ここにはマツタケやイワタケなどもありますよ。イワタケは冬取りに行けますが、マツタケ取りに行ってみたいものです。
2010年08月22日 23:42
nona様
 ハナイグチは食べ応えもあって美味しいですが、早く採らないと虫やとろけてしまったりで、地元で無いとなかなか適期が掴めず、収穫できません(笑)。天然マツタケ・・・一度だけ偶然に採れたことがありましたが・・・もう、ありませんね、このような幸運(笑)。
 キノコも盛りで、今週はイロガワリ(イグチの一種)をたっぷり食べてきました。